2013.02.01 朝風呂
自宅にいるかぎり、ほぼ毎朝温浴させています。
P1020024.jpg

温浴に関しては賛否両論ありますが、外飼いならともかくケージでの飼育環境下では排泄を促すために必要かなと思っています。
犬を散歩させてウ○チさせるのと似たようなもんですね。

乾燥帯に生息するリクガメは尿酸が結石化しやすいと聞きました。一度結石化してしまうと大変なのでリスク回避の意味もあります。
それでもリクガメは完全な草食動物→消化器官が長い→便秘があたりまえな生き物である。
だから無理にウ○チをさせるべきでもない。という意見もみたことがあります。
このへんも賛否両論あるところなのかもしれません。

IMG_2686.jpg

温浴中は結構気持ちよさそうにしているように見えます。
水もゴクゴク飲んでるし。
今朝もガッツリ尿酸とオクラの種入りウ○チをかましました。

P1020028.jpg

出すもん出したら脱出をはかろうとします。
ここで温浴終了。排泄するたびにお湯を入れ替えてだいたい15分くらいかな。
もうちょっと大きくなるとこの洗面器では脱獄されそう。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/986-4953c7b3
