2012.07.09 古都往々
MTB
週末は実家へ戻っていました。
カメもサカナもほったらかしで。

土曜日は3年ぶりに日本拳法の練習。
ヘロヘロで練習後にOBでビールを飲みまくる。


で、日曜5時に目が覚める。
若干二日酔い気味。
今日は両親・妹とランチに行く予定なので10時には戻らないといけない。
朝ライドに行くか行かんかかなり迷うが、せっかく自転車積んできたので行くことに。


ちょっとみなさんをお待たせしてなんとか合流。
今日は嵐山スタートの西山AKTトレイル。
教祖・ぶらいあんさん・博士・顧問・二代目、そしてアプローチまでひこまろさん。

クソ長いアプローチのうえにガッツリ担ぎもあるけれど、一度稜線に出てしまえば気持ちよく下れるトレイル。
iphone画像 068

ウェットでツルツルの岩路面はとても怖かったけれど、オッサン6人でヒャーヒャーいいながら走ります。

iphone画像 069
tasano先生はキノコ撮影大豊作。
前日の日本拳法の練習で全身筋肉痛でしたが、なんとか無事下山。
やっぱ朝ライドは楽しい☆


大急ぎで帰宅してシャワー浴びて、今度は電車で四条河原町へ。
リストランテ・キメラ

iphone画像 070
メインの亀岡牛のサーロインのロースト。
その下には京都の賀茂茄子とフォアグラがサンドされています。
今朝AKTを走ったところなので、どんなものかと亀岡牛にしてみましたがこれがびっくりするほど美味い(゜Д゜)!!
柔らかいのに肉の味もしっかりしている。

他にもシェフのアイデアがそれぞれの料理にあって、美味いのはモチロンとても楽しめた。

iphone画像 071

ワインもたっぷり。
ワインはよくわからんけれど、いつものがぶ飲み用コノスルとはちゃいますわ。

その後、せっかく大河が平治の乱の放送なのでその舞台である六波羅密寺周辺を徘徊。
地形的に往時は賀茂川から八坂へ向かってはかなりの傾斜があったのではないかとあらためて思う。

宝物館は見学の人でイッパイ。
でも、ひさしぶりに観る清盛さんの像はやっぱり優しいんだよね。
写実的な鎌倉彫刻なんだけれど、広隆寺の弥勒菩薩に印象としては近いように感じてしまう。

iphone画像 072
自転車でケガしないように、ひさしぶりに摩利支天にお参りして帰宅。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/928-04fc63ef
