上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MTB
秋葉街道は諏訪より南下し、飯田より参州街道とわかれ、遠江へ続く道である。
古くは諏訪へ遠江よりの塩を運ぶ道であり、諏訪を支配し高遠氏を調略した信玄は杖突峠を越えて南信州の攻略をすすめ、西上作戦にもこの道を重要な兵站としていた。
また国の広さと比して米の取れ高の少ない信濃においては、軍事活動をつづける信玄の兵站を支える一大穀倉地帯であった。高遠城の規模や威容をみてもいかに信玄が伊奈谷一帯を重要視していたかがわかる。

江戸期にはいると、秋葉信仰や善光寺詣に多くの人がこの街道を往来した。
天竜川はその流れをもって急峻な断崖をうみ、田切という非常に高低差のある地形をつくりだしている。街道はそれらをさけるように湾曲している。
支流は狭い谷を多く形成し、灌漑技術をもたない中世以前の日本人には非常に稲作に適した地であったといえる。人が住む谷と谷は山々が天険となって分たれている。
それらの谷々を細い峠が結んでいくように街道はつづいていく。

fc2blog_20120509202942e3e.jpg

ごたくはさておき今年のGWは4泊5日で諏訪湖から浜名湖まで走る、とれとればいくレイド・オブシディアンに出てきました。
もちろん街道だけを走るのではなく、そこら中の山に入って極上のトレイルを地図に助けられたり騙されたりし、散々迷子になりながら毎日毎日苦し楽しく走りました。

詳細レポを書きたいのですが、あまりに長くなりそうなのでそのうちに書きます。
とりあえず走行距離は300キロ超。獲得標高はエベレスト以上でした。
聞きしに勝る変態レースでしたが、ヒルクライムもトレイルライドも地図読みも迷子も泊まりも含めて無茶苦茶楽しかったです。

来年もシリーズ戦を含めて、なんとか都合をつけて出たいですね☆
あ、そのまえに今回ELで走れなかったトレイルも走りたい!!
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/902-e1cf91f7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。