2012.03.12 まっく
P1000261.jpg

7年ほど使い続けてきたGATEWAYの挙動が少々おかしくなってきた。
起ち上げ時間が無茶苦茶長かったり、文字を打っているだけで突然考え込んだり・・・。
たいしたデータは入っていないが、ええ加減買い替え時なのだろうと新規PCを物色した。

検討したのは、
「持ち運びができるPC」
現状の使い方だとほとんどネット閲覧とブログ更新くらい。
はっきりいってipadでも十分なのだが、GX1を買ったのでそこそこ写真データも入ってくれなければいけない。

最終的に検討したのは、HPのdm1-4100とMacbookAir。
プロセッサ以外のマシンスペックとしてはdm-4100のほうが上。
が、windowsは仕事で散々使っているし、家に帰ってからも見るのはなんだかなぁ。。。
(いまでもレイアウトとか表示を会社PCと全然違うようにしていますが。)

対してMacはいままで一度もMacOSを使ったことがないのがちょっと不安。しかしデザインも格好いいし、なによりボディがアルミ削り出し。
MTBerはアルミ削り出しという単語に弱いのです。
というわけで、ほぼ即決。

P1000260.jpg

もちろんこれから大量の写真データをぶち込んでいく予定なので、1TBの外付けHDDもセットで購入。
外付けHDDがあったので設定には手こずりましたが、データの移行は楽チン☆

はじめは操作に慣れなかったけれど、ちょっといじるとすぐに慣れました。
あと、写真管理にiphotoはかなり秀逸なソフトです。

なかなか快適なので自分用PCはしばらくwindowsにもどれないかも。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/887-2234dcc2
