2012.02.19 国宝LSD
目覚めたら10時半。
最近こんなのばっかりだ。

掃除・カメ世話等々家事をこなし、リュックにマイクロ一眼を突っ込んでロードで出撃。
今日の目的は国宝・犬山城の撮影。ついでにLSD。

てなわけで、タラタラ走って30キロ。
P1000057.jpg

犬山城は安土桃山期から江戸初期に建築され、現存する数少ない天守閣で有名。
城郭全体にこれといった特徴もあまりなく、小牧長久手の戦いの戦端が開かれた一つの場所といえるくらいで、地理的には中山道を押さえる要衝ではあるが、犬山城が歴史に及ぼした役割は非常に小さい。
これは建築当時のまま現存する天守をもつ城全てにいえることかもしれない。
後世にただ残ること。が、犬山城の歴史的役割だともいえる。

P1000059.jpg
天守閣は3重4階構造で城全体の規模としては立派なもの。
内部に石落としや付櫓などの実戦的な遺構が見られるのは、当時の建物ならでは。

P1000068.jpg
天守の石垣は野面積。
姫路城や松本城に比べて開口部が多いように感じたのだが、気のせいだろうか。

天守からのパノラマや天守内部もパシャパシャ撮りまくった。
すごくキレイに撮れるし、同じアングルからでもセピアやジオラマモードなどおもしろい。

お城の入口には一本差しの旅人が歩いていました。
P1000085.jpg
旅人は子供に優しかったが、子供達はドン引きしてたような・・・。

これでまたタラタラ帰るとLSDにもならないので、入鹿池経由で帰ることに。
P1000088.jpg
犬山CC前のダラダラ坂と温水プールの坂はフルもがき。
フルパワーでもがいても時速27~28キロで頭打ち。30キロまで届かない。
持久力はそれほど落ちてないけれど、パワーは激落ちしてるな~。
シングルの上りも下手になってるし、デブライダーはパワーが命なのに。。。

帰路にスペシャのエルゴグリップを購入して帰宅。
68キロ。短い。

PS

ふじおかさんからいただいたシューズカバーがついに逝ってしまわれました。
長い間ボロボロになるまで寒さを防いでくれてありがとうございました。



P1000094.jpg
またまたカメ撮影。
カメラを近づけるとビビっちゃって首を引っ込めがちなかめやまさん(仮)ですが、ズームを駆使すると結構自然な絵が撮れますね。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/877-ede0bcb3
