2011.11.13 手術雑感
無事に手術終了して退院しています。

以下無用の事ながら、備忘録。

手術名は反復性肩間接脱臼手術。
そのまんまですな。

肩関節は非常に不安定で脱臼しないために肩の骨に間接唇という組織がくっついています。
私の左肩のそれは上半分がはがれている状態だったので、関節鏡をつかって骨にくっつける手術をしてもらいました。

そういえばはじめて脱臼したときはタックルに入ったところをきられて、「バリバリッ!」っていったのをはっきり覚えています。
それが間接唇がはがれた音だったんでしょう。大学2回生だったから19歳のころかな?

まあ、そんなこんなで手術。
全身麻酔です。
「今から麻酔流しますよ~。」
一瞬でおちる。

次の瞬間は先生にほっぺた叩かれて目覚めました。
まったく気持ち悪くないけど、すさまじく重い二日酔いみたい。

肩・腕は完全に固定。
麻酔が覚めてくると肩の中が痛い。
そら6ヶ所も肩の骨に間接唇を縫い付けているわけで。
手術当日は鈍痛でほとんど眠れず。

入院中は毎日注射だらけ。
肩の鈍痛は2日経てば大分ましになりました。
で、簡単なリハビリも教わって術後3日にはれて退院。

今後は18日に抜糸。29日に固定装具を外して本格的にリハビリ予定です。
ちなみに仕事は明日から・・・片手でどこまでできるか・・・?


まあ、予定としては来年2月には山に行けるようになりたいですね。
3月にFSCXがあればそれにも出たいかも。

あと、完全に治れば今までやりたかったけれどセーブしていた、スイム(というかクロール)とフリークライミングにも手を出してみたいな~。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/828-bcbd4ed0
