2011.09.14 杏亭
名古屋人は味の濃いものだけでなく、辛いものも大好き。
そんな代表格が台湾ラーメンだが、坦々麺もなかなか多い。

カーボローディング初日の今日は駅西の杏亭でランチ。

iphone画像 049

汁なし坦々麺。
四川で天秤棒を担いで売り歩いていた坦々麺の原型です。
(ちなみに日本で一般的な汁あり坦々麺は、陳建一のお父さんの建民さんが考案したそうです。)

汁なし専用の平打ち麺がタレによく絡む。
ほどよい辛さと山椒の刺激がたまらない。
非常に濃厚で僕の好みにはピッタリです。

が、大盛りは少々多かった・・・。
なんだかんだで完食。ごちそうさまでした。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/808-f43290b3
