2011.08.26 アンチョビ
いままで使ったことのなかった調味料。
アンチョビ。
シュールストレミングほどではないが、もやしもん的な食材だ。

Scalia アンチョビ・ペースト 80gScalia アンチョビ・ペースト 80g
()
Scalia SCIACCA-SICILIA

商品詳細を見る


まあ、面倒くさいので厳密にいうとペースト状のアンチョビソース。
今週はお弁当用ブロッコリーを少々余らせてしまい、ネットで見たレシピを簡略化して使ってみることにした。


ブロッコリーとアンチョビソースのパスタ。

パスタ1人前
ブロッコリ適量?
ニンニク1かけ
アンチョビソース多め(大さじ1.5杯くらい?)
黒コショウ適量
好みで塩


みじん切りにしたニンニク1かけをオリーブオイルで炒める。
ニンニクがキツネ色(白狐色ではない。カシマコート色。)になれば、これまたみじん切りにしたブロッコリをフライパンへ。
アンチョビソースを少々多めに入れてほどよく絡めてソース完成。

そのフライパンに固めにゆでたパスタを投入。
で、黒コショウを少々多めにふる。

ソースに絡めて味見。
アンチョビで塩味は十分かもしれないが、足りなければお塩を適量。

完成!!
思わず一気食いしちゃったので写真ナシ(´・ω・`)


お家で食べるアンチョビパスタは大人味だ。
個人的には鷹の爪をちょっと入れてもよかったかも。

王滝に向けてカーボロメニューが増えた☆
・・・カーボロよりも酒をひかえて体重減らせよってハナシやけど。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/796-3b06f933
