2011.04.17 センチュリー
今日はロードライド。
糸魚川まではちょとでも乗っとかなきゃ。
てなわけで郡上八幡へ。

グーグル先生によると片道70キロちょっと。

スタートするも自宅から各務原までが信号が多すぎる。
ストップ&ゴーの繰り返しで萎えそうになる。
が、岐阜県に入ってからはそれなりにプチヒルクライムもあって快適。

狭隘な谷が続く郡上八幡までは、いかにも日本人が住みそうな地形だ。
郡上八幡城の入口には千代様の像が。

iphone 046

最近の文献資料では千代様の出身地は郡上八幡らしい。
そういえば日本史上で自分の理想の女性を考えると、やはり千代様かもしれない。

余談だがここの郡上八幡城を江戸中期以降に治めていたのは青山家。
江戸でその上屋敷があったところが現在の東京の青山。
ちょっと前まで青山に現場もあったので感慨深い。

天守閣までチャリでも上れて、なかなか激しいヒルクライムだった。

街中を少々ウロウロしているとお祭りが。
iphone 047
獅子舞だ。
しかし観光シーズンなので人が多い。
そそくさと帰路へ。

同じルートで帰宅。疲れた。
郡上八幡でお城ヒルクライムしたりウロウロしてたので、はからずも161キロ。
センチュリーライド達成☆

というわけで今週は飲み放題の免罪符は得たかな?
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/718-8d685aca
