2011.03.27 お城巡りツー
あいかわらずの暴飲暴食。
デットクスするためにGIANT号で出撃した。

前々から企んでたお城ツーリング。
自宅→清洲城→墨俣一夜城→岐阜城→自宅。
グーグル先生によるとトータル約85キロ。

はじめは清洲城。
自宅から結構すぐ。
しかし更に手前の自宅から2~3キロの地点にキリンのビール工場が!!
もう少し出発が遅ければそのまま吸い込まれてしまったかもしれない。危なかった。

清洲城は意外と大きな天守閣が再現されてた。
iphone 035

そして墨俣へ。
ず~っと平地だが西向きは風がキツイ。
ソロだと頑張っても26~7キロの巡航しか出来ない。
ふじおかさんの背中が懐かしい・・・。
途中でアイホンを確認しながらなので、止まりまくり。
マウント買おっかな??

墨俣一夜城はおもちゃみたいな天守閣。
中の資料館はまとまりがなかったものの、内容は充実。
清洲から遠かったが、やはりここに前線基地を作ることによって小牧・犬山方面との二面作戦が可能になるのだろう。
中山道の抑えにもなる。
iphone 040

最上階からは絶景。
伊吹山を見るとホーム感がする。あの先にはマザーレイクが。
iphone 041
まあ、天気がよければ会社からも見えるんやけど。

そして岐阜城のそびえる金華山へ。
明らかに目立つ山だ。

岐阜城は山の上。
iphone 043
文献だけの知識で金華山ドライブウェイをヒーヒーいいながら上るも、展望台までしか行けず。
どうやら城へはロープウェイを使うか徒歩でなければ行けないようだ。
今度はMTB(用ペダル?)で来よう。
美濃攻めは再度。

その後若干迷いながらも名城バイパスで帰還。
途中、餃子の王将で補給しすぎる。

家の近所まで辿りついた時点で約93キロ。
せっかくなので100キロライドにしておこうと、ついでに名古屋城まわりで帰ることに。
iphone 044
というわけで、自宅まで帰ってちょうど100.1キロ。
ほとんど平地巡航やけど。。。

そういえば今日見たお城って全部昭和以後に再建されたモノばっかり。
しかし地形や距離感が理解できて楽しいツーリングだった。一人やけど。
次回は逆回りしてラストにビール工場に行くかな~?


GIANT COMPOSITE SE号
iphone 036
ちょっとインプレ。
まあ当たり前のことだけど、軽い。
軽いから加速する。
ヒルクラもグングン進んでくれる感じ。
ただ、ダンシングするとフロントが軽すぎてハンドルがぶれちゃう。
これはもっとペダルに意識をすればいいのかな??

コンポはSRAMのAPEX。
僕にはコレで充分。
ダブルタップも使いやすい。まだインナーローに落としきるようなヒルクラはしてないけど多分大丈夫。
たしかにいわれてみるとフロントの変速がちょっと鈍い気もするけど、SORAから乗り換えてる自分にはあまり関係ないか。
アルテや105から乗り換えるとちょっと不満になるのかな?
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/711-b2a8c322
