Gmailを使いだして約3週間。

利点と問題点がだいたい見えてきた。
以下、備忘録。


カレンダー機能については素晴らしい。
ほぼ毎日PCと向かい合ってる仕事なので、PCからの予定入力は手帳に汚い字で書き込むより全然ラクだ。
iphone側からの入力も思ったほど面倒ではない。
比較的アタマの古い人の多いウチの会社では、会議中なんかにケータイいじってる図はちょっとよろしくないのかもしれないけど・・・。

そしてメール。
Webメールは以前にYahooやらhotmailやら使っていた時期もあったが、結局現在は全く使っていない。
iphoneにしてからもあまり利点が見出せず、以前と同じMMSと@i.softbank.jpを普通に併用していた。
しかし、Gmailをはじめてからiphoneと同期させてみた。
ケータイの電池が切れても、水没しても、砕け散ってもなんとでもメールの確認ができるし、今後キャリアが変わってもメールアドレスが変わらない。
まあ、キャリアは関西デジタルホン時代からかたくなに替えてないのだが・・・。

はじめはスレッド式の表示がちょっと見にくかった。
が、これについては慣れの問題だろう。
それにラベルとフィルタでメールの整理はしやすい。

最大の問題点は通知。
はじめはIMAPで同期させていたが、リアルタイムにメール受信が把握できない。
ケータイメールとして使うには致命的だ。
Google Mobile Appの通知機能をつかってみるが、未読メール数が表示されるだけでバイブ機能はない。
平日の昼間は完全にマナーモードにしているので、通知されても全く気付かない。
これでは意味がない。

というわけで、Google syncを介すとプッシュ通知されるらしいのでMicrosoft ExchangeにGmailアカウントを登録した。
これなら通知されると音とバイブで知らせてくれる。
マナーモードでもバイブしてくれる。
ああ。感じるぜ。

それでも問題点があった。
softbank携帯からのメールを受信したら本文が文字化け。
ブラウザやIMAPから見ると問題ないのだが、メールアプリで本文が読めないのはツライ。
@googlemail.comへ送信してもらうと問題ないらしいが、こちらからの送信は@gmail.comなので現実的に使えない。
ネットで調べると、au以外のケータイメールを受信すると文字化けが起こるらしい。
こちらからの送信についても文字化けの可能性があるらしい。
自分が確認しているのは今のところsoftbankの受信メールだけ。
どうもネット情報よりいくらか改善されているみたいだが完全ではないようだ。

というわけで、iphone上では閲覧・返信用にIMAPでのアカウント。
通知専用にExchangeのアカウントと二本立てでGmailのアカウント登録をした。
受信時に若干時間がかかるような気もするが、まあこれで問題なく使えそうだ。
そのうちExchangeのアカウント一本で使える日が来るだろう。

あとは、たまにケータイでドメイン拒否してる人への連絡が面倒かな・・・?

ちなみにauのAndroidケータイを発売日にいそいそと買いに行った会社の女性社員KさんはAndroidがいまだになんなのか理解できていないようだ。もちろんGmailという単語すら知らない模様。
「スマートフォンでなにしてるの?」
と聞くと、休日にひたすら金魚すくいアプリをしているらしい。
スマートフォンのスペックを持ちながら単なる金魚すくいゲーム機とは・・・不憫な。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/679-83e9066d
