MTB
今日はイブイブライド。
ABK~KP尾根の二本立て。
5名でマッタリライド・・・の予定でした。

いつもと逆方面からABKへアプローチ。
シングル全区間を乗って登るのは無理だけど、まあまあいい感じのアプローチだ。
山頂からの眺めも空気が澄んでいて絶景。
筑波山まで見渡せた。
気持ちいいシングルを気持ちよく下って終了。


2本目はなが~い舗装路を走って、いつものロング尾根へ。
PC230672.jpg
この写真をみれば、どれだけマッタリか・・・。

花粉対策工事で若干ルートロストしかけるも、無事に本線合流。
しかし、地図上でのみで発見していた別ルートをチョイス。

しばらくはゴキゲンな下りだったが、その先に待ち受けていたものは・・・地獄!!
全く巻き道のないバカ正直な尾根道。
上り返しがえげつなくキツイ。
しかも所々人為的(?)に倒木なんかで封鎖されている・・・。
道が荒れてなければそこそこ楽しいかもしれないが荒れ放題だ。
藪の中に突っ込み、茨の道をくぐり抜け、崖を担ぎ上げ、立っていられないほどの傾斜を担ぎ下ろす・・・。
「もう帰りたい・・・。」
しかしエスケープルートは・・・ない。
ひたすら突き進むしかない。

この状況でiphoneに入れたアプリの「やまちず」は本当に助かった。
かなり正確に国土地理院地図上をトレースしてくれるので、怪しげな道もどうにかこうにかロストせずに進めた。

5人ともボロボロになりながら終了。
なんとか生きて帰ることが出来た・・・よかった・・・。

まったりライドの予定が、超絶アドベンチャーライドになってしまった。
同行の皆さんゴメンナサイ。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/659-1095592c
