2010.09.08 麻布
仕事で麻布方面へ。

高級マンションが並ぶ麻布十番より北へ。
細い坂を登ると、夏草が強く香る。

CATFCCQ1.jpg

鼠坂の先の路傍に島崎藤村旧居跡の石碑が。
島崎藤村といえば、信州や木曾のイメージが強かっただけに意外な思いがした。
夏草がにおう細い坂の中ほどにある、いかにも江戸を思い起こさせるような土地だ。

CAEOHIFK.jpg

坂を登りきった先には、外交史料館があった。
かなり入りたかったが、さすがに仕事中なのでパス。
とはいえ、なかなか休日に都心に来ることはないのだが・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/558-c19224c2
