2010.08.28 29エロ
MTB
LYNSKEY発進!!

P8280368.jpg

はじめての29er。
待ち焦がれた29er。
ツーナイナーではない。ツーナインエロ。

デビューはIK山にて。
二度寝して現地に着いたのは10時半・・・。
暑い。暑すぎる。道沿いの生ビールの幟が眩しい。

激暑のなか漕ぎ出すが、ペダルが軽い。
29erは26より一枚重いと想像してたけど、全然楽だ。
10速のギヤ比があっているのかもしれない。

チタンの特性か、ノーチューブリムのおかげかペダルを踏んだイメージ+αで前に進んでくれる気がする。
いつもヘロヘロになるダラダラ登りも
「え、もうここまで来たの?」
ってカンジで進んでくれた。

それにしても暑い。
沢沿いに上ってるときはまだマシだったが、ラストに沢から外れて傾斜がきつくなる区間は地獄だった。
アタマがぼ~っとする。
時刻は11時過ぎ。しばし木陰で休んでシングルへ逃げ込む。

ひさしぶりのHTだったので、最初はビクビク路面を確認しながらゆっくり進む。
が、ちょっとした丸太やギャップは上体ノーアクションでサクサク進む。
エロだけに大人のライディングフィールだ。
根っこや岩が全然怖くない。メチャメチャ楽しい!!
担ぎもさほど苦ではなかったかな?

P8280364.jpg
ステムは借り物やけど、長さも角度もまあまあいい感じだ。
ハンドルはサルサのプロモトカーボン。
フラットの660。
いくらなんでも長すぎた。これは600くらいにカットかな?
グリップは竹。ツルツルで最初は不安だったけど、フィーリングはGood!
下ってるときも別に気にならなかった。

P8280365.jpg
サドルはスペシャのフェノム。
新品の白サドルは眩しいぜ!!
ちょっと固めやけども、腰の前後運動は非常にしやすかった。
このへんも大人だ。

P8280366.jpg
正直カシマコートはよくわかんない。
でも非常にFOXの動きがいいのはCANZOでも実感済み。
それより特筆すべきは15ミリアクスル。
会社でよく見るアスクルと間違えそうだけど、アクスル。

こいつはあんまり意識せずに勧められるがままに導入したけど、すんごいイイ。
ギャップを越えたり、ドスンと落ちたときの安心感が全然違う。
今まで
「剛性って・・・?」
だったけど、今日ははっきり実感できた。


とりあえずしばらくは26には戻れなさそうです。
30過ぎて、エロにはまってしまいました。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/551-7b720d6d
