2010.07.04 化け物史
日曜はチャリに乗ろうと考えながらも、
「いつでも降らしたんで~」的なビミョーなお空。
横浜の古本屋で買ってほったらかしてた本を一日中読んでた。

日本化け物史講座日本化け物史講座
(2008/02)
原田 実

商品詳細を見る


日本化け物史講座読了。

いわゆるトンデモ本の類かと思ってほったらかしてたけど、読んでみると一気に読めた。
記紀にあるヤマタノオロチの考証からはじまり、最終的にはジブリやリングやポケモンまで化け物が生まれる社会的状況や役割などがキレイに整理されていた。

記紀やその他文献の解釈について目新しいところはなかったが、鬼のイメージの変遷や中世以降の予知をあらわす化け物の役割など、あらためて整理されるとなかなか新鮮だった。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/516-2ff21f36
