上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.23 麻婆
先週、景徳鎮の四川麻婆豆腐を食べたんで、舌が忘れないうちに再現することにした。

レシピの基本は色んなサイトを見て糾合。
冷蔵庫の中には先日焼きナスのあまりのナスが3本余ってたんで、急遽麻婆茄子に変更。

以下レシピ。


茄子はフライパンでフタして、軽くサラダ油を引き弱火で炒める。
時々茄子はひっくりかえして。

程よくやわらかくなった茄子を別皿にとって、ショウガ&ニンニク1きれずつのみじん切りを炒める。
程よく香ってきたら豚挽き肉150g&長ネギを投入。
赤身が無くなったころに、豆板醤大量投入。ここでビビルな!!

そして別皿の茄子を再び投入。

ここで、いつもの俺なら日本酒入れてファイヤーしたいがガマン。

程よく豆板醤が染み渡った頃に
お湯150cc・鶏がらスープのもと小さじ1杯・調理酒・醤油適量(大さじ1.5杯くらい?)をぶち込む。
ぐつぐつ煮立ったら、山椒を大量にふりかけて、ごま油少量+ラー油(俺の場合は)大量投入!!

からめたら、すぐさま水溶き片栗粉を適量。

→皿に乗せるなり、ゴハンにぶっ掛けるなりして完成☆

09-06-20_001.jpg

正直、今回は自信たっぷりのお味☆
辛さもグー☆

家にあった山椒のポテンシャルのせいか、景徳鎮レベルまでは届かず・・・。
しかし、会社の裏の中華料理屋の麻婆茄子より確実に美味い。
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/339-75246afa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。