2009.04.08 親子丼
たまに親子丼を作る。
卵とタマネギはたいがい家にあるからね。

あまり手は掛けないが、ダシはちゃんととる。
鰹&昆布ダシ。

醤油と味醂は適当。1:1ってのは気をつけるけど、ホンマ適当な量。
ダシの量見て感覚で入れてる。

使うのはモモ肉。
そこそこ味がしみ込むまで煮込む。
そして鳥ダシが出るまで煮込む。

不思議とスーパーでカットされてるモモ肉やと煮込むとすぐに固くなる。
でも、自分で包丁入れてカットするカシワやと、なぜが柔らかく煮込める。

タマネギと日本酒を入れて最後の煮込み。

ほどよくダシが減ったとこで、とき卵投入。
卵の半熟具合がなかなか難しかったけど、最近ほどよくプロっぽくできるようになった。

09-04-06_001.jpg

写メでは美味そうに見えんけど、美味い。

ちなみに七味はやっぱ善光寺。
清水寺のもいいけど、個人的には善光寺が大好き☆
Secret

TrackBackURL
→http://lh1690.blog38.fc2.com/tb.php/299-0c817571
