2012.09.29
沼にはまったというにはまだまだ程遠いと思うが、くるぶしくらいにはまってしまったかもしれない。

GX1にLVFとLUMIX G X VARIO PZ 45-175 F4.0-5.6ASPHを装着。
IMG_1932.jpg
フードなし

IMG_1934.jpg
フードあり


キノコ撮影はまだ興味がわかないのだが、山に入っていると結構な頻度でヘンテコな鳥やら虫やら動物やらを目にすることが多い。そもそも自転車でカリカリ走ってるとそんなの撮ってる余裕などないのだが。
まあ、ソロでノンビリ8トレあたりを走るときには写真撮りながらでもいけるかなと。
せっかくのマイクロ一眼なのでほどほどのサイズと重量で望遠レンズを検討した結果このレンズとなった。

焦点距離は35mm換算で90-350mm
本格的に野鳥撮影なんかするには全然足りないかもしれないが、そのあたりをうろついているカラスや野良猫あたりなら充分に収めることができるだろう。

というわけで、しつこいようだが手近なところでカメ撮影。
P1010539.jpg
ワイド端

P1010537.jpg
望遠端

14-42の標準ズームで近づいて撮っているとカメに
「なにやってんのさo(`ω´*)o!!」
と、にらまれるケースが多かったがこのレンズなら自然に撮れそう。
まあ、この写真もカメラ目線なんだけど。


小松菜の新芽。
P1010527.jpg

P1010528.jpg
開放F4.0なので若干ボケは弱いけれどマクロも充分でしょ。

これとEXテレコン+デジタルズームを組み合わせるとお月さまもそこそこ大きく撮れるかもしれない。
台風が去ったら狙ってみよう。
2012.09.29 She likes
かめやまさん(仮)寝起き。

P1010521.jpg

けっこう敏感でカメラを向けると気づかれることが多い。
カメラはあまり好きでないようだ。


が、ブドウは大好き。

P1010517.jpg
察知。
P1010518.jpg
起動。
P1010519.jpg
はよクレ( ゚д゚)
2012.09.17 SELF DISCOVERY
MTB
毎年恒例。秋のSDA王滝100キロ。
春も含めると、なんだかんだで王滝100キロも5回目だ。
P1010263.jpg

今回は直前にLYNSKEYのフレーム破損を発見してしまい、急遽VOODOO CANZO26での出場。
完走だけならこのバイクで何回もしてるし楽勝でしょ。と、甘く考えていた。
ちなみに金曜日の夜に急遽換装したので実走なし。サグだけはとったけれど、サドル高や位置は超適当。


せるふ でぃすかばりぃ・・・
↓↓↓
... 続きを読む
2012.09.14 Replacement
MTB
カナダかぶれ仕様だったCANZO26をなんちゃって王滝仕様に急遽換装。

P1010259.jpg

Lynskeyのフレーム破損によって王滝はあやうくDNSかと思いましたが、リアサスのオーバーホールが無事完了。
マウントキットを新型に更新しました。
一度ひん曲がったのを曲げ直してそのまま使っていたリアエンドを新品に交換。
如意棒シートポストはさすがに王滝では重いだけなので、家に転がっていたFSAのSL−Kシートポストとロングライドに快適なスペシャのアバターを組み合わせて突っ込みました。
で、タイヤはKENDAのNEVEGAL2.35stick-Eを履いていましたが、さすがにそれでは上れない・・・。
フロントNEVEGAL2.1DTC・リアSLANTSIX2.1を急遽入手。
時間も根性もないのでいずれもチューブド。
久しぶりの26インチ2.1はなんだかえらく頼んない太さだけど以前はこれが普通だったもんね。

ハンドルバーにはガーミンと、隊員2号さん謹製のコースプロファイル。
トップチューブには毎年王滝でしか使わないトライバックを装着予定。

29インチで出るなら、今年はボトル&フロントバック仕様を考えていたんだけれどCANZOでダブルボトルは難しいのでいつもどおりハイドレーションでいきます。腰痛が出たら出たとき考えるということで。

サグやらポジションやらは現地作業。
というわけで、いつもどうり完走目標でのんびり走ります。

王滝族なみなさん。現地でお会いしましょう☆
MTB
土曜日は自走でニノセ計画もXバンドをみると豪雨。午後から所用もあったので自転車ナシ。
で、日曜日。

さすがに王滝前最後の休みに乗らんのはマズいやろ。
というわけで、自走でフラフラと8トレイルへ行くことにした。

強度はともかく自走して外周2周すれば約90キロほど走ることになる。
大減水中の入鹿池を通って、最初ののぼりをプリプリ上りだそうとした矢先・・・。

「キャウーン・・・キャゥン(´;ω;`)」
なんかよわよわしい犬の声が聞こえる。
道沿いの川を覗き込むと・・・犬だ。デブ犬だ。
fc2blog_2012091012434129e.jpg
水はチョロっとしか流れていないが、段差があって上れない。
とはいえ、こちらも一人だけなので救助するため川に降りても上に上げられない。
消防に通報して救助してもらう・・・も、救助後目を離したすきに逃亡。

しかし、直後に近所の人が飼い主のおばあちゃんに連絡してくれて無事にデブ犬はおばあちゃんの元に帰ることが出来ました。
なんでも5日ほど前の雷にビビって逃げ出した模様。
5日間のサバイバル生活を生き抜けたのもたるんだぜい肉のおかげだろう。デブ万歳!


気を取り直してカリカリ上る。
シングルはツルツルなので慎重に。タイトターンは挑戦すらせず。
fc2blog_20120910124410670.jpg
ひさしぶりにマイナスイオンを浴びておく。
結局8トレ一周だけしときました。

帰路にカミハギサイクルに立ち寄って帰還。70キロ。

で、来週は王滝なので輪輔をピカピカに洗車してあげる。
ブレーキパッドも前後とも新品に交換。

で、ふとダウンチューブをみると。
fc2blog_2012091012443289c.jpg
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
塗装のヒビじゃないよね・・・完全にクラック。

いつ入ったのかも不明。
いずれにせよこの状態では王滝に出られません・・・・・。

手元のバイクはVOODOOとDEMO8
VOODOOはリアサス修理中・・・DEMO8ではさすがに無理でしょ。。。

というわけで、今年の王滝はDNSかもしれません。
カメラマン的な意味も含めて、現地には行きますが。
2012.09.05 粗相
かめやまさん(仮)は、朝の温浴中にウンチをすることが多いのであまりゲージ内でウンチを発見することは少ない。
それでも最近はキバりはじめる表情やしぐさがわかるようになってきた。
P1010230.jpg
たまに部屋をウロウロさせているが、巡回中にションベンちびってたりウンチ漏らしたりしていることはない。
そういうところはちょっといい子だったりする。

P1010232.jpg

今日はマウンテンバイクゾーンを重点パトロール中。
2012.09.03 It's Only Love
5月のオブシが終わってからというもの、ブクブク太りっぱなしな贅肉に喝をいれるためロングライドをすることにした。
福井和泉へダウンヒルという甘美なお誘いもあったのだが土曜日は諸事情で乗れなかったし、なんといっても王滝2週間前だしね。

というわけで、「海へ来たよ It's Only Love Ride」
名古屋から養老山麓を関ヶ原へ抜けて北国街道を敦賀まで。
そして自走で帰還。
It's Only Loveなので寂しくソロ走行。
片道だけなら楽勝なのだが、糸魚川以来ひさしぶりの200キロオーバー。
相棒は勿論ジャイ子。
fc2blog_20120903121411fab.jpg

意識したわけではないのだが、このルートは史跡が非常に多い。
ルート沿いにある目立ったものだけでも・・・。

清洲城・高須陣屋・千代保稲荷・養老の滝・関ヶ原古戦場(不破の関)・姉川古戦場・小谷城跡・賤ヶ岳・金ヶ崎城跡
と、見学しているとキリがないほど多くの史跡が。今度は輪行袋持参でゆっくり巡りたい。

バカでかい伊吹山を眺めながら裾野を抜けて、賤ヶ岳トンネルの迂廻路で綺麗なパノラマ。
fc2blog_20120903121022fd1.jpg
のんびりだとロードもいいもんです。

名古屋7時出発でなんとか12時までには敦賀に到着。
ゆっくり海鮮でも食いたかったが、気が抜けるとゴミ袋輪行してでもビール飲んで帰っちゃいそうだったので海上保安庁の巡視艇を見ながらコンビニ蕎麦とキリンフリーで昼食。
fc2blog_201209031210535a5.jpg

で、復路。
少し涼しくなったとはいえ表示は32度。日差しもキツイ。
敦賀から日本最短の分水嶺を越えて下りきったところで、ガリガリ君休憩。
姉川から伊吹山麓のダラダラ上りは頭がボーっとしてきてたまらずコンビニ休憩。コーラがぶ飲み。
関ヶ原からは残り50キロ。さすがにホームな感じがする。
が、そうは問屋がおろさない。
揖斐川沿いを快走して養老町へ。ここで明らかに脚つり。
たまらずギアを落としてドリンクをゴクゴク飲む。水分だけは意識して多めに摂っていたつもりだったがやはりこの距離になると出てくる。このへんで走行距離180キロくらい。

コンビニでドリンクを補給して、若干の遠回りにはなるがアップダウンの少ない258へ迂回。
駒野から進路を東へ。
ここまでくると普段のロード練コース。
ひと安心と思いきや、揖斐川を越えて名古屋方面をみると真っ黒な雲色。
正面から見ると会社のあたりでビカビカ雷が落ちまくっている((((;゚Д゚))))
「行こう。竜の巣へ!!」・・・ラピュタ状態。
fc2blog_201209031211249f7.jpg
行きたくないのでミニストップでアイス食べながらXバンドレーダーとにらめっこ。
40分くらい経過してから、どうにか突入できそうな降り方になったので突入。

少し降られたがちょうどいいクールダウンになったかも。
で、総走行距離226キロ。
fc2blog_20120903121222a5f.jpg
単独走だとこれくらいが限界('A`)
