MTB
轍屋さん主催の片山梨絵選手と走る伊豆ツーリングに行ってきました☆

いつもは2月の河津桜のちらほら咲くころにいくのだけれど、今年は梨絵ちゃんがロンドンオリンピックの日本の出場権を獲得すべく早期の海外遠征に出るため繰上げ開催。

出だしは激寒。
海抜0スタートでだったが、標高500を越えるころには完全スノーライド状態。
新雪だし薄っすらだしでこれはこれで楽しいのだけれど。

P1291240.jpg

今日は久しぶりのLynskey RidgeLine29er
P1291246.jpg
コイツにまたがるのは去年の王滝以来・・・。
やっぱり29インチは体にやさしいね。
軽さもあるけど、非常に楽に走ることができた。


頂上でガクガクブルブルしながらお昼を食べてからは、晴れてきて海もきれいに見えていい感じ。
P1291245.jpg

頂上からのシングルの下りは、まだ落車禁止なので慎重に。
階段なんかのしつこく肩に負担のかかるようなセクションも全てパス。
しかし、雪解けでネチョってたけどひさしぶりの関東の土質☆
結局最終的には楽しすぎて、ヒャーヒャーいいながら下りまくってました(´Д`υ)))
それにしても梨絵ちゃん下り無茶苦茶上手いね。
あんなふうに下れたらな~。

海まで下って終了。
P1291248.jpg

海からキレイな虹を観れた。
こんなのがあるから山遊びはやめられない。
ひさしぶりのロードライド。
あいかわらず寒い。完全防備で出撃したつもりだったが、シューズカバー忘れた(´;ω;`)

ニノセは確実に雪なので、東方面へ。
猿投グリーンロード~戸越峠の名古屋ローディーにはメジャーなコース。

iphone 078

それにしても全然心拍が上がらない。
上りをアウターでゴリゴリ漕いでも170までいかない・・・。
飲みすぎ?寒すぎ?
・・・弱りすぎか。
伊吹山までになんとか戻さないと。
というわけで、つま先の感覚を無くしながら本日の走行距離70キロ。


で、ちょっとレビュー。
iphone 079
フィジーク・アンタレス。

触ってみるとちょっと固い印象。
クッションも少なくて不安になる。

が、かなりしなります。
某自転車店店長がトゥーぺのレビューをしていましたが、アンタレスに関してはその全く逆の印象。
しなりによるハンモック効果でお尻は全く痛くはなりませんでした。
形状的にこの効果はツンドラのほうが高いのかもしれないが、アンタレスの形状だとMTBに着けてもよさそう。
いまのところあまり欠点はみあたらない。
あとは耐久性はどうなのかな?
♪あの街をゆ~けば~♪
横浜時代にお世話になった先輩方が中国へ転勤するので、これから「いつものお店」で壮行会。



ちょうど5年前のこの季節にここにきた。

あのときも善隣門から。

いまや大阪に帰るときより、横浜に来たときのほうがなつかしみが深い。
2012.01.25 ダンボー
またつまらないモノを買ってしまった。

ダンボー×2


意味なく光ります。
2012.01.25 朝ラン
RUN
一週間ぶりの朝ラン。
無茶苦茶寒い。布団のなかでかなりもだえるが頑張って起床。
20分遅れでタラタラ出発。

出だしは寒くて嫌で嫌で仕方ないのだけれど、ちょっと走って温まると楽しくなってくるのは不思議だ。

本日の夜明け。
iphone画像 063
jognoteアプリからカメラを起動すると、メモリ解放していてもかなりの高確率でアプリが落ちる。
アプリ側の問題ではなく、自分の3GSがすでに限界に近いような気がする。

が、まだしばらく現役で頑張ってもらうつもり。
MTB
別に意識しているわけではないのだが、MTBのタイヤはマキシス党。
輪輔号のタイヤもず~っとFイグナイター・Rクロスマークの組み合わせ。
数少ない29インチタイヤでは、絶妙な上りの軽さとグリップの組み合わせなのです。

しかし、一昨日のスペシャMTBの試乗会で予想以上にファストトラックとレネゲートがグリップすることにビックリした。
コースコンディションはややウェット。限界までバイクを倒したわけではないけれど、しっかりグリップしてくれる。次回に輪輔号のタイヤを新調するときはスペシャタイヤを検討してみよう。

もちろんメインはレースではなくトレイルライド。
なので純ドライXCなレネゲートはパス。

充分なグリップは欲しいけれど、悲しいかな貧脚。
というわけで、Fグラウンドコントロール・Rファストトラックの組み合わせはどうだろう?

22640.jpg


グラウンドコントロールのノブ形状は、見た目がゴツゴツしてて非常に好み。
前後に装着したいところだけれど、漕ぎは重いのかな?
2012.01.22 after all
MTB
・・・待ちに待った時がきたのだ(`・ω・´)




「山よ!私は帰ってきた!!」

P1221224.jpg


てなわけで、怪我して以来のトレイルライド。
ソロで8トレへ行ってきた。

思ったよりも上れるが、ダートの登りで上体が明らかに弱っているのでちょっと感覚が違う。
雨上がりで根っこも岩もツルツル。落車は厳禁なので、一発目のシングルは超慎重に。
タイトターンも根っこも押す。

ヘリポートから北側へ下ったが、シングルの入口が間伐作業とのことで重機が入って様変わりしていた。
もはやシングルではない。しかもドロンドロンでヒドいコンディション。
木も伐採されまくって、おっことぬしさまがいればキレて攻めてくるレベル。
森林管理には必要なのかもしれないけれど、なんだかなぁ・・・。
分岐からは気持ちいいシングル。でも、しばらくこのルートは封印かな?

3本目のホネホネシングルに入ると少しは調子が出てきた。
P1221227.jpg

今シーズン初のサクサク感。
気持ちよく走って終了☆

I like a mountain after all.
(結局私は山が好きです。)



昼からは各務野XCコースでスペシャの試乗会。
戦闘機はいわずもがな。

楽しすぎてグルグルグルグル・・・。

P1221231.jpg

EPIC29er
個人的にはこれが凄くよかった。
全部バイクがやってくれるオートマ感。
でも挙動は素直。

走りすぎたので温泉に行って帰宅。遊びすぎた。
2012.01.21 始動
MTB
雨の間隙をぬって、手術以来初めての実走。
タイヤを買いにCANZO26でカミハギサイクルさんへ出かけた。

まあ、舗装路を普通に走る分には問題なし。

iphone 076

いつもの緑地公園でお試しダート走行。
土手上りやら土手下り。上体を引きつけるパワーは明らかに低下。
段差越えの抜重で少し肩が痛んだが、腕で引っこ抜こうとしてる証拠だろう。
サスの反発と重心移動でふんわり上げる分には大丈夫。

iphone 077

帰路にスーパーで野菜を買いすぎる。
リュック内に入りきらず、外側にくくりつけて帰宅。
往復25キロ。全く練習にはなっていない。

雨があがっていれば、明日は8トレの里山トレイルに行こう。
坂上れるかな~?
2012.01.21 アンタレス
購入してから糸魚川前にタイヤを交換しただけで、全くいじっていなかったGIANT号。
デフォルトで充分軽いし、カタログやネット見ててもロードバイクのパーツって重量だけでなんだかよくわからんのです。

ただ、マウンテンとちがってシッティングでタラタラ長時間乗ることが多いのも事実。
というわけでサドルを交換してみた。

マウンテンはスペシャサドルがなにかとお気に入りなのだが、一度使ってみたかったフィジーク。
ANTARES K:IUM

P1211221.jpg

最初からついていたGIANTサドルと比べるとちょっと小ぶり。
てか、噂に聞いてたけどGIANTサドルはすさまじく重かった。

P1211222.jpg

カラーもなかなかいいカンジ☆
これにぼくを乗せて伊吹山の頂へ連れて行ってくれ。春までにちょっとはやせるから。
2012.01.19 ノースショア
MTB
復帰に向けてイメトレ☆
気持ちよさそう。

Classic Shore Day from Brad Walton on Vimeo.


ウェットでもビビらず傷つけず傷つかずライドしたいものです。
ドライでもビビるんだけど。
先日スペイン食堂DECOで食べたスパイシーチキンが美味しかったので、ありあわせのものでチャレンジ。

P1191217.jpg

焼き加減はまあまあ上手いことできた。
ハーブやらバジルやらいろいろと駆使したけど、ピリリ感がイマイチ。
胡椒は荒引きでないほうがいいのかも。

あとは軽くフランベするにはワインが必要。日本酒ではダメだ。
2012.01.18 平日朝ラン
RUN
週のアタマから2日連続しこたま飲んだので、今朝は朝ランでデトックス。
1日休んでふくらはぎ痛も大丈夫だろうと思っていたが、200メートルくらい走ると再び激痛。
いつもよりさらに遅いペースでヨタヨタ走ってきた。
仕事前なので公園1周回コース。6.5キロ。

右のふくらはぎだけが痛むので、走り方のクセが悪いのかな?
靴ずれと一緒でしばらく走ってると慣れるでしょ。しかし、あきらかに痛いので今週の平日ランはお休み予定。

iphone画像 062

スタートが10分遅いと帰路は綺麗な朝焼け☆



で、今週末からはボチボチ自転車に乗ります\(^o^)/・・・こけないように。
雪シーズンに二ノ瀬ロード練は無理なので、冬用コースを探さなきゃ。
メンテはしていたが、ダイソンと違ってどうやら吸引力はおちてしまうようなので、約4年ぶりにフィッシュレットを新品に交換した。

P1151216.jpg

あわせてエアポンプも。
見違えるようなウ○チ吸い込み能力。

ある意味最強の濾過機だ。

アクア工房 フィッシュレットアクア工房 フィッシュレット
()
アクア工房

商品詳細を見る


2012.01.15 サンデーラン
RUN
サンデー朝ラン。
今日はトレイルランに行きたかったけれど、クルマの修理完了が月曜日になってしまったため、昨日と同じく緑地公園2周コース8.7キロ。


こうして書くと復帰に向けてストイックにトレーニングしているようだけど、なんのことはない。
昨日もおじやドカ食いして、缶ビール3本・角瓶ハイボールペリエ3本分空けてます。
トレーニングというよりデトックス。
2012.01.14 朝ラン
RUN
休日朝ラン。

今日ははじめてjognoteのログが正確にとれた。
周回2周コースで8.7キロ。だいたい3キロくらいからアヘアヘ状態(ランナーズハイ?)になっていくのが自覚できました。

心肺的には余裕なのだけれど、やはり途中から脚が痛くなって減速。



帰路に近所の神社にお参りすると、振る舞いモチの準備中。
名古屋に来てから尾張周辺は神社を中心としたコミュニティが他の地域より色濃く残っているように思うのだが、気のせいだろうか?
2012.01.11 過ぎたるは
猶及ばざるが如し


会社の課での新年会。
ミッドランドスクエア裏のスペイン食堂DECOに行きました。


美味しかった!!
パエリアやら定番は勿論。鶏モモ肉のスパイシーローストが最高!!
ワインもガブ飲みボトルならコストパフォーマンスもGoodでした。

しかしワインボトル2本空けたあと、地元のバーにフラフラとバーボン飲みにいったのは余計だった。
飲み過ぎ。


二日酔いのカラダは塩分を求めます。
お昼は大府の晴れるやへ。

つけ麺全部のせ。美味い。
締めにはスープで雑炊も。
食い過ぎ。

先週末頑張ったのが、全てリセットされたなぁ~(´Д` )

過ぎたるは猶及ばざるが如し
2012.01.09 とれらん
RUN
平地ならちょっとは走れるようになったのでトレイルへ。
初トレラン。

TDから登って尾根を縦走し、おなじみTMトレイルを下るコース。
MTBだとシングルの上りが多すぎてこのルートは行かないなぁ。

P1091214.jpg

それにしても登りのランは非常にキツイ。
半分以上は歩いて登ったかな?


ヘロヘロでTD山頂到着。
マウンテンバイカー多し。

山頂からは稜線を北へ縦走。
走ったり歩いたりだけど、日当たりの悪いところはこんな状況に・・・。
P1091212.jpg
トレランシューズじゃちょっとキツイ。
ほぼ南北に伸びている稜線トレイルなので上りは南側斜面で雪がないことが多く、北側斜面の下りは雪だらけ。
てなわけで、上りだけラン。下りはゆっくり慎重に。
キツイ・・・走ったり歩いたり走ったり歩いたり歩いたり歩いたり・・・。
完全に落武者状態。

TMトレイル入口の神社までの距離をなめてました。
トレラン初心者にはちょっと距離が長すぎる。I津で下山すればちょうどいい距離だったかも。

トレイル入口も豪雪。
しかし雪の上に真新しいMTBのタイヤ痕が何本もありました。
愛すべき馬鹿野郎たちがやっぱいるんやね( ゚Д゚)ウヒョー

しかしテクニカルゾーンを抜けるとトレイルは超グッドコンディション!!
攻略法やラインなんかを考えながらヘロヘロ走ってると、後ろからクロモリ三人組に抜かれました。
いいなぁ・・・。

そして無事下山。イノシシのウ○チはいっぱい踏んだけど。

jognoteのアプリを起動していったのだけど、全然拾えていないうえに途中で電池切れしてました。
やまちずだとかなりGPSの精度がでてるんやけどなぁ。なんでだろう?
ユピテルもっていきゃよかった。
多分25キロくらいは走っ・・・移動したのかな?
初トレランにしては長すぎ。
やはりI津へ下りるべきだった。

まあしかしあれですな。
公園や道路を走るより全然楽しいね。
MTBが全部壊れたらはまっちゃうかもしれない。

ロードもそこそこ楽しいなと思うわけです。
2012.01.06 電動モノ
年末に買ってから最早手放せないモノ。


PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Helthy White HX6732/05PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ Helthy White HX6732/05
(2009/09/18)
Philips (フィリップス)

商品詳細を見る


電動歯ブラシ。
なんで今まで使わなかったのか不思議なほど歯がツルツルに。


・・・電動デュラや電動アルテをつかっても同じような感想になるのかな?
2012.01.03 謹賀新年
完全なる寝正月を実家で過ごして名古屋に帰ってきました。

伊吹山ヒルクライムに向けてちょっとは痩せなきゃなぁ~。

まあとりあえず、かめやまさんお正月Ver


床材を新しくしてあげて、ちょっとご機嫌。
