2011.12.24 蒼の豚
RUN
「漕がねえ豚はただの豚だ。」
と言っていましたが、実際肩を怪我して以来チャリンコ漕がないわけで。

お医者さんからは
「ランニングはもうオッケーですよ☆」
といわれて早2週間。
なかなか食わず嫌いしていましたが、いろいろな人に勧められたり、名古屋の僕と同じくレスラー体型のチャリ友が最近朝ランしていると聞いたりして、一念発起して走ってきました。

すぐ近所の庄内緑地公園へ。

いや~走れない。
ちょっと走り出したところで・・・
大腿四頭筋「イタタタタ。何年も放置してたくせに急に動かしても動かないよう(´;ω;`)」
大腿二頭筋「ひさしぶりに外で運動すんだからちょっとは使えよ!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!」
てな感じで、太腿筋大戦争。

心拍的には余裕だったけど、大腿四頭筋君がいうことをきいてくれません。
わずか約6キロのランの3分の1くらい歩いちゃったかな・・・?
それとチャリと違ってランでばててくると本当にブヒブヒいっちゃいます。
まあブヒブヒいわん程度になるまでボチボチやっていこう。

iphone 074

おニューのSALOMONのトレランシューズ。
コイツを履いてトレイルに行く日はあるのだろうか?
2011.12.24 豆珈房
会社でもほとんどコーヒーを飲まない自分ですが、名古屋に来てから豆珈房さんでフレンチプレスを買って、朝食後のコーヒーが病みつきになってしまった。

iphone 075

特にこだわりも知識も全くなくいつもブレンドされた豆を買うのだが、今回はブラジルのシェラダス・トレス・バラス農園の豆を購入した。
味は個人的にいつものブレンド豆のほうが好みだが、香りがスゴく(・∀・)イイ!!

次はどこの豆を買ってみようかな?
2011.12.24 メリクリ
クリスマスっぽいことはここ数年全くしていませんがこの曲は大好きです。



この曲がCMでつかわれるのってはじめてじゃないのかな??
昔の思い出が走馬灯のように駆け巡るいい曲です。
↓↓↓
iphone画像 059

メリークリスマス☆
2011.12.23 SOUKRI
MTB
いい子にしてるとサンタさんからもらえるクリスマスプレゼント。
もし、もらえるならこれが欲しい。

Voodoo Soukri
3003394.jpg

画像はええコンポ入ってるけど、シングルスピードでね。


肩が痛くてまだ乗れないけど。
いまのお家で部屋置き4台目はさすがに無理だと思うけど。

やっぱVoodooの自転車はカッコいいと思うの。
2011.12.23 適材適所
今夜はオリジナル自作レシピの「ひき肉激辛炒めあんかけ丼」。
山形三元豚を使ったら、肉汁の出がヤバイ!
貧乏メシのレシピに高級食材は使っちゃダメですな。

MTB
ガチャピン先生はなんでもできるっす!!
iphone画像 061



FACEBOOKで友達が貼ってた動画の続編。




確実に僕より上手い。
ガチャピン恐るべし!!
MTB
最後の(先週組み付け中にこわした)パーツが来たので、とりあえず完成。

iphone 073

VOODOOのカテゴリではオールマウンテンに分類されるCANZO’26
名古屋に来てから一緒に走る人に感化されたりして、いままで中途半端にクロカン仕様だったCANZOをオールマウンテン仕様にカスタムした。

イメージはこんな感じ。
↓↓↓
f60fec75.jpg
・・・違う。

こっちだ。
↓↓↓
5813488_m.jpg
「こいつは・・・エースだ。」


まずはハンドル幅を620→660
ウィスラー仕様なら700以上欲しいところだが、日本のトレイル。特に京都のトレイルなんかだと700UPではかなり厳しい。
ライザーバーとフラットバーの違いはあるが、乗り慣れているLYNSKEYと同じ幅にした。

iphone 071

前にも書いたけど、フロントのディスクローター径は160→185へ。

iphone 068

ステムはTHOMSONの4X 50mm0°
短いステムでコントロール性を機敏に。

iphone 070

今回いちばん金がかかったのが可変シートポスト。
CrankBrothersのjoplin4r
僕の世代はマクロスやらZガンダムやら可変という単語に非常に弱い。

iphone 069

もちろんリモート付き。
ワイヤーの取回しがちょっと気に入らないな~。リモート位置の再考は必要か?

iphone 072

グリップもおニューに。
CaneCreakのトカゲロックオングリップ。

あと、タイヤは今後検討。現状Fアーデント・Rクロスマーク。
リアもアーデントにするかな?

本音をいえばFサス・ホイールも径36&15mmアクスルが理想ですが、そこまではさすがに手が回りません。


しかしまあ、山に行くのが楽しくなる仕様にはなったかな?
山で乗り回せるのは来年2月以降ですが・・・(´・ω・`)
ローラー中のコンセントレーションを高めるために、数年ぶりにCDを買いました。

THE BLUE HEARTS



壁をみつめてひたすらストイックにこぎ続けるのは無理。
本を読めばいくら気をつけても汗でビチョビチョになる。
ケータイゲームやお笑いはそっちに意識を持っていかれる。

てなわけで、音楽。

・・・が、よく考えたら部屋の中でCD再生機器はPCしかなかった。
面倒くさいけど、iphoneに落とすか。


ALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BEST(アンコールプレス盤)(DVD付)ALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BEST(アンコールプレス盤)(DVD付)
(2010/06/02)
THE BLUE HEARTS

商品詳細を見る


こんなことすら面倒くさがってるから、ローラーも毎日は続かないのね。
2011.12.04 準備
かめやまさん(仮)の食糧自給のために冬野菜栽培の準備。


肥料を少し入れてほじくり返す。
その後、お魚のウ○チ入排水を水槽より投入。

今日のところは土作りのみ。
このまま放置して来週種まき予定です。
発芽さえしてくれれば、小松菜に関しては冬の方が育てやすい☆
2011.12.03 新三河物語
新三河物語〈上〉 (新潮文庫)新三河物語〈上〉 (新潮文庫)
(2011/03)
宮城谷 昌光

商品詳細を見る


新三河物語読了。
宮城谷昌光の三河モノ第二弾。
元祖三河物語の著者であり天下のご意見番、大久保彦左衛門の視点から桶狭間以後の大久保一族と家康を描く。

彦左衛門の根底にある曾我物語を大切にしながら、大久保一族の可憐ともいえる忠誠と戦国期ならではの複雑な事象を著していた。
あいかわらず人名の表記に字と諱が入り混じっていて読みにくいが、第一級の史料である三河物語の主題でありながら、なかなかスポットのあたらない大久保一族に焦点をあてていることは新鮮だった。
大久保氏は徳川四天王にも入れてもらえず、信州上田城では真田昌幸に二度にわたりボコボコにされ、あげくのはてに追放と非常に不憫な一族である。
が、三河一向一揆、三方ヶ原や長篠の戦いなどにおいてはめざましい活躍と犠牲をはらっている。

ただ宮城谷氏特有の主眼ではあるが、中国の故事や孔孟思想によって正義を描く手法が多くみられる。
三河物語自体は多少なりとも史記の影響をうけている文書ともいえるが、はたして戦国期以前にどれほど孔孟思想が日本人の倫理観として流布していたのか?
書物の増刷は写本によらざるを得ない時代に、三河の小豪族の分家の八男坊にそれらの書物により得ることができる倫理観が成熟できるとは思えない。
そもそもそのような思想が一般的であれば信長・秀吉・家康の存在は成立しない。

個人的に今後の宮城谷作品はこれらの主眼をもって、吉良義央や小栗忠順などを著してくれることを期待したい。
2011.12.02 伊吹山
記紀をはじめとした古代史の英雄ヤマトタケル終焉の地。
関西人の自分は伊吹山を眺めると関西への入口のようなおもいがします。



さすがに4月には肩も完治してるでしょ。
てなわけで、上司が熱弁ふるってるよこでスマホいじって伊吹山ヒルクライムにエントリーしました。
人気イベントなので当選するかどうかわかりませんが。

ちなみにヒルクライムイベントは初参加。
だいたいトレイルもないのに坂のぼること自体あまり好きくない。
でもね。伊吹山だもんね。
頑張ってのぼりますよ!!


・・・まずは体重落とさなきゃ(´・ω・`)


ローラー台。
それは漕げども漕げども1ミリも進まない人間ハムスターマシン。

2日前に固定装具を外したばかりだけど、1日ごとにほんの少しずつ肩が動くようになるのが実感できています。
というわけで、約一カ月ぶりに起きぬけ早朝ローラーを回してみた。
左手で上体を支えることはできないけれど、片手もしくは手放し状態でクルクル回すのは出来ました。

が、約一カ月ぶりのローラーはえげつなくキツイ。
たったの30分が果てしなく長い。20分くらいで泣きそうになった。
だいぶ弱ってます。もともと弱いけど。
あと、ビチョビチョのTシャツを脱ぐのも難しかった。まだ腕が充分に上がらないので。

まあ、なんにせよ自転車漕げるのはうれしいね。
これもリハビリの一環だと思ってしばらくハムスター生活はじめます(`・ω・´)

iphone画像 058
