2011.10.31 観戦
昨日はお昼から大学の後輩達が、名古屋で試合だったので応援に行きました。


女子は見事に優勝!
男子もなかなかの健闘(^^)

見てるとやりたくなってくるけれど、今やったら確実に首を折られるだろうな・・・。
2011.10.30 周回練
ようやく肩の痛みが無くなったので、
1ヶ月ぶりに自転車に乗ってみた。

さすがにマウンテンは完治するまで怖い。ので近場の小幡緑地でロード周回練。

1ヶ月ぶりの坂登りはキツかった~。

1周3.5キロくらいで程よくアップダウンするいいコース。
だけど、裏側のゲートが夜9時に閉まっちゃうから夜練には使えないな(^_^;)
手術後のリハビリライドのコースとしてはイイかもしれない。

途中で雨がポツポツ振り出したので、2周回で切り上げ。
走行距離32キロ・・・練習とはいえない(´・ω・`)
2011.10.30 なまず
おちょぼさんこと千代保稲荷の門前にある、やまと新館に行ってきた。
ロード練コースのちょっと北にあるので気になっていたのだ。

お目当てはコレ。

なまずの蒲焼。

なまずの外観を思い起こすと、イメージとは全く違う味わい。
かといって、鰻ほど濃厚でもない。
意外とあっさりしている。ホッケに近いといえばちかいかも。

蒲焼が焼きあがるまではこいつがツマミ。

総理大臣・・・もとい、どじょうの唐揚げ。
スナック菓子の感覚でパクパクいけます。
ちなみに100%天然どじょうとのこと。ウチの魚の餌用は養殖ものだ。

で、川魚といえば。

鯉の刺身。
鯉といえば、かの細川藤孝も得意料理としていた高級魚。美味しく食すには料理人にそれなりの腕が必要・・・と言われる。

臭みは全くない。身の固い鯛のような印象。先入観がなければこれは美味い。
が、甘い味噌カツの味噌のようなタレにつけて食べるのはちょっと辛かった。お醤油を頼めばよかった。


茶碗蒸しは美味しかった。蒲焼の濃いタレとあいます。

てなわけで、ごちそうさまでした。

帰りにおちょぼさんにお参りして帰宅。
2011.10.26 暴食





近頃かめやまさんの食が太い。太すぎる。小松菜が3日もたない。
カメにも肥満があるようだから、気をつけなきゃ。
2011.10.12 NEW+
自転車もしばらく乗れない。
飲み友達(上司)も転勤。

いったい僕はこれからどうやって生きていけばいいのか。

img_new24.jpg

・・・もうダメかもしれない。
買っちゃうかも。



2011.10.12 カルボナーラ
3連休はお仕事でした。

休日に買物をせずにいるとすぐに食料が底をつきます。
昨晩家に帰って冷蔵庫を開けると・・・。

牛乳
小松菜の茎大量
玉ねぎ半分
つまみ用チーズ
マヨネーズ
弁当用ウインナー4本
賞味期限ギリギリの卵

とりあえずこれで強引にカルボナーラを作ってみた。

iphone画像 057

なにげにカルボナーラ自作は初挑戦。
まあ、見た目はそれなりものもが出来たか?

食べてみると若干薄い。
チーズと牛乳の分量比は再検討だな。
卵も手抜きで全部ほりこんだが、やはり卵黄だけのほうがクリーミーになるはず。
塩加減はいい具合だが、もう少し胡椒を強くしたほうがいいかもしれない。

次はちゃんとしたチーズ買ってきて作ってみよう。
MTB
家に帰ると大英帝国よりの物資がポストにねじ込まれていました。

iphone画像 055

CANZO’26のフロントのディスクローターを160→185へ換装。
並べてみるとさすがにデカっ( ゚д゚)!!


今気づいたけど、6穴のある中心部の径が160のほうが大きく見えますね。
でも実際は同じ大きさです。
これが目の錯覚か~。
2011.10.07 雅楽
雅楽鑑賞のために池下の古川美術館別館へ。

iphone画像 054

地形的に以前は池の畔にあったことを感じさせる邸宅だ。

庭園の檜舞台での鑑賞会の予定だったが、あいにくの雨。
屋内での鑑賞となった。

雅楽を聴くのは大学生のころに京都御所で聴いて以来かな?
なかなか機会がないものです。
おかげさまで非常に心地よい時間を過ごせました。


しかしその後に小料理屋でお酒も過ごしてしまいましたが。
秋合宿のお知らせを掲載していましたが・・・。

諸般の事情により僕が行けなくなりました・・・。
ゴメンなさい!!


というのも先日の富士見での脱臼。
はずれるのは仕方がないとして、あれほど長時間入らなかったのははじめてでした。
おそらくしょっちゅう外れてた10年前より筋肉や周りの組織が固くなっている為かもしれません。
また以前は1~2日で完全に痛みはひいてた覚えがあるのですが、まだ若干痛いです。
これは長時間外れた状態が続いていたのと、やはり10年前より治りが遅くなっている為だと思います。

手術するまでは自転車に全く乗れないほどではないのですが、万が一秋合宿中に外れてしまうとおそらく同行の皆さんに大変なご迷惑をお掛けしてしまうことになるかもしれません。
ので、自重することにいたしました。( TДT)

(僕は観光プランで夜だけ。とか、京都メンバーとの顔つなぎにスタート地点まで。とかだったら全然問題ないです。但し、誰かが仕切っていただけるとありがたいです(´・ω・`))


まあ、今回の脱臼で完全に治そうと思い立ったのでいい機会でした。



【私事ですが今後の予定】

11月第二週に入院・手術。4日で退院予定。
http://www.dr-sugimoto.com/

退院後10日ほどで抜糸。
約1カ月は肩固定とのこと。ローラー禁止。

退院1ヶ月より肩固定解除。固定ローラー解除。リハビリ(?)開始。

退院2ヶ月よりロードバイク解除(希望的観測)。

退院3ヶ月よりマウンテンバイク解除。

マウンテン復活はおそらく2月後半くらい・・・。
というわけで、伊豆の梨絵ちゃんライドに行けるかどうか?ってなカンジです。

まあ、それ以前にこれでは太ります。
確実に太ります。
2011.10.03 クズの生活
iphone画像 052

MTBベストシーズン突入なのに乗ってません。
ナイトライドもTMトレイルも行けず(ノД`)シクシク

乗ってないくせに、あいかわらずの飲んだくれ生活・・・。


iphone画像 053

まあ、そんなわけでひさしぶりに週末完全引きこもり。
フランス人ばりに朝からワインを飲む。

悪くはないけど、朝から飲むならやっぱ日本酒かな?
とか思うが、クセになりそうなので来週はロードに乗ろう。
2011.10.01 オバホ





王滝後にBB分解してキレイにしたけど、チタン用グリスが行方不明・・・。

本日届いたので、ようやく組み付け完了。
しかし、サスもオーバーホールに出して自分もオーバーホール予定なので、次に乗るのは一体いつになることやら(>_<)
