2011.09.28
MTB
エヴァではありません。

秋分の日ライドは、hataさんのご案内で富士美のマル秘極上トレイルへ行っていました。
iphone画像 051

ひさしぶりのVOODOO CANZO’26

後半部分は走ったことがありましたが、今回はゴンドラで上まで上ってのフルバージョン。
サイコーに気持ちいいトレイルです。

P9231089.jpg

こんなの走ってると、Cコースなんかバカらしくなってきます。

お昼の後はもう一本、北側のトレイルへ。
ここも以前に走ったことのある、タイトターンが続く超極上トレイル。
タイトターンとはいえ、危なっかしいセクションもほとんどないので気持ちよく走れます。
・・・が。


ひさしぶりの26インチは良く曲がります。
コーナーが気持ちいい☆

なんて調子に乗ってると、スリップ!!
コーナリング中だったので大したスピードも出ていなかったのですが、ひさしぶりにやっちゃいました。
左肩脱臼。

実は学生時代よりず~っと左肩には脱臼癖があります。
ここ5年ほどは外れたことはなかったのですが、久々の脱臼は激痛。
しかも以前は外れてもすぐにはまっていたのですが、全然はまらない。
結局、同行の皆さんに荷物やバイクを運んでもらいながらトボトボ下山しました。
歩く振動で肩には常に激痛!
結局1時間半くらい歩いたときに、ようやくはまりました。


というわけで現在もちょっとした振動で痛みます、しばらくマウンテンはお預けです。
来月末までには復活する予定・・・ですが。
2011.09.22 けっこんしき
王滝の翌日は恵比寿に行きました。
ビール飲みに。

もとい自転車仲間の結婚式。

P9191083.jpg

ちなみに新郎も新婦もかなり重症のMTBer。
が、新郎が結婚式前日に王滝に出ようとしたところ、さすがにマジギレされたそうです\(^o^)/

落ち着きましたら、山サイ行きましょうね☆
MTB
王滝は殊に夜の感じが深い。 暗い谷底の方に燈火の泄れる民家、川の流れを中心に湧き立つ夜の靄、すべてがひっそりとしていた。

島崎藤村~夜明け前~より。



なんだかんだで4回目のSDA王滝100キロ。
前夜はW屋の皆さんとくるみ沢旅館に前泊し、夜明け前にいつもの松原スポーツ公園へ向かう。


松原スポーツ公園は煌々とライトアップされ、レース前の雰囲気を盛り上げる音楽が轟く。
島崎が描写した夜の王滝村とかけ離れた光景だが、これがSDA王滝の光景だ。


2年連続でしまぴょん先生の隣にバイクを並べる。
前日から降り続いていた雨もスタート20分前にはあがった。
今回のバイクは29インチHTのリンスキーRidgeLine。

P9181075.jpg



ダラダラつづく
↓↓↓↓↓
... 続きを読む
2011.09.18 完走





腰が割れそうです。
2011.09.17 神頼み





明日の天候回復&無事完走を願って、お参りなう。
2011.09.17 王滝秋の陣





行ってきま!

ドチャ降りだけど、気にしない。
あわてないあわてない。
ひと休みひと休み。





・・・ホントは泣きそう(´;ω;`)
2011.09.14 内職
MTB
お昼休みにコソコソ内職。

iphone画像 050

王滝のコースプロファイル印刷&クリアファイル化。
今年はLiLisukeさんのプロファイルを借用させていただきました。

データで見てると、こんなキツイのまた今年も走るのか・・・( ´Д`)=3
と、ため息がでましたが、製版するとちょっとだけテンションが上がってきました。
2011.09.14 杏亭
名古屋人は味の濃いものだけでなく、辛いものも大好き。
そんな代表格が台湾ラーメンだが、坦々麺もなかなか多い。

カーボローディング初日の今日は駅西の杏亭でランチ。

iphone画像 049

汁なし坦々麺。
四川で天秤棒を担いで売り歩いていた坦々麺の原型です。
(ちなみに日本で一般的な汁あり坦々麺は、陳建一のお父さんの建民さんが考案したそうです。)

汁なし専用の平打ち麺がタレによく絡む。
ほどよい辛さと山椒の刺激がたまらない。
非常に濃厚で僕の好みにはピッタリです。

が、大盛りは少々多かった・・・。
なんだかんだで完食。ごちそうさまでした。
2011.09.11 ロード練
なんだかやる気の出ない王滝一週間前。
とにかくロングで乗っとかなきゃと思い、ローラー台に封印されたジャイアン号の戒めを解き放った。

iphone 067

で、ニノセタド往復。
95.3キロ。

ニノセはいい感じで上れたかな。
ただ、山岳ステージを越えてからの帰路はフラフラ。
こんなんで来週走りきれるかなぁ?
2011.09.10 バットマン
ダークナイトにバットマン登場!

・・・夕方に洗濯物に飛来したコウモリ君。
多分子供サイズ。爆睡中。

P9101071.jpg

コンパクトデジカメでは接写がなかなか上手くいかない。

フラッシュたいて、バシャバシャ撮ってても全然起きない。
ぐっすりご就寝中なので、夜干ししておくか。

それにしてもかわいいなあ(^ω^)
2011.09.10 8トレ
MTB
今週は5日あるうち、4日飲んでしまう。

今日はカミハギの8トレツーでデトックスライド。
暑すぎて軽く一周だけで終了。

iphone 066

王滝前なのにこんなに乗ってないのは・・・。
明日はロングで乗ろう。
MTB
秋合宿のお知らせ。

日時:10月29~30日

1泊2日で長野方面へ走りに行きませんか?

1日目は軽く八ヶ岳周辺でトレイルライドをしようかと。
富士見はクローズしてると思うので、hataさんのご都合がつけば極秘トレイルを案内してもらえれば・・・なんて勝手に考えてます。
まあ、ガイドツアーでもグルメツアーでもなんでもいいんですけどね。

宿は戸隠周辺でコテージを探すか、京都組と同宿するか考え中です。
正直全く未定です。

2日目がメインディッシュ!
京都朝ライドのMTBerと合同で長野の超ロングトレイル“カタパルト”へ走りに行きます。
長野のダウンヒラーga9さんのご案内デス☆
無茶苦茶長いトレイルらしいので、それなりの体力が必要です。

まあ、1日目が全く未定なので詳細は某ご結婚式の時にでも打ち合わせましょう。

参加希望の方はコメントなりメールなりつぶやくなりご連絡くださいませ。

よろしくどうぞ。

~以下転載~

【正式告知】秋の遠征ライド「カタパルト」 - TKP URL

2011/09/05 (Mon) 23:11:05

【正式告知】

飯綱・戸隠エリアMTBロングアドベンチャーライド
「カタパルト」

日程  10月30日
集合場所
    飯綱高原、霊仙寺湖湖畔、
  むれ温泉天狗の館
     〒389-1226
     長野県上水内郡飯綱町大字川上2755-345
     026-253-3740
 天狗の館の裏の駐車スペースにて集合
    (カート場奥・未舗装・料金無料・駐車多数可)

集合  AM4時30分集合
出発  AM5時出発
予想行動時間 10~12時間(状況により)
レベル 中級者以上

ご案内いただくのは、春の明日香ライドに長野県上田市からご参加いただいたGa9さんにご案内いただきます。(下り系トレイルライダー。シマノバイカーズDHリジットクラス2年連続優勝)

Ga9さんよりコメント
「10月末の長野の高原はヤバいです。極寒。相応の装備を各自ご用意下さい。テント泊、車中泊の方、もれなく寒さにうち震えられます!また集合場所付近にコンビニ他売店・スーパー等ありません。買い物は下界で済ませておいて下さい。
早朝暗いうちからのスタートとなります。日が出る迄は舗装路+ダブルトラックですが、簡単な前照灯等ご用意下さい。
携行食、水分等各自の責任のもとご用意願います。パンク、チェーントラブル等十分に考えられますので、準備も忘れずに。」

・集合場所にはコンビニ等ありませんので、
 事前に準備の上集合下さい。
・MTBライドコース上にコンビニ売店等無し
 自動販売機2箇所のみ
・一日分+αの補給食+水を準備して下さい。
・自動販売機の2箇所にトイレ有ります

・装備は京都の真冬装備を準備下さい。
・バイクのメンテナンスを
 事前にしっかりとお願いします。
・補修部材、工具も充分とお持ち下さい。
・ライト必須。

★雨天中止
・台風接近などの場合、
 事前に判断する場合があります。
・集合時点で、雨が降っていなくても、
 天気予報や地元の方の話にて、
 中止の判断をする場合があります。

2011.09.04 鎮魂
震災直後に話題になった写真。

591b0d37.jpg

鎮魂の読経をしながら被災地を行脚する(おそらく)若い僧。

幸か不幸か、日本人は世界でも稀に見るほぼ無宗教にちかい。というより宗教に依存したがらない民族だが、この写真を見て日本における仏教のあり方を目の当たりにしたような気がした。

現世利益でも欣求浄土でもなく、鎮魂。
琵琶法師が奏でた平家物語も、史書として一等の太平記もそもそもは鎮魂の語りである。

彼は禅宗の正規な僧侶とのことなので失礼かもしれないが、鎌倉期、室町期の市井に多くいたであろう非正規の僧侶たち。つまり聖を現代に見るような思いをもった。
2011.09.03 好み
朝から暴風だけど全く雨が降らない、降る降る詐欺なこの台風。
結局ナイトライドも中止になって、昼過ぎから飲んだくれておりました。


てなわけで、カメ観察。
P9031048.jpg

かめやまさん(仮)も、少しずつだが大きくなってきてる。
まだまだ子供ですが。

お盆の帰省で少々贅沢病に罹ってしまった様子だったが、小松菜ゴリ押しで元通りの食生活になりました☆
とはいえ、食事にかなり好みがあるのは事実。
トマト・メロン・マンゴー・イチゴなんかは目の色変えて飛びかかっていく。

メインの葉野菜もしかり。
小松菜(高島屋)>モロヘイヤ>小松菜(近所のスーパー・自家栽培)>チンゲン菜>ダイコン・カブの葉>サラダ菜>水菜>春菊>ツルムラサキ

こんなかんじかな?
タンポポやクローバーもモロヘイヤ並に食いつきがいい。
ツルムラサキは断固拒否の姿勢を見せる。
春菊も食うには食うが、出した瞬間
「これやないやろ。あ?」
と、でもいいそうな表情で睨まれる。ナマイキ!

まあ、主人の僕にも好みはあるしね。
プレミアムモルツ>スーパードライ>エビス>黒ラベル>一番搾り>ラガー>モルツ
かな?
カメと違って僕は選り好みしませんが。
2011.09.02 鮪小屋本店
ある意味名古屋メシな鮪小屋本店。
どこのお店でも本店なのはさておき。
お手ごろ価格でたっぷりマグロが食べられるので、ちょくちょくランチに利用します。

iphone 065

今日は鉄火丼ダブル。

味は値段相応ですが、無性にマグロが食べたくなるときに腹いっぱい食べられる。
ワサビがちょっと辛すぎるのはタマにキズ。

マグロの唐揚げ定食もオススメです☆
2011.09.01 ポトフ





ポトフなう。
調子に乗って作りすぎた・・・。
