2011.07.31 ランデヴー
MTB
今日は先週のシマノ4Hエンデューロで一緒だったSAKE君と一緒に極上TMトレイルへ。
一人やと延々と続くダラダラロングアプローチも、だべりながら上ると早い!!

P7310982.jpg

下りだすとSAKE君めっちゃ上手い!!
ちょいガレシングルをウィリーで下ったししてる。
どうも十代のころからトライアルをやっていたそうだ。

んじさんといい、のりさんといい、修理屋さんといいトライアルの人は異次元ですね。

自分は全然攻略できない(する気もない?)根っこ激下りも楽々クリア。



動画やと普通やけど、すんごいよ。この根っこ。
ラストの新ルートも教えてもらって大満足のトレイルライド。
ちなみにSAKE君は来年からJ参戦予定とのこと。
多分速攻でエキパに昇格しそう。

ちなみに自分はチャレンジポイント全てパス・・・次回こそは!!
2011.07.30 メンテ
MTB
飲みに誘われて、自重しようとするも出来るはずもなく・・・。
TDへ行くつもりだったが、二度寝して起きたら9時・・・。

激しく後悔するも、シマノで破れたタイヤを交換。
新タイヤはあいかわらずのフロント・イグナイター、リア・クロスマーク。
マキシスのロゴがでっかくなってる。CM効果狙ってるのか?

フロントタイヤを外してブレーキキャリパーのぞくと・・・パッドが全然ない!
てなわけで、ロードに乗って買いに行きました。
帰路にラーメン横綱。

iphone 058


パッド交換したら、若干フロントブレーキがドラッグ・・・ま、いっか。
明日はTMトレイル!
2011.07.29 夏といえば
餃子にビールにトマトにスイカ・・・どれも捨てがたいけど。

iphone画像 047

鮎の塩焼きも忘れちゃいけない。
冷酒をチビチビやりながら食すのはサイコー<`∀´>
MTB
シマノバイカーズFESTIVAL
はじめは出るつもりはなかったのですが、結局2日間満喫してきました。
P7230957.jpg

土曜日はカミハギサイクルさんの寄り合い所帯チームで4時間4人エンデューロに出走。
基本2周交代で二番手スタート。
一番手はエースI君。
試走はちょいアゲペースで回っていい感じにカラダをアップさせたつもりだったが、やはりクロカンレースの出だしは苦しすぎる!!
アップうんぬん以前にカラダが全くクロカンレースに対応していない。
チャリでインターバル練なんて全くしてないもんね。
シングルの下りに入っても胸が破裂しそうな痛みが続いて集中しづらい。
上り返しもチームわかばの中学生(?)たちに抜かれて、気持ちは反応したのだがカラダは全く反応できず。
IMGP0473.jpg

基本I君がガンガン順位を上げて、その他3人のメンバーでなんとか現状維持・・・ちょっとマイナス?をキープする展開。
一瞬でも前走者のペースにあわせて休んでしまうとすぐに抜かれてしまう。
とはいえあまりにハイペースを続けるとすぐに限界が来る。
クロカンレースで自分のペースを作るのは本当に難しい。

まあ、結果的には60チーム中9位!!
なにわともあれ頑張った。入賞にはとどかなかったが頑張った!
リザルト→http://www.shimano-event.jp/11bikers/result/010-1.Pdf


カミハギチームは日帰りだったけど、地元民Hさんの紹介で高山サイクルさんのキャンプブースに混ぜていただきました☆
iphone画像 046
横浜からはキムラ翁とZENさんも一緒で、チャリやら仕事やらヲタトークやらで夜遅くまで飲んだくれる。

翌日は我らがycr監督の杖突峠ツーリングに参加。
ツーリングエンデューロに出場のTKPさんを見送ってゴンドラへ移動。
P7240974.jpg
はじめは舗装&ダブトラばかりだったが、ラストのシングルは楽しかった☆

P7240969.jpg
途中のフィードでトマトをかじる。
(゜Д゜)ウミャー!!

P7240972.jpg
女性MTBerをナン・・・コミュニケーションに余念のないカントク。

秋にもycr監督やTKPさんが信州トレイルツアーを企画しているようなので期待です。

その後温泉に入って帰宅。
なんだかんだで充実した2日間でした。

次のレースはは8月6日の婚活エンデューロか~。
8時間はちょっと長い・・・けど頑張ります☆
2011.07.22 自転車通勤
自転車通勤開始より2週間。
わずか片道4キロのフラットな経路の相棒は、BRUNO SKIPPER 2012モデル。
クロモリフレームにグリーンの塗装が綺麗なブルーノたん(`・ω・´)

iphone画像 045

もうね。快適そのもの。
普段のってるロードやマウンテンがスパルタンすぎるのかもしれませんが・・・。

20インチのミニベロなのでもちろん漕ぎだしは極楽。
サドルも柔らかいし、クロモリの振動吸収性は秀逸。
ギアをいじれば100キロくらいのロングも全然いけちゃいそう。

あまりに快適すぎて、雨や飲みで電車通勤するのが苦痛でたまらなくなってしまった。


それにしてもクロモリバイクってこんなに快適だったんですね。
里山専用機としてクロモリ29SSがほしいかも・・・。
KaratemonkeySS・・・?
MarySS・・・?
2011.07.17 全日本
MTB
富士見パノラマへ全日本MTB選手権の応援に行ってきました!
圧巻です。

P7170945.jpg

マスタークラスでODJさんとCUBさんの熾烈なバトル!

女子は梨絵ちゃんが8連覇!!
終始冷静で全く他をよせつけず圧倒的だった。

男子エリートは1周目は聖也が幸平を抑えていたが、結果的には幸平がぶっちぎり。
小野寺3位。
去年より明らかに強くなってる。

大江君は残念ながら完走出来ず。
P7170955.jpg

ラストのゲレンデ上りはさすがの走りだった。
しかし、ここまで苦しそうなのはめずらしい。


先日京都でycrカントクに
「MTBでどう遊ぶのが一番好き?」
って聞かれてなんだか即答できずにムニャムニャ言っちゃったけど、Jや全日本みたいなガチバトルを見てるだけでも本当におもしろいし刺激をうける。
基本はノンビリ山遊びなんですけどね。

「遊びだけれど本気の遊び。」
っていうのを自分の出来るレベルで年に一回くらいはしなきゃいけないと思いました。
とりあえず、毎年恒例9王100キロ完走ですね。

来週は再び富士見でシマノ4時間エンデューロ。
次は選手で出場か・・・もうちょっと涼しくなってほしいなぁ・・・。
2011.07.16 灼熱8
MTB
今日はカミハギさんの8トレイルツー。
ひっさしぶりにポジションを変更したCANZOで出撃。

P7160930.jpg

ステム90→120
シートポスト20セットバック

さすがにハンドリングは以前と比べてもっさり感がするが、ハンドルを取られそうなガレ下りでは逆によくなったか。
とりあえずこれでほとんどLYNSKEYと同じポジション。
腰痛も起こらなかったし、ダンシングもしやすくなった。

久々すぎる26インチは、はじめは怖かったけどしばらくすると慣れました☆

P7160937.jpg

激上りはやはり29エロのほうが全然楽。
真っ直ぐなドロップオフやガレ下りも29エロのほうがスムーズにこなせる。

が、8トレのスイッチバックは26のほうがストレスなく下れた。
やっぱりバイクを傾ける動作がすんごい楽。

P7160940.jpg

しかし・・・暑すぎまっせ。
先週の京都よりも暑い・・・。
止まると滝汗。漕いでも滝汗。
トップチューブがボタボタだ。

P7160941.jpg

本日同行の方のチタンバイク。
SEVEN

カッコよすぎる!!
2011.07.14 グラビア撮影
二日酔いながら根性で起きてなでしこ観戦。
頑張った!!よくやった!!泣きそうになった!!

朝っぱらからテンションアゲアゲになったので、ローラーでもまわすかと考えるが暑すぎて断念。
とりあえずウチのなでしこと遊ぶことにした。

早朝からカメ撮影会。

iphone画像 035
iphone画像 036
iphone画像 037
iphone画像 038
iphone画像 039
iphone画像 040
iphone画像 041
iphone画像 042
iphone画像 043
iphone画像 044

あきらかに嫌がってます(´・ω・‘)

それにしても爪のびすぎ。
パンツ一丁で膝の上で遊ばせてたらキ○タマ裂かれそうになった。
爪切りしてあげなきゃな~。
2011.07.12 せみ餃子
関西のスーパーならどこでも売ってるのせみ餃子。
1袋10個入りでお値段はだいたい70~100円。
激安。

71273667_1.jpg

別段美味いわけではないのだが、自分の舌にはキングを抑えてこの餃子がスタンダード。
たまに食いたくなるのだが横浜にも名古屋にも売ってない。

ので、先週実家で2袋ほど冷蔵庫から失敬してきた。
今宵はせみ餃子と塩トマトに金麦で慎ましやかに晩酌。
2011.07.11 今日の弁当
暑くて暑くて5時半に目覚める。
二度寝すると起きられそうにないので、昨晩分解洗浄したフレンチプレスでアイスコーヒーを作る。
4分待つ間、ぼけーっと愛ちゃんを見る。いや、見とれる。
紅茶党だったはずだが、近頃は完全に珈琲党になってしまったようだ。

あまりに早起きしたので今日の弁当はちょっとだけ豪華版。

iphone画像 034

ゆでたまご・ブロッコリーは定番。
焼鮭・冷凍のカレーコロッケ・プチトマト・牛すじ煮込みで埋めてみた。
しかし朝から魚焼き機を洗うのは非常に面倒くさい。
2011.07.10 朝ライドAKT





今日も京都の朝ライド。
クソ長いアプローチのAKTへ。

尾根に出るまで無茶苦茶キツいが、尾根に出れば天国なトレイル。
東海地方に住んでいると、AKTという名にも少なからず親近感がある。
担ぎながらも色々と考えてしまう。

本隊は2次会へ。
しかしながら、本日は時間制限があったので1次会で離脱。

今日も暑かった・・・。
2011.07.09 朝DD





ソロで走るのも飽きてきたため、今日は京都の朝ライドへ。
東方面。
完全無風で名古屋とは違う暑さ。
ビチョビチョになったが、実家に帰ってビール2本飲んで回復。
2011.07.08 煮沸





tasano先生に教えてもらったとおり、フレンチプレスのフィルターを煮沸。

これでオイル分が飛んで、珈琲が美味しくなるはず☆
2011.07.05 夜の部





夜の部も着々と開拓中。
昨夜はイマ3だった・・・。
2011.07.03 今日はTM
MTB
今日も晴れててトレイルライド。
一人ぼっちでTMトレイルへ行ってきました。

しかし舗装のヒルクラ7キロ+ダブトラ10キロのアプローチは長い・・・。
が、シングルに入ると超極上。
MTBはじめてから色々なトレイルを走ってきましたが、ここは間違いなくトップクラスです。
しつこいようだが、アプローチがクソ長いけど。

P7030926.jpg
序盤の2連続ドロップオフ。
写真では全然わかんない。
1発目はかろうじてクリアしたけど、2発目はヘタレて断念。

すぐ先の崖根っこは挑戦する気ゼロ。
迂回路へ。

序盤のテクニカルセクションが終わればひたすら極上シングルが続く。
P7030929.jpg

楽しく下って温泉に入って終了。
お手軽なのはTDだけど、極上なのはTMトレイルかな?
2011.07.02 TD朝ライド
MTB
先週に引き続きTDトレイルへ。
昨日はあまり過ごさなかったので、5時半起床→6時出発→7時過ぎに走り出し。
この時間ならまだそこまで酷い暑さではない。

先週とは違って渓流沿いのダブトラ→1.5トラのアプローチを試してみた。
P7020917.jpg

「本当に」って・・・。


ダブトラアプローチは渓流沿いなのでいくらか涼しい。
傾斜も緩いし、こっちのほうが全然楽やん☆
・・・なんて考えながら上ってたけど、ピークまでラスト1.5キロが地獄の傾斜。
距離はともかく、傾斜が上がると飲んだくれメタボライダーには厳しい。
インナーローでも心拍190から下がらない・・・命の危険を感じ思わず足つき。

ピークから少し下って、前回と同じシングルへ。
先週はウェットでかなりビビリながら下ってたのでイマイチ楽しめなかったけど、ドライだと無茶苦茶楽しい!!
P7020919.jpg
ドライコンディションでもビビってクリアできないセクションがちょこちょこありますが・・・。
上手い人と一緒に行ってライン盗まなきゃダメですね。

P7020921.jpg
デポ地で洗車もできまっせ!

9時過ぎには下山できたので、滝や渓流の天然プールを見に行った。
足元を見ると・・・。
P7020924.jpg
ヘビの川流れ。
ダルそうに泳いでた。
最近爬虫類が愛しくてしょうがない。
2011.07.01 夏野菜






夏といえばトマト。
というわけで、洋風生姜焼きなバジルポークを調理した。
トマトとバジルの組み合わせは至高。

姫にも切れ端を献上。
