2011.05.29 風雲王滝城
MTB
地獄の数だけドラマがある。
それが春王滝。

てなわけで、激雨で三重のトレイルライドも中止になりまして。
ヒマだったので王滝の応援に行きました。
ライ麦氏王滝ラストランらしい。多分また9月も出るんでしょうけど・・・。

以下、気づいたこと。

・猛烈な雨。気温はそこそこあったけど一昨年よりも雨は激しかった。クルマの運転が怖いくらい。
・王滝御殿も吹き降りで高そうな試乗車がずぶ濡れ。松原スポーツ公園でソフトバンクの電波が入るようになった。
・CP2の手前からコースはすべて川になっていたらしい。
・CP3以降は応急処置した橋がレース中に流されて、突破できたのは70名ほど。残りはCP3より強制帰還。
・というわけで、今回はCP3の到着時間が正式リザルトとのこと。
・MASHUNがこの超絶悪コンディションで5時間1分の好タイム。
・CP3~ゴールまで走った猛者は濁流をいくつも超えてきたらしい。29erのハブが完全に沈む水位。
・ライダーはみんなボロボロだが、チャリは一見するとピカピカ。
・水や泥で下りも漕ぎを入れなければ進まなかったらしい。
・天然エイドステーションは濁流と化して、近づくことも出来ない状態。
・あまりの非道さに軽度のPTSDと思われる症状の人多数。妙にテンションが高かったり低かったり。
・ライ麦氏は最後の下り途中でチェーンが無くなっていたらしい。チェーン無しでゴール。




・・・まあ、類を見ないほどの鬼畜な地獄レースでした。
エントリーしなくて本当に良かったと心から思いました。
2011.05.28 自転車ワイン

とある機会にいただいた自転車ワイン。
Cono Sur




なかなかいけるね。
しかし飲んでる勢いでガーミンポチってしまった・・・。

梅雨で引きこもってるとロクなことしないな。
2011.05.27 梅雨入り
MTB
今週末は2日間たっぷりみっちり霜降り松坂牛トレイルライドのつもりでしたが、雨で中止。
順延なので来週末は天気が良くなることを祈ります。

しかし早い梅雨入りやな~。
その分早くあけてくれればいいけど・・・ガレガレ100キロな皆さんは頑張ってください☆
2011.05.26 おんなのこ
ウチのかめやまさん(仮)が♀であることは確定的だ。
尻尾の形状が素人目にもメスだとわかるようになってきた。
これで♂ならリクガメ界のオカマ野郎だ。

というわけで、ちゃんと名前付けてやらないといけないな~と思う近ごろ。
もし獣医さんなんかで
「苗字+かめやまさん+ちゃん」
とか呼ばれると恥ずかしい。

ホルスフィールド(ロシアリクガメ)だったらアリアズナ一択なのだが、ヒガシヘルマンだ。
地中海沿岸が原産なのでギリシャ神話にちなんでアテナ?
神様の名前はおこがましいか・・・。
聖闘士聖矢パターンにして沙織?
う~ん。見てくれと行動パターンがあまりにも違いすぎる。

マケドニア出身なのでオリュンピアス(アレクサンドロス三世のオカン)→オリンピア?
ちょっと大層やな・・・。

和名でいくとこのまえ諏訪湖を通ったし、由布なんてどうだろうか?
そういえば炎立つで藤原経清の奥方も由布(結有?)だったっけ。
それとも去年の大河ドラマのヒロインでお龍?
ちんちくりんでも恐竜の子孫やしね。

まあぼちぼち名前は考えよう。


そんな姫様の寝起きショット。
iphone画像 026

名古屋のショップにもヒガシヘルマンのベビーがいっぱいいてるが、やっぱりウチの子が一番かわいいと思う。
いや。マジで。
2011.05.24 さかなクン






NHKで見たけど。
めっちゃええ奴やな~。
行ってきました糸魚川。

iphone 050


はじめてロードイベントに参加してきました。
東京から糸魚川までの約290キロを走破するちょっと極端なイベント。
東京糸魚川ファストラン。

去年はサポートで参加でしたが、今年は選手として。



↓↓↓日本海は遠かった・・・。
... 続きを読む
2011.05.21 完走!





なんとか完走!290キロ。
身体中が痛い。
とりあえずビール飲も。
2011.05.21 いざ糸魚川





3時50分スタート。
行ってきま!





今となれば懐かしい。
2011.05.19 楽々輪行





ロード輪行は軽くて楽チン!
マウンテンより全然楽だ。カーボンフレームには若干気をつかうけど。
MTB
T・Kさんのつぶやきで知ったエンデューロ大会。

1305287222.gif
富士MTBサマーキャンプ

8時間エンデューロってちょっと長いな~。
なんて思いながら見てると。

ん?
婚活エンデューロ?

http://www.fujimtb.jp/feature.html#new

むむむ。
ycrカントク、TKPさ~ん。
一緒に出ますか~??
2011.05.16 NEW
やっぱり少し気になってしまう、NEWラブプラス。

さすがにコイツのために3DS買うほどアホになりきれないが、情報収集だけは。。。

RWOib4K4hf2IVL612AIamcRoDDridPZB.jpg


グラフィックなんかはかなり良くなってますね。

目新しい新機能としては、顔認識によりプレイヤー(彼氏)を認識する「彼氏ロック」。
そして「(プレイヤーの)親に紹介モード」。


・・・親に紹介?
Σ(゚д゚;) ハァ?!?!!?!?!?

熱海でDS片手にマジ旅行プランもひいたけど、これはさらに無いやろ・・・。


ウチの両親は息子の非行活動にかなりの耐性がありそうだけど、これは流石にドン引きorマジギレ&勘当されるだろうな。

でも本当に紹介するアホな人も出てくるのだろう・・・親御さんがショックで自殺を図るなんてニュースが出ないことを願います・・・。
2011.05.15 到着(復路)





なんだかんだで復路も自走で帰還。

米原手前20キロでちょうどいいペースのペアローディに引いてもらう。
「引いてもらうとこんなに楽だったのか!?」
と、あらためて思う。
そういえば名古屋でロードは完全ソロ活動中ですしね。

140キロ超えてからの養老山麓のしつこく続く登り返しは辛かった。
涙が出そうなほど辛かった。
しかし、200キロオーバーで現れる青木湖への登りはもっと辛いのかなぁ・・・?

琵琶湖までは違うルートで帰ったけど、結果178・2キロ。
距離はあんまり変わんなかったか。

明日は回復ローラー。そしてカーボローディング開始。
しかし、19日の夜は飲み・・・大丈夫かなぁ?
2011.05.14 到着!




伏見で日本酒の誘惑にも耐え、山崎でゲリラ豪雨に襲われるも無事到着。
ちかれたびー。ビール飲んで寝よう。

ちょっと遠回りしたので、178.8キロ。
2011.05.13 帰省トレ
なんだかんだで糸魚川までもうすぐ一週間だ。
最後の練習として、今週末はチャリで帰省することに。

W屋でもセンチュリーツーリング企画みたいですしね☆

というわけで、予定ルートはこんな感じ。



最短ルートではないけれど、関ヶ原までは養老山麓を通るこちらのほうが信号が少なくて快適・・・なはず。
ちょっと無駄に上ることにもなるけれど、これくらいなら丁度いい練習になるかな。

滋賀は時間と風次第で湖周道路に出るかも。湖周道路のほうが気持ちいいですし。
京都市内は信号が多いのでパス。
外環から伏見→西国街道へ。まあ滋賀以西はほとんど地元みたいなものなのでなんとでもなるでしょう。

というわけで、センチュリーライド達成(予定)。

翌日の復路は米原くらいまでにして、ビール&輪行で帰ろうかな?
2011.05.12 レジモス
糸魚川へ向けての決戦兵器・・・というほどのモノでもないが、ヘルメットを新調した。

P5110889.jpg


OGK KABUTOのレジモス。

現在愛用しているFOX FLUXは、デザインもカラーもお気に入り。
後頭部までしっかりカバーしていて、安心してトレイルライドを楽しめる。
が、少々重い。
休憩入れまくりの半日トレイルライドでは重量なんて全然気にならないが、糸魚川はおそらく12時間以上かぶりっぱなし、漕ぎっぱなし。

というわけで、ロード専用(にするつもり)の軽量ヘルメットなのです。

モストロも検討したけど、強度的に少々不安だったのでパス。
今のところトレイルライドにかぶっていくつもりはないけど、山に行くとコケまくり&木にぶつかりまくりなので。
レジモスはカーボン補強しているので、モストロよりは剛性がある・・・はず。

というわけで、ちょっとテンションが上がったのでヘルメット眺めながらローラー40分。
全身ビチョビチョだ。
2011.05.08 Gトレイル
MTB
今日はカミハギサイクルのロング山サイへ。
自転車乗りすぎでちょっと手が痛い・・・トレイルで力んでる証拠やな。

本来は12キロの超絶ヒルクライムのアプローチなのだが、今回はクルマでエスケープ。
でも道も広くてゆっくりなら走りやすそうなルートだった。

スタート地点はなんと僕の苗字の峠。
というわけで、勝手にGトレイルと名づけることにしよう☆

峠からいきなり下れるかと思うと、なかなかの担ぎ地獄。

P5080879.jpg

その後もピークまで乗れたり乗れなかったりのテクニカルな上りが続く。
昨日の疲労もあって少々ツライ。

ピークからはすんごい気持ちいいトレイル!
テクニカルセクションや上り返しもあって、なかなか油断できない。

「男」ポイントも発見。
今日は全員迂回コースだったけど、以前トップチューブをひん曲げた方もいるそう。。。

P5080886.jpg

チャレンジ上りでは29エロパワーで一番上まで登れたので、景品にパワージェルをもらった☆
糸魚川で有効活用させてもらいます!

かなり長~い下りだったけれど、更に下れるトレイルもありそうだ。
トレハンの必要アリですな。

正直KPばりに楽しめるロングトレイルだった。
本日のGPSログは保存版決定!!
MTB
今日は京都朝ライド軍団と一緒に、奈良の穴虫さんご夫妻に明日香村のトレイルを案内してもらいました。

朝から夕方までガッツリ上る。下りも高速スラロームや所々にテクニカルな箇所があって飽きさせないグッドトレイル!!
奈良の山はのっぺりしたイメージだったけど、こんな楽しかったんですね☆

P5070868.jpg

2山めの山頂は古城跡。
はじめて訪れた城だったが、美しい石垣は往時のままで、古井戸もまだ湧水のある状態。
多少の荒廃はしているが、城の規模や威容がよくわかる素晴らしい城跡だった。

そして下界には藤原京跡や石舞台といった記紀・万葉の世界があり、帰路には車で纒向遺跡前にも立ち寄った。
トレイルと歴史を堪能できて、自分にとってはかなり贅沢なトレイルライドでした。
2011.05.05 萌えチャリ
丹沢で燃えチャリな方々と一緒に走りましたが、ぼくには真似できそうにありません。
だから萌えチャリにしておこうと思います。

20100809232604328.jpg

20100809230606163.jpg

2010080923240369c.jpg

2010080923204799b.jpg

2010080923162155c.jpg

2010080923144667b.jpg

201008092321469fb.jpg

201008092319106ae.jpg

201008092318245c5.jpg

201008092315302bf.jpg

201008092313592c2.jpg

201008092312351f2.jpg

201008092310395cb.jpg

201008092309349fd.jpg

201008092301475b4.jpg

20100809232451cbd.jpg

20100809232007bc6.jpg

20100809231125b0b.jpg

20100809230522bbb.jpg

20100809230435b91.jpg

さすがにリンスキーちゃんはいないか。

ロードはジャイアントだけど、ジャイアントちゃんはイマイチやな~。
トレックちゃん・スペシャちゃん・キャノンちゃん・ビアンキちゃんがいいね。
ロードオンリーなとこの娘は好みじゃないかな?
2011.05.05 二の瀬越
糸魚川のスタート時刻は、んじさん・ふじおかさん・kikuchiさんと同時刻。
4人パックで最後まで回していければ、かなり心強い。

が、ちゃんとついていけるのか不安・・・どうも名古屋に来てからちゃんと坂を登ってないような・・・。

というわけで、名古屋近郊のヒルクライムのメッカに行ってきた。
岐阜三重県境の二の瀬越。

海抜ほぼ0メーターから一気に400メートル上る。
強度的には水道みちから半原越えのほうがキツイかもしれないが、王滝ばりに延々と上っていく道が見えて精神的になかなか萎えさせてくれる。

iphone 049

てっぺんには公園。ここがヒルクラのゴール。

三重側に下りてそちらからも上ったけど、岐阜側からのほうが明らかにキツイ。

というわけで往復80キロ。
ソロロード錬にはかなり良いコースかも。
2011.05.03 丹沢耐久ツー
MTB
GW後半はW屋グレート丹沢耐久ツーリング。

Jの箱舘山が中止になったので、エリート部隊も多数参戦。
第一水場でのO江クンのガチ上りを見る。
凄すぎる。原チャより速いんじゃないのか・・・?

P5030837.jpg

今回はリンスキーで出撃。
やっぱり29は快適だ。
Jな人たちも29erが多い。

P5030842.jpg

odjさんのFLASHカーボン。
ヤバイ。マジでレフティかっこいい。
物欲がフツフツと・・・。

P5030841.jpg

そしてふじおかさんの新車。
ナイナーAir9!

小乗仏教的なヘッド周りが高貴な雰囲気を醸し出している。
現世利益な美しいバイク。
ちょっとシングルで乗せてもらったけど、ついてるパーツはほとんどリンスキーと同じはずなのに全く違う。
HTなのにどっしり安定したバイクだ。
軽快感はリンスキーに分があるかもしれないが、29の特性を最もよく出しているのはナイナーバイクだ。


P5030845.jpg

お昼ポイントでは山桜がまだ満開だった。

あいかわらず担ぎ・シングル・ヒルクライムを食傷気味なまでに堪能して帰還。

そして夜は町田で生ビール耐久エンデューロ!
朝から晩まで皆さんありがとうございました☆
