2011.04.30 炎立つ
地震以来東北地方を考えることが多い。

自分のなかで東北といえば高橋克彦の小説に依るところが大きい。

関係ないが去年自分の職場で色々とあったときも、「炎立つ」の状況と重ねたりしていた。
閑話休題。

NHK大河ドラマ 炎立つ 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 炎立つ 完全版 第壱集 [DVD]
(2007/04/25)
渡辺謙、村上弘明 他

商品詳細を見る


ひさしぶりに「炎立つ」の大河ドラマを観た。

東北は阿弖流為の時代より明治以降まで、何度も塗炭の苦しみを受けては立ち上がり、中央も凌駕する力を生み出してきた。
そして江戸の繁栄。現代の東京の繁栄も、東北の生産力があってのことだ。

再び陸奥は光彩を放つだろう。
MTB
ひさしぶりなパノラマライド。
W屋のみんなと行ってきた。

P4290830.jpg

CUB先生の講習会もあって、苦手なコーナーもちょっとは上達したかな??

P4290833.jpg

ひさしぶりの26インチはちょっとこわかった・・・。

お昼からはhataさんの案内で富士見のマル秘トレイルへ。
サイコーに気持ちいいトレイルをガイドしてもらった。

しかし上りの途中で腰痛炸裂!!
どうもこの前ちょっといじったCANZOのポジションが良くなかったのかもしれない。
出来るだけリンスキーのポジションに近づけてみるかな。。。
2011.04.19 シーズンイン
名古屋のビアガーデンは4月からオープンしてる。
というわけで、早速行ってきた。

飲み放題・食い放題でオープン価格(GW明けまで)で3000円。
アイドルちっくな美女のステージもあり(もちろんエロなし)。
安い!
でも寒い!

iphone画像 023

3000円のうちに暖かい日があれば、もっかい行こうかな。
ロードに乗る時はもっぱらボトルです。

モンベルのボトルがええ加減ボロボロになってきたので、スペシャのボトルを導入。
iphone画像 022

飲み口も飲みやすいし、水漏れもほぼゼロ。
なによりも、ガラスで内部がコーティングされてるらしくニオイや色移りしない。
飲み口以外は洗剤いれて適当に振っておけば洗った気になれる、独身サイクリストにうれしいものぐさボトルなのだ。

これで1300円ってかなりお買得なんじゃないでしょうか?
2011.04.17 センチュリー
今日はロードライド。
糸魚川まではちょとでも乗っとかなきゃ。
てなわけで郡上八幡へ。

グーグル先生によると片道70キロちょっと。

スタートするも自宅から各務原までが信号が多すぎる。
ストップ&ゴーの繰り返しで萎えそうになる。
が、岐阜県に入ってからはそれなりにプチヒルクライムもあって快適。

狭隘な谷が続く郡上八幡までは、いかにも日本人が住みそうな地形だ。
郡上八幡城の入口には千代様の像が。

iphone 046

最近の文献資料では千代様の出身地は郡上八幡らしい。
そういえば日本史上で自分の理想の女性を考えると、やはり千代様かもしれない。

余談だがここの郡上八幡城を江戸中期以降に治めていたのは青山家。
江戸でその上屋敷があったところが現在の東京の青山。
ちょっと前まで青山に現場もあったので感慨深い。

天守閣までチャリでも上れて、なかなか激しいヒルクライムだった。

街中を少々ウロウロしているとお祭りが。
iphone 047
獅子舞だ。
しかし観光シーズンなので人が多い。
そそくさと帰路へ。

同じルートで帰宅。疲れた。
郡上八幡でお城ヒルクライムしたりウロウロしてたので、はからずも161キロ。
センチュリーライド達成☆

というわけで今週は飲み放題の免罪符は得たかな?
2011.04.16 8トレイル
MTB
今日はカミハギサイクルさんのMTBツーに参加させてもらいました。
先月行った8トレイルだけど、中級なのでちょっとロングなルート。

P4160823.jpg

山は春真っ盛り。
というか暑いくらいだ。
しかし、虫もクモの巣もまだまだ少なくて山遊びにはベストなシーズン。
花粉症の人には地獄かもしれないけど・・・。


P4160826.jpg

なかなかクロカンちっくなトレイルで大満足。
しかし初見のコースでGPS忘れたのは痛い。
早いうちに復習ライドに行かねば。
2011.04.14 みそ文化
名古屋でも、あいかわらず飲んでます。
東京にいたほどの頻度ではないのですが。

まあ、いろいろ食べてて思うけど名古屋は味噌文化だ。
スーパーに行けば大量の味噌&赤だしコーナーが確実にある。
そして味噌カツに代表される甘~いぶっかけ味噌。
カツだけでなく、いろんなものにぶっかけられてる。


・・・正直甘すぎてちょっと苦手。
が、昨日入った汚い串カツ屋で豚ホルモンの串焼きにぶっかけられてた。
食べる前はちょっとゲンナリしてたけど、一口食べてビックリ。
ホルモンにはあう!!

ちょっと日本酒がすすみすぎてしまったので、本日は頭が痛い・・・。
今日はローラーに乗ろう。
2011.04.11 ビワイチ
土曜のとれとれツーは雨の為DNS・・・。
9時ころには雨も上がってたので開催してたのかな・・・?


そんなわけで怠惰に土曜日を過ごしてしまったので、日曜日はロングライド。
ビワイチといっても琵琶湖一周ではありません。
名古屋~琵琶湖一往復。

スタート直後にクリートが緩むアクシデントがあるも、あまり道に迷わずに大垣まで行けた。
が、その先が地獄。
大垣から関ヶ原のちょっと先まではゆるーいアップダウンの繰り返し。
全然ハードな道じゃないけど、伊吹おろしがえげつなくキツイ。
春特有の暴風?ソロでは全然進まない。

iphone画像 020

なんとか米原から湖岸へ。
ヘロヘロになりながらフリーを飲む。
長浜城か彦根城でも見て帰ろうかと思ったがそんな余裕無し。


逆に帰路は楽チン。
大垣まではAv.35~40キロくらいで走れたのではないだろうか??

iphone画像 021
奥の細道むすびの地にて花見して帰宅。

走行距離は143キロ。
糸魚川はこれの倍でヒルクライム有り・・・・もう少し走りこまないといけないかな??
