2011.03.30 初ローラー





初ローラー。
キツくはないけど、汗がひどい。
そしてやっぱり飽きてくる。

30分が限界です。。。
2011.03.30 ブツ
大英帝国よりブツが届いた。

ローラー台。
iphone画像 018
想像してたよりかなりデカイが、静粛性はなかなかのもの。
糸魚川まではビール前にローラーを漕ぐ習慣をつけたい。


で、決戦用タイヤ。
iphone画像 019
シュワルベのULTREMO R1。
実測はしていないが、カタログ値で180g。軽い。
ちょっとさわってみたけど、昆布みたいにペラペラ。
「こんなんで大丈夫?」
と、一瞬思ったがレーシングタイヤなんてこんなもんなのでしょう。多分。
糸魚川での決戦兵器として、温存。

糸魚川後はパナのEVO3かな?
2011.03.27 お城巡りツー
あいかわらずの暴飲暴食。
デットクスするためにGIANT号で出撃した。

前々から企んでたお城ツーリング。
自宅→清洲城→墨俣一夜城→岐阜城→自宅。
グーグル先生によるとトータル約85キロ。

はじめは清洲城。
自宅から結構すぐ。
しかし更に手前の自宅から2~3キロの地点にキリンのビール工場が!!
もう少し出発が遅ければそのまま吸い込まれてしまったかもしれない。危なかった。

清洲城は意外と大きな天守閣が再現されてた。
iphone 035

そして墨俣へ。
ず~っと平地だが西向きは風がキツイ。
ソロだと頑張っても26~7キロの巡航しか出来ない。
ふじおかさんの背中が懐かしい・・・。
途中でアイホンを確認しながらなので、止まりまくり。
マウント買おっかな??

墨俣一夜城はおもちゃみたいな天守閣。
中の資料館はまとまりがなかったものの、内容は充実。
清洲から遠かったが、やはりここに前線基地を作ることによって小牧・犬山方面との二面作戦が可能になるのだろう。
中山道の抑えにもなる。
iphone 040

最上階からは絶景。
伊吹山を見るとホーム感がする。あの先にはマザーレイクが。
iphone 041
まあ、天気がよければ会社からも見えるんやけど。

そして岐阜城のそびえる金華山へ。
明らかに目立つ山だ。

岐阜城は山の上。
iphone 043
文献だけの知識で金華山ドライブウェイをヒーヒーいいながら上るも、展望台までしか行けず。
どうやら城へはロープウェイを使うか徒歩でなければ行けないようだ。
今度はMTB(用ペダル?)で来よう。
美濃攻めは再度。

その後若干迷いながらも名城バイパスで帰還。
途中、餃子の王将で補給しすぎる。

家の近所まで辿りついた時点で約93キロ。
せっかくなので100キロライドにしておこうと、ついでに名古屋城まわりで帰ることに。
iphone 044
というわけで、自宅まで帰ってちょうど100.1キロ。
ほとんど平地巡航やけど。。。

そういえば今日見たお城って全部昭和以後に再建されたモノばっかり。
しかし地形や距離感が理解できて楽しいツーリングだった。一人やけど。
次回は逆回りしてラストにビール工場に行くかな~?


GIANT COMPOSITE SE号
iphone 036
ちょっとインプレ。
まあ当たり前のことだけど、軽い。
軽いから加速する。
ヒルクラもグングン進んでくれる感じ。
ただ、ダンシングするとフロントが軽すぎてハンドルがぶれちゃう。
これはもっとペダルに意識をすればいいのかな??

コンポはSRAMのAPEX。
僕にはコレで充分。
ダブルタップも使いやすい。まだインナーローに落としきるようなヒルクラはしてないけど多分大丈夫。
たしかにいわれてみるとフロントの変速がちょっと鈍い気もするけど、SORAから乗り換えてる自分にはあまり関係ないか。
アルテや105から乗り換えるとちょっと不満になるのかな?
2011.03.26 天一





飲みながらつぶやいてもいたが、昨晩ふらっと入った餃子屋。
庄内通の天一。
愛想のいい親父が一人でやってる店。

餃子とビールだけで済ますつもりだったが、牛肉湯も頼んでみた。
美味すぎる。
そしてお酒のセンスが素晴らしい!
日本酒→焼酎→紹興酒
気付けばコンプリート・・・。

しかし、なんでこんな僻地(?)でやってるのだろうか?
正直3~4倍の値段で銀座でやっても流行るのでは?
と、思ってしまう。

なにはともあれ、近所で良いお店を発見出来た!
明日は摂取カロリーを放出しにいかねば・・・。
2011.03.22 いちご姫
なんだかそんな芸人(アイドル?)がいたような・・・。

もう名古屋っ子なかめやまさん(仮)。
ここ2日ほど少々便秘気味に見えたので、水分の多いものをおやつとして与えた。

いちご。

P3220814.jpg

床材で汚れそうだったので手から与えると猛然と食いついてきた。
カミツキガメみたいだ。

偏食癖がつかないように果物はあまり与えないようにしてるけど、やっぱり甘いもん大好きな子供やな。
2011.03.21 タイヤ交換
チャリじゃないです。
クルマの夏タイヤ。
ロードのタイヤはちょっと変えたいけど・・・。

冬場はスタッドレスに履き替えるとはいえ、6シーズン履いてると限界です。
(厳密には雨の日の運転で何回か怖い思いして、去年の梅雨からスタッドレス履いてたので5.5シーズンですが・・・)

あいかわらず、あまりなにも考えずに発注しました。
但しSUV用タイヤでなく、ミニバン用のエコタイヤ。

tampf_logo.png
tampf_main_img.png

さて、どれくらい燃費はよくなるのかな??
2011.03.19 洗礼
MTB
一刻もはやく日常生活を。

てなわけで、名古屋で初トレイルライドに行ってきました。
カミハギサイクルさんの里山ツーリングに参加。

P3190805.jpg

名古屋のMTB乗りの中ではそこそこ有名な里山らしい。
結構テクニカルでテンション上がりまくり。
いや~やっぱり山は楽しい!!

今日走ったのはほんの一部で、山の中を縦横にトレイルが走っている。
これは今後探検しがいがありそうだ。

P3190809.jpg

そんなこんなで、テンションアゲアゲで調子に乗って階段上りに挑むも失敗。
バランスを崩して思わず谷側に足をついてしまう→足をつけづ、滑落。。。
2メートル下の川へ。
名古屋のトレイルをなめてた罰です。
ビショビショの洗礼を受けてしまった。

身体はかなり頑丈なので無事。
リンスキー号もチタンなので頑丈・・・さすがに岩にぶつかってトップチューブに傷が・・・。
ちょっと凹む。
まあ、アルミなら思いっきり変形してたし、カーボンなら砕けてたかもしれない。
名誉の負傷として良しとするか。
2011.03.19 募金
今回の震災でなにか出来ないものかと考える。
名古屋に来てしまった以上節電すらあまり意味がない。

結局一刻も早く日常を取り戻して、被災地域をカバーするべく経済活動を行うことか。
とはいえ、とりあえず直接的な支援は募金。

街中でもネットでも会社でも募金箱が多く向けられている。
会社人としては、会社で行っている募金に一口。
そして、MTB乗りとしては梨絵ちゃん募金に一口。

logo.png

一刻も早い被災地の復興を願っています。
心から。
2011.03.19 洗脳
仕事をしていても、チャリ乗ってても常にアタマの中で流れている。
完全に洗脳されてしまった。



さよなライオンは、ばーでんねんにしか見えない。
2011.03.17 いつもどおり
というわけで名古屋です。

送別ツーリングや14日連続送別会なんかの楽しい思い出は胸に秘めておきます。

ところで、3月11日付で名古屋転勤となったわけですが、11日は移動日として休んでおりました。
夕方にならないとかめやまさん(仮)をお迎えに行けないので、玉川学園のおばさんのマンションでお昼寝してました。

以下備忘録

いとこの「漫画日本の歴史」を枕元に積み上げながら読んでウトウトしていると、突然バタバタと漫画日本の歴史が崩れだした。
いちおう阪神大震災も経験済みだし、まあなんちゃって建設業者。
明らかに長周期なのでRCの4階建て建物なら少々のことは大丈夫とたかをくくっていたが。。。。
揺れがあまりにも長く続くので、とりあえず玄関まで走ってドアを開放。

そのまま外に逃げるか部屋に戻るか迷うも、外廊下の構造なので部屋に戻る。
漫画日本の歴史の山は縄文時代の次に安土桃山時代がくるくらい、バランバランになってしまった。
あきらかに活断層やらの地震ではないので、次の職場の名古屋や関西の海沿いあたりがヤバイのではないかと思ってすぐにTVをつけると東北が大変なことになっていた。

いや、TVをつけたときはまだ大変なことにはなっていなかった。
やはり長周期だったので2階建や3階建の低層住宅は地震そのものでたいして被害を受けていなかったように思う。
その時まで津波警報なんて大して気にも留めていなかった。
しかしその後のライブ映像を見ていると、ハリウッドの映像にしか見えなかった。

あっというまに凄まじい水位になって町を飲み込んでいく。
今では絶対に放映されないが、逃げる車をそのまま飲み込んでいったり・・・。

名古屋にも新宿にも無事を連絡する。
電話越しにも新宿はちょっとしたパニック状態になっていた。
実際その日は東京中がパニックだったみたいだ。
名古屋の事務所は42階の高層オフィスなので全員船酔い状態だった。

名古屋への移動は翌日に延期。
東名が一部通行止めだったので、中央道で。
おそらく100台以上は自衛隊のトラックとすれ違っただろうか。
2日前に東京最後に靖国神社と遊就館に行ったからかもしれないが、原発のニュースをラジオで聞きながら、自衛隊のトラックをみて涙がでそうになる。


・・・
まさかこういう状況で東京を発つとは思いませんでした。
東北も関東もまだまだご苦労が多いと思います。

名古屋は多少の品薄があるとはいえ平静です。
昨日はスーパーのレジで前に並んでるおばちゃんに10%割引券をわけてもらいました。
しょうが焼きをつくってビール飲んで、あったかい布団で寝ました。

正直先週まで自分が住んでいた界隈がどうなっているのか想像がつきません。

ただ、今回の震災は古今未曾有の大災害ですが
「私は日本人に生まれてよかった。」
と思います。
今回の震災がそう思わせてくれました。

一部の人が犯人探しをしている風潮もありますが、ほとんどの人は前を見て生きている気がします。
地震の前までは、民主党なんて消えてしまえ!と思っていましたが、なんだかんだいいながら枝野さんは偉いと思います。

まあ、僕に出来ることはいつもどおり生活して、いつもどおりお金を稼いで、いつもどおりお金を使うことが一番かなと思います。
だから、名古屋でいつもどおり生活しようと思います。
魚とカメと一緒に。
