2011.02.17 展望
MTB
だいぶと放置状態ですいませんでした。

報告・連絡等々です。

先日の梨絵ちゃん走行会ならぬ壮行会でも、ちらとお話ししましたが
3月より名古屋に転勤です。

いまんところの予定では、10日よりあちらに行くことになります。
もちろん現在送別会ラッシュで、平日はほぼ毎晩飲んでます。
腹もヤバいことになってます。
怖くて最近体重計に乗ってません。

名古屋への転勤は横浜時代の上司がいることもあり、実は自分の希望といってもいいのです。
ちょっと考えていた時期より早いタイミングでしたが、行かなきゃどうしようもない状況になりました。
現在の東京の職場にも自分に期待してくれている人が少なからずいるようですが、それ以上にこの1年で東京の職場には辟易しているのも事実です。
3月以降は唯一の義理みたいなものもなくなりますし、仕事的にはちょうどいいタイミングだったのかもしれません。
まあ、そのへんはややこしいので置いといて。

ただ、自転車はじめてから関東でせっかく仲良くしていただいていたチャリ友の皆さんとのお別れだけが残念です。
とはいっても、秋王滝にも出る予定ですし、もちろん東京糸魚川にも出ます。
(もちろん東京から。韮崎あたりから合流出来そうな気もしますが・・・。)
今後も伊豆・丹沢方面のツーリングやW屋夏合宿にも予定が合えば参加したいです。

まあ、しばらくの週末ライドは京都かな?
と思っていますが、そのうち名古屋でもMTB友達を探して楽しくトレイルハントしていければと思ってます。

とりあえず名古屋の新居から職場まではチャリで約15分。
「帰りに一杯」を回避するべく、通勤用クロスバイクが欲しい・・・。




と、いうわけで2月20日。
ライド告知。
ちょっと前にも走ったような気のするKP。
前述のとおり、ここ2週間ほどで急激にデブになっているのでペースは激遅です。
僕の足が保てば、つるつるラリーで走った極上トレイルをオプションで組み込んでもいいかもしれません。
それではよろしくどうぞ。
2011.02.06 新年会





京都自転車人の新年会。
総勢30人超。
ロードもシクロもマウンテンも。
いや~みんな自転車好きですね☆
2011.02.05 焼肉女子



-----
この写真は3D Animalizerで作られました。
http://labs.mppark.jp/apps/jp/

草食男子スカウターはiTunes App Storeにてダウンロードできます。
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=387673058




草食男子スカウターで、自称肉食女子の会社の女の子を撮影。

・・・ウシ度100%
もはや全く原型を留めていない。

焼肉ばっかり食ってると、こうなるということか。
2011.02.05 輪行出張





自転車担いで出張するのは、もはや当たり前。
あ。サイコン忘れた。
2011.02.03 秀吉と武吉
秀吉と武吉 読了。

秀吉と武吉―目を上げれば海 (新潮文庫)秀吉と武吉―目を上げれば海 (新潮文庫)
(1990/12)
城山 三郎

商品詳細を見る


戦国期に瀬戸内海に盤踞していた村上水軍の主。村上武吉を主人公にした小説。
城山三郎の小説らしく、組織と個人との対立の構図が主題となっている。
この場合、秀吉政権が組織となる。

組織に対して個人が徹底して筋の通った意地を張るがあまりに、後半生は目をそむけたくなるような凋落に至る。
少し前まで自分の会社でも身近な所にこういった人がいて、同じような構図があったように思う。

確かに楽市楽座を標榜する信長は、中世の既得権益の意識が強い海賊どもにしてみると非常に恐ろしい存在であったのだろう。
経済観念でいえば信長の思想をそっくりそのまま受け継いだといえる秀吉も同じことだ。
逆に支配者側の彼らにしてみれば座・市・関所などと同じく、帆別銭をまきあげる海賊行為は当時急速に発展しつつある商品経済の健全な成長にとって、害悪以外のなにものでもない。

事の善悪はさておき、個人が組織に相対する場合の美学や無力感は強く伝わった。

余談だが、10年以上前におそらく大阪歴史博物館の特別展だったように思うが、村上水軍か来島水軍かが用いていた女性用の鎧を見て非常に印象に残ったことを思い出した。
その鎧を見ただけで、中世以前の明るくてリベラルな西日本の風景が見えたように感じた。
あの鎧は現在どこに行ったら見学することができるのだろうか?
2011.02.02 決起!→対策
昨夜は東京-糸魚川ファストランの決起集会。
少し遅れるくらいの予定でいたのだが、最後の最後で数字のズレを発見してしまい原因究明にてこずる。
結局1時間以上遅刻・・・すんませんでした。

まあ、無事に申込書と参加費を託すことができました。
バイクはまだないけど。


それにしても日本海までの走行距離は300キロ超。
未知の世界だ。
少なくとも今の状態で走りきれる気がしない。

対策として手っ取り早いのは禁酒。
といったところで酒をやめられるわけがない。が、ちょっとは意識的に減らそう。マジで。
そのための有効な手段は・・・自転車通勤。

もちろん新宿までは無理。
絶対に続くわけがないし、今の職場にチャリ置きスペースなど全くない。
時間や距離を考えると現実的には鶴川か新百合ヶ丘くらいまでかな~?
駐輪場では不安だし、シューズやシャツも置けるようなトランクルームやコンテナがあればベスト。


しかし、本音は平日早朝トレイルライドがやりたい。
7時帰宅が絶対条件なので、いちばん近い十トレイルでも5時に自宅出発か・・・。
厳しいなぁ。。。
2011.02.01 壮行会





先輩のかめやまさん(人間)が半年ほど出向するので、壮行会。

飲み会後にこってりラーメン。
とても美味いが、体脂肪率的にだいぶよろしくない。
火曜周回でデトックス・・・?
いや、明日も糸魚川決起飲み会だ。
