2010.11.30 安静
MTB
腰が痛い・・・。
激痛がくるわけやなくて、鈍痛がずーっと続いてるカンジ。
朝の通勤電車がかなり苦痛だ。

どうも緑山で頑張りすぎた・・・というか慣れない走り方をしすぎたようだ。

週末はロング山サイやし、しばらく腰に悪そうな立ち飲み屋はひかえるか・・・。
座って安静にして飲むことにしよう。
2010.11.28 緑山MTB
MTB
春は出られなかった緑山MTBに出場した。
午後からの2時間まったり3人エンデューロ。

PB280614.jpg

今回身内で熾烈な男女ペアも含めて、出場チームは100組近く。
なかなか盛況だ。

それにしてもXCレースはちゃんとアップしなきゃダメだ。
BBQサイトでキリンフリーとかグダグダ飲んで走るなどもってのほかだ。
最初の周回は本当にきつかった。きつすぎる。吐くかと思った。
瞬間的な苦しさは今年一番だったかもしれない。
集中力もボロボロで上り返しで変速をミスってチェーンサックまでやっちまった。

徐々に体が慣れてくるといくぶんマシになってきたが、2周回フルパワーは無理だ。
手を抜くとこは抜いて、踏むとこはガシガシ踏む・・・しかできない。

最終周回で山本和弘選手に凄まじい勢いでブチ抜かれる。
やっぱスゲ~。

そんなこんなで、3人エンデューロは42チーム中10位。
トップと3周回差。
欲を言えば一桁順位に入りたかったけど、まあまあかな??

PB280628.jpg

今回も29インチに助けられた。

PB280629.jpg

そしてピンナップガールにAKB48。
かわいいけど誰だかわかんない。
彼女には助けられた・・・か?
レース中に見てる余裕は全くなかった。
2010.11.27 おニュ~
フライパンが限界を迎えた。
なにを焼いても炒めてもガリガリにこびり付くガリガリフライパンになってしまった。
テフロンコートがほとんど無くなってしまったようだ。

こっちに転勤してきたときに買った安物で、使い出してから4年弱。
まあ、充分使命は果たしたといえる。


というわけで、近所の金物屋さんでおニューのフライパンを購入。
こだわりの日本製。
鋳物のフライパンにも惹かれたが、シーズニングをちゃんと出来そうにないのでコーティング物。
それにしても中国製や韓国製と比べると全然値段が違う。
まあ、ウチの調理器具としては一番使用頻度も高いし奮発した。

PB270603.jpg

おろしたてで試しにお昼ごはんで炒飯を作ってみたが、気持ちいい~!!
全然こびり付かないからストレスフリー☆
強火で安心して炒めれるから、時間も短縮できて味もバッチリだ。

あまりに気持ちよかったので晩は冷蔵庫のなかのありあわせ(主にカメ餌)で、ピリ辛小松菜パスタ。
明日に向けてちょとだけカーボローディング。
2010.11.26 寝起き
単なる親ばかシリーズなのだが、意外と周りで評判のいいかめやまさん(仮)シリーズ。

PB260582.jpg
かめやまさん(仮)お目覚め。
首だけ伸ばして、おめめパチクリ。

PB260583.jpg
まだまだおねむ。
「ふあぁ~。」
と聞こえてきそうなアクビを一発。

PB260585.jpg
う~ん。
眠い。
二度寝しよっかな?

PB260587.jpg
やっぱりおなかもへったし起きよっか。

PB260588.jpg
よいしょっ。

PB260589.jpg
こらしょっ。
起動完了。

PB260594.jpg
でも、まだねむい・・・。

PB260596.jpg
ふらふら歩きながら、
「ふあぁ~っ。」
また大あくび。

PB260598.jpg
昨晩、ダメ主人が酔っ払って遅くに帰ってきたので、朝に温浴。
うんちも尿酸もぷりぷり排出☆

PB260601.jpg
お待ちかねのエサタイム。
コマツナウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

おしまい。
2010.11.24 午後のXC
MTB
自然観察会のあとは休日出勤の代休消化でお昼から休み。
お昼は原宿で九州じゃんがらラーメン全部入り&替え玉でドカ食い。
せっかくなので表参道ヒルズにも行ってみようかと考えたが、多分自分には全く用事がなさそうなのでさっさと帰宅。

無駄に大量の炭水化物を摂ってしまったので、夕方から里山へ。
そういえばXCレースは来週の緑山が今年初。
もう今年も終わっちゃうけど・・・。

というわけで、里山をクロカンっぽく(当社比)走ってきた。
途中で通行禁止区間があったので舗装路で大回りしてキャベツ坂へ。
たまご周回をグルグル周ってたけど、上り返しや傾斜が変わったときのシフトチェンジが下手すぎる。
「あ、ちょっと軽すぎた。」
「いや、これでは上れん。重すぎる!!」
とか、タイミングもギアの選択もダメダメだった。

5周くらいしよっかなと思ってたけど、予想以上に暗くなるのが早い。

PB240575.jpg
4時半でもう真っ暗。
いくら冬至が近いとはいえ、明らかに関西より日の入りが早いなあ。

お化けが出ると怖いので、3周で終了。
無灯で帰りのパラボラシングルは本当に怖かった。


緑山まではコイツでいきます☆
PB240578.jpg
緑印なグリーンラベル。
糖質70%オフ。
2010.11.24 自然観察会





今日は会社行事で自然観察会とドングリひろい。
代々木公園にて。
木や昆虫や鳥の話を色々聞いて目からウロコ。
MTBはじめてから、しょっちゅう山にいってるけど、こういう知識があるとさらに山がおもしろくなるんやろうな~。

iPhoneから送信
2010.11.23 惨劇
今日は伊豆ツーで早朝出発だったので、就寝中のかめやまさん(仮)の枕元につまみ菜をほりこんでおいた。

伊豆から帰って、ケージをのぞくと・・・。

PB230571.jpg

キャーーー!!!
汚い!汚すぎる!!
食い散らかしはまあええけど、水入れでどんだけウンチしとんねん!!

しかもケツ向けてふて寝だ。

即たたき起こして、温浴。
キレイキレイにしてやった。
2010.11.23 紅葉伊豆ツー
MTB
紅葉ツーリング第三弾。
W屋伊豆ツーに行ってきた。

ちなみに横浜から夜中ドチャ降りのなか自走2名。
いったいなにが目的なんだろうか・・・?

PB230560.jpg

舗装路&ダブトラでグングン高度をあげていく。
スタート時点で雨もあがって快適だ。

PB230555.jpg

上りだしてすぐに巨大アズマヒキガエルさんがミミズをくわえながらお見送り。
ミミズもカエルもここまでデカイとなかなかの迫力だ。

てっぺんでラーメン食って、昨日ダウンロードしたアプリで遊ぶ。
AR山

ちょっと感動。
どこまで正確なのかわからないけど、めっちゃ楽しい☆



お昼後は登山マップにも出てない極上シングルを下る。
色んなラインを走れるサクサクトレイル!

京都以外ではウェットコンディションでほとんど走ってないのでやっぱり下手くそだ。
ちょっとしたセクションでもウェットだとからっきし走れない。

とくに低速を維持しながら下るのが全然出来ない。
階段ゾーンではひさびさに大前転!!

あんまり荒れないトレイルでウェットも走らなきゃ・・・。

PB230569.jpg
山上は結構散ってたけど、下界はまだまだ紅葉真っ盛り。
ラストの遊歩道もテクニカルで楽しい・・・が、きくちさんがウェットなツルツル橋から川へダイブ!!
残念!!


PB230542.jpg

隊員2号さんのONE9。
シンプル伊豆ベストな美しいバイク。
しかし、今日のトレイルをこれで走れといわれると絶対に無理だ。

2010.11.21 フリーライド
MTB
今週もふじおかさんにお付き合いいただいて早朝山サイ。
前回ルートロストしてしまったABKにリベンジライドに行ってきました。

なんだか前回来たときよりもアプローチはかなり短く感じた。
一度来た道だと全然違う。
王滝は3回走っても全然短く感じないけど。

PB210528.jpg

ABK頂上にて東天に昇りつつある御来光を浴びながら、キリンフリーで乾杯!
ライ麦さんにお電話したりして、頂上から下りだして前回ミスした分岐を確認。
やっぱり、右じゃなくて左でした。
道標も出てたのに前回は全員アドレナリンでまくりで突っ走ってしまったみたいだ。

そこから先はイージーなロングトレイル。
気持ちいい!!


下りきってもまだ9時前。
というわけで、2次会にIK山へ。

PB210529.jpg

あいかわらず、ダラダラ長くてキッツイ上り。

PB210531.jpg

でも紅葉はサイコーにキレイだった。

トレイルはあいかわらずの落ち葉サクサクテクニカルで飽きさせない。
コンディションもバッチリだ☆

PB210539.jpg

またも山頂で乾杯。
今度はサントリーのオールフリー。

PB210540.jpg

山頂からはひたすらテクニカルな下り。
脳内モルヒネ分泌しまくり、快楽指数MAX!!
快楽に身をゆだねながら、下りきって終了。

結構ガッツリ走ったな~。
大満足。
2010.11.21 朝風呂
酔っ払って帰ると、だいたい朝風呂です。
ある朝、ちょっと二日酔い気味で目覚めると。

PB210541.jpg

すまし顔でご主人様よりお先に朝風呂してた。
ナマイキ!!
2010.11.20 里山農園
MTB
雨予報が一転して快晴☆

PB200518.jpg

会社の飲み先輩のとむのりさんがMTBに興味深々だったので里山ツーにお誘いした。
お昼ちょっと前からノンビリスタート。

中学校前で真剣トレーニング中の隊員2号さんを発見。
里山入口ではコソ練あがりの031さんときのぴょんさんが。
緑山に向けてたまごループ10周くらいしてたのかな??
みんななんだかんだで乗ってますね~。

PB200517.jpg

里山もなんだかひさしぶりだ。
とむのりさんもMTB初体験なのに結構小器用に乗ってる。
元々運動神経はいいですしね☆

これはハマるかもしれないな。



里山でタンポポゲット。
PB200520.jpg
かめやまさん(仮)にあたえると大喜びでパクついてた。
里山で野草ポイントを調べておこう。
確実に無農薬だしね。
タダ飯(カメ用)ゲットだぜ!!
2010.11.19 生えちょった
昨晩酔っ払って帰宅すると、生えちょった。

iphone画像 012

小松菜も葉ダイコンもピョコピョコ頭を出しはじめた。
もう2~3日ほど発芽を待ってみてから屋外へ移設だ。

防霜対策もしとかないといけないのかな~?


img_433551_22360806_2.jpg


順調に育てば、かめやまさん(仮)のエサ代は無料だ。
今日より明日なんじゃ。
MTB
ライド告知。
12月4日(土)
京都のMTBerのあいだで山サイ依存中毒の末期患者朝ライド教の教祖として、信仰の対象にもなっているライ麦師が、布教活動のため関東にお越しになられます。
師のブログを読んでいると、我が先輩ながらちゃんと仕事をしているのか心配になります。

それはおいといて、教祖様とライド出来るまたとない機会です。
ふるってご参加ください。

日時:12月4日(土)早朝スタート→昼過ぎ?夕方までには終了予定。
場所:丹沢方面・・・多分。
>ふじおかさん
例の金太郎ロングでいいかと思います。宜しくお願い致します。

雨天中止。


というわけで、参加希望の方はコメントをくださいまし。
よろしくどうぞ。




追記

あ。あと11月21日(日)にもこそっとABKリベンジライドに行きます。
1本なのですぐ終わります。
道を間違えなければ。
あまりに早く終わるようであれば、移動してIK山にも行きます。
紅葉はまだ綺麗だとおもいます。
こちらも行きたい人はメールorコメントください☆
2010.11.17 逞しく
「わんぱくでもいい たくましく育っておくれ」
ハムのCMだったかな?こんなフレーズのCMが昔あった。

最近のかめやまさん(仮)の行動を見てると確証はもてないが、どうもオスっぽい。
そして食欲旺盛。
しかし、まだまだご主人様にはちょっとビビりな赤ちゃんガメだ。

そんなかめやまさん(仮)の今日のお食事はチンゲン菜。
葉っぱはガツガツ食っても、茎には手をつけないだろうと思っていたが。
PB160514.jpg

ふと見ると自分の顔とおんなじくらい太い茎に食らいついてバリバリ食ってる。
我が家に来て一ヶ月もたたないうちに随分たくましくなった。
2010.11.16 火曜周回
MTB
お昼に唐揚げ10個も食っちゃたのでデトックスしようと、ひさしぶりの緑山周回練。
緑山MTBフェスも近いので、LYNSKEYで出かけた。

それにしても寒い!!
冬用グローブ&冬用シューズでもガチゴチだ。

調子はイマイチ。
まあ大体いつでもイマイチなのだが。
今日はオレンジランプまでがすごく長く感じたなぁ。

iphone 030

なんだか男女ペア参加のみんなの走りをみてると、予想以上にガチ勝負になりそうだ。
見てるほうが楽しいかも。
2010.11.16 衝動買い
今日のお昼はコンビニ弁当で机メシ。

レジに並んでふと見ると、唐揚げ串が10円引きだった。
お弁当の温めをお願いして、一本お買い上げ。


・・・ん?
そういやさっき買って温めてもらってるお弁当は唐揚げ弁当だった!!

結局、昼から10個も唐揚げを食うことに・・・。
2010.11.14 サイバイマン
かめやまさん(仮)は完全草食男子だが大食漢だ。
いまでこそベビーサイズだけれど、将来的にエサ代もバカにならなくなりそうだ。
というわけで、簡単そうな野菜を自家栽培することにした。
サイバイマン
気分はナッパ。

プランターはふじおか家より拝領。
すぐ近所にお花屋さんがあるので、アドバイスをもらいながらひと通り揃えた。
土・スコップ・肥料・種×2種類で1,300円。
種はまだまだ余ってるので、ちゃんと継続的に育てばかなりお得だ。

PB140511.jpg

とりあえず、小松菜と葉ダイコンの2種類の種をまいた。
種の原産国はイタリアだった。ちょっと意外。

土中温度が15度を割ってしまうと発芽率が落ちるそうだ。
屋外でビニールを被せて簡易ビニールハウス化しようかとも思ったが、初めてなので念を入れて発芽するまでは室内に置くことに。

それにしても、室内に自転車3台・熱帯魚・リクガメ・プランター・スノーボード。
最近めっきり出番の減った釣り道具・ゴルフセットも・・・。1ルームではもはや限界に近い。

PB140504.jpg

そんなご主人様の苦悩も知らず、かめやまさん(仮)は幸せそうにお昼寝中。
2010.11.13 紅葉ライド
MTB
今日はふじおかさんとひさしぶりのSGへ。

あいかわらずのロングヒルクライムだ。
激坂区間に入るとへこたれそうになる。というかへこたれる。

iphone 025

紅葉真っ盛り☆
この辺は多分今週がいちばん見ごろなのかな?
ハイカーやロードの人も多い。

iphone 027

トレイルに入ってすぐにお昼ごはん。
定番の山サイラーメン、カレーヌードル。
下界で食うと大したことないのに、山で食うと本当に美味い。

ひさしぶりのSGは超ロングのご機嫌トレイルだ。
落ち葉サクサクで、路面もドライ。
サイコーのコンディション。

途中の激痩せ区間も
「29だと安定して走れるな~。」
なんて慢心してると、ペダルが山側に当たって派手に滑落!!
iphone 028
木に激突してなんとか止まる。
トップチューブも派手に激突したが、無傷。
さすがチタンだ。

ラストはテクニカルなガレガレゾーン。
なかなか全クリアは難しい。

13時半にデポ地に到着。
2人だと予想以上に早く走りきれてしまった。


その後いつものお豆腐屋さんで豆腐を購入。
iphone 029
↑お豆腐屋さんの看板ネコ(?)と戯れるふじおかさん。

とういわけで、今宵は水菜(カメ用)と一緒にお鍋で湯豆腐。
やっぱりここの豆腐は味が濃くて美味い☆
2010.11.12 今日も





飲んでしまった!!
思い入れのあるこのボトル・・・。

iPhoneから送信
明智佐馬助の恋 読了。

明智左馬助の恋明智左馬助の恋
(2007/04/21)
加藤 廣

商品詳細を見る


以前に信長の棺・秀吉の枷は読んでいたので、三部作の完結編ということで読んでみた。
人気の歴史ミステリーシリーズ。

物語の前提となる発想は、好きか嫌いかが非常に二極化しそうな内容だ。
だからこそそれなりの部数が売れているのだろう。
しかし歴史的な考証をきちっと行ったうえでのイノベーションであることはよくわかった。

あとがきを読んでいると、連載当初から相当な批判があったらしい。
少々反論気味に著されていた。

結局のところ歴史というもの。特に日本史は定説とされている事柄も文献史料に頼ったものがほとんどであり、わずか400年前のこともなんだか靄のかかった対岸をみるように、実際にはよくわかっていないことが多い。

歴史小説というカテゴリーは教科書でも論文でもなくあくまで商品なのだから、公有の財産ともいえる日本史の考証を最低限行ったうえで、作者独自の歴史観をもって味付けをしていくことはどんどん行うべきだと思う。


第三部はタイトルのとおり明智佐馬助が主人公。鬼武者だ。

明智佐馬助は非常に有能な人だったらしいのだが、謎や伝説が多く存在そのものがミステリーな匂いのする人物。
信長の棺で太田牛一を主人公に据えるセンスは流石ともいえるが、佐馬助についても同様に思う。

しかし傍観者や検証者に徹していた感があり、主人公をもう少し活躍させてあげてほしかった。

それにしてもこの作者の文章を読んでると、表現や文体が非常に若々しく感じて、勝手に自分と同年代くらいに思っていたが、実は昭和5年生まれだった。
小説そのもののイノベーションよりも意外だった。
2010.11.09 高級食材
帰宅時間が遅かったので、今日は成城石井で買い物をした。

topbtn.jpg

お買い上げは小松菜。
有機栽培で、色つや・みずみずしさ共に申し分ない。
だが値段は普段の倍。

それでも独身男子は食と趣味に対して金に糸目をつけてはならない!



・・・かめやまさん(仮)のエサなのだが。
2010.11.07 動画流出
MTB
動画部長様プロデュースの先日の丹沢ツー動画(裏)。

とりあえず流出させておこう。



スタッフロールと見せかけて、何故CUB様のリザルトなのか・・・!?

まったり版に差し替えました☆
2010.11.07 武蔵の道
MTB
今日は青梅方面へ探索ライド。
ABKと武蔵トレイルの2本立て。

ふじおかさん・動画部長様・うえちゃんさんにご一緒してもらいました。

ABKは標高差は少ないけれどテクニカルな上り返しが多くて、なかなか楽させてくれないトレイルだ。

PB070488.jpg

紅葉本番は来週か再来週くらいかな??
てっぺんからは極上のロングな下り・・・と思っていたが途中でルートをロスト!
GPSログでロストしたポイントは判明したので、次回リベンジだ。


宮本武蔵はメカトラにて離脱のふじおかさんに楽させていただく。

はじめはご機嫌トレイルだったが、途中から京都をほうふつとさせる激しすぎるダウンヒル。
PB070489.jpg
29エロパワーで部分的になんとか進めるけれど、スイッチバックまで組み合わされると全く手に負えない。
武蔵の道は甘くはなかった。
結局こっちが上級コースだったのかな~?

2010.11.07 お尻
サラダ菜とつまみ菜に夢中のかめやまさん(仮)。

PB060485.jpg

お尻丸出しでエサパクパク☆
2010.11.05 日曜告知
MTB
7日日曜トレイルライドのご案内。
ライ麦師よりトレイルマップだけもらっていた青梅方面へ探索ライドに出かけます。
AM7時に青梅某所に集合予定。
ABKトレイル~宮本武蔵トレイルの2本立てです。


ABKはハイカーの多そうなトレイルなので早朝にサクッと走って、その後宮本武蔵トレイルに行くつもりです。

ABKは眺望の良い里山コース。
宮本武蔵は富士見・高峰顔負けの本格DHコースらしいです。
マップはあるのですが、迷子になる可能性大です。

宮本武蔵は中級と上級があるので、時間と体力があれば2本とも行きます。
もちろんそうなると自走で2本上ることになります。

お付き合いいただける方はコメントくださいな。
僕の車はあと2人+2台乗車可能です。
よろしくどうぞ。
昨日の丹沢ツーで久々の山サイラーメン(カップヌードルカレー)は、ビックリするほど美味かった。
あの味が忘れられず、本日の昼飯もカップヌードルカレー。

iphone画像 011

・・・う~ん。
別にまずいわけじゃないんやけど全然違う。同じもののはずやのに・・・。
少なくともスープを全部飲み干す気にはとてもなれない。

やはり山行って、消耗して、疲弊して、寒さに震えながら食うのが一番の調味料なんかな?
2010.11.03 グレート丹沢
MTB
今日はグレート丹沢ツー。
5月より日が短いので若干ショートカットコース。

PB030472.jpg

それでも、上ったり下ったり延々と。

激坂上りは今回もクリアならず。
もう少しのところでハムストリング君が
「無理。ホンマ無理。これ以上やったらアカンって!」
と言い出して、ピクピク痙攣しかけたのでアウト。

PB030480.jpg

川渡りも。
今日は若干暑かったMW80も川に落ちることになって耐水テスト。
防水性はバッチシだ。

PB030481.jpg

あいかわらずの担ぎ地獄2連発も。
29でもさほど苦にはならなかった。
単純に軽いからか?

この後のジェットコースターはやっぱりサイコー!!
今シーズン初の山サイラーメンも堪能して充実のツーリングだ。
2010.11.02 冬支度
MTB
冬用シューズを調達した。
シマノMW80

PB020470.jpg

くるぶしまですっぽり入って確かに暖かそう。
京都朝ライド軍団での評判も上々だし、これで今シーズンの冬ライドも安心だ。

明日のグレート丹沢ツーはこいつで行こう。
2010.11.02 一徹立飲み
会社の目の前に立ち飲み屋ができた。
ので、行ってみた。

iphone画像 010

メニューも酒もなんだかこじゃれてる。
テーブルはいつものビールケースの裏返しにベニヤ載せてるだけではなく、しっかりペイントされたドラム缶。
ドラム缶のなかに手荷物を収納することも可能。
お洒落だ。

しかし、飲んでる最中に荷物を取りたいときはテーブル部分を持ち上げないといけないため、酔っ払って行うと星一徹張りに食膳をぶちまける危険度大だ。

一徹
