土曜日は台風直撃で自転車ナシ。
日曜も昼から休日出勤。
3日にイヤッちゅうほど乗る予定なので、まあいいか。

台風の土曜日は完全引きこもり。
かめやまさん(仮)を観察するも、あいかわらず食っちゃ寝だ。
しかし朝と夕方はケージ内をパトロールするようになった。

PA300461.jpg

なかなか男前に撮れた。
パトロール中のりりしいお姿。


PA310469.jpg

モロヘイヤウマー!!!な、かめやまさん(仮)。
好き嫌いなくなんでもガツガツ食ってくれるとても良い子だけど、モロヘイヤは特に大好物のようだ。
2010.10.28 お誕生日会
はからずも32歳になってしまった。

iphone 024

横浜のまるう食堂でお誕生日会をしてもらいました。

iphone 023

金目鯛の煮付け美味い!!
その煮汁をぶっかけたTKG(玉子かけごはん)もサイコー!!

iphone 022

たらふく食って、日本酒をガブガブ飲んでるところでバースデーケーキ登場!!
いや~別腹ですな。

ありがとうございました☆
2010.10.27 食卓の風景
カメネタばかりだ。

昨晩は飲んで帰っちゃったので、朝から温浴。
爆睡してるとこをたたき起してお湯に入れると迷惑そうなカオをしている。

ウンチせず。尿酸少々。

温浴後もまだボーっとしてたが小松菜をほりこむと即座にかぶりついた。



チビのくせに凄い食いっぷりだ。
これが大人になったらどれほど食うのか・・・。
原産地で農作物を食い荒らす害獣といわれるのもうなずける。
2010.10.26 カメライブ
かめやまさん(仮)の昼間の様子を見てみようと思って、遅ればせながらUstreamをはじめた。
Webカメラさえあれば驚くほど簡単だった。










それにしても、メシ食った後は寝てばかりだ。
なんて怠惰なカメなのか・・・。
まあ、子供は寝るのが仕事だしね。


今宵は少々飲みがあるので周回練はパス。
2010.10.25 温浴





ウンチきばり中。

iPhoneから送信
2010.10.24 食欲旺盛
まだまだ緊張していて床材にもぐっていることの多いかめやまさん(仮)。

温浴させてお食事させるとガッツリ食いだす。
PA240455.jpg

温浴中にプリプリ尿酸も排出。
緊張はしてるけど体調は大丈夫そうだ。
2010.10.24 樹々の海
MTB
本日は木村ツアーズ。

チャリンコ生涯現役。木村翁にマル秘トレイルをガイドしてもらいました。

PA240443.jpg

アップダウンは少ないけれど、テクニカルセクションが続いて飽きさせない。
上れそうで上れないシングルやガレガレ根っこゾーンがいっぱい☆

PA240453.jpg

飲み込まれてしまいそうな樹々の海。
事情があって復路は舗装路になっちゃったけどナイストレイルで大満足!!
2010.10.23 闇ライド2
MTB
かめやまさん(仮)への愛惜を振り払い、輪輔で出かけた。
2週連続のナイトライド。

今日はいつもの里山・・・だったけど全然違うコース。
なかなかなテクニカルコース。
闇夜がテクニカル加減を増幅しているのかな??

それにしてもロード練のダメージで少し気張ると、速攻で足が攣りそうになる。
夜は夜でなかなかコアなメンバーが揃っていて、あまり休ませてくれない。
ピクピクビクビク。
でも楽しい。

iphone 020

集団でたむろしてると、族の集会みたいだ。
2ケツ無し。マフラー改造無し。騒音有り(ブレーキ音鳴き)。
亀山さんは会社の先輩です。
いつも御指導御鞭撻ありがとうございます。



王国の建設に向けて、あたらしい仲間が増えました。

ヒガシヘルマンリクガメ。
マケドニア生まれ(CB)のアレキサンドロスな男の子(多分)。
町田のグレースさんから一緒に連れて帰ってきました。

生後5ヶ月のまだまだおチビちゃん。
PA230439.jpg
1円玉とくらべてもこのサイズ。

しかし30匹くらい入ってたケージのなかで、いちばんチビのくせに猛然とエサに向かって行き、他のカメに乗り上げてひっくり返ってしまうガッツに惚れました☆

PA230441.jpg
おうちに帰ってケージに入れると、さすがに緊張気味。
30分ほど床材のなかにもぐってたけど、もぞもぞと出てきてエサを食いだした。
ひとまず安心。

今までの経験上、生き物を飼うときは
「君臨すれども、統治せず」
が基本のスタンス。

必要な環境や食料は与えるけれども、必要以上には手をかけない。
あとは愛情。プライスレス。

まだまだウチの環境に慣れてくれるまで時間がかかるかもしれないが、ゆっくり見守ろう。

名前はどうしよっかな~?
とりあえず、かめやまさん(仮)でいこか。
2010.10.23 心頭滅却
5時50分に目が覚める。

目覚ましどころか、電気すら消し忘れて寝てしまっていたようだ。
昨夜の酒も若干残っている。
ロード練に行くかかなり迷う。

しかし、先週から、雑念・邪念・煩悩が頭の中をグルグルしている。
無心になって振り払うために行くことにした。

iphone 019


町田街道へショートカットして、ファミマで本隊に合流。
本日のメンバーを見て正直ひいてしまう。
エキパ・エキパ・エリート・来年からエリート・京都まで自転車で行く人・・・。
凄まじい面子だ。

上りの入口まではなんとかついていこうと思っていたが、水道みち終盤でちぎれる。
王滝以来けっこう調子が良かったが(当社比)、風邪ッぴき以後また元に戻ってしまったようだ。
苦しい。苦しすぎる。
煩悩と今週もたっぷり摂取した酒を搾りだすようにペダルを踏む。
動画部長様に半原はパスする旨を伝えて、一人旅。

ビジターセンターでウ○コしてジャージを着ると、ファスナー死亡。
その後はジャージビロビロ。開けっぴろげのアバンギャルドなスタイルで走る。
お洒落バイカーが形無しだ。
インナー着てきてよかった・・・。

南山林道は黙然と上る。
色即是空空即是色・・・。

へこたれそうになってうつむくと、あたりまえのことだが股間からサドルが突起している。
しかもSの文字が燦然と。
iphone 018
「なんだか見栄っ張りみたいでやだなぁ。」
なんて、考えながらペダルを踏む。
どうやら煩悩は振り払えなかったようだ。

その後は尾根幹経由で帰還。
80キロ弱。

今宵は近所の里山で真っ暗闇ライド修行。
明日は木村和尚と樹海サバイバルライド修行。

煩悩退散はできるのか??
2010.10.21 ゲッツ!





2011ちびギャラカレンダーゲッチュウ!!
ウィークリーかマンスリーかどっち使おうか・・・?

てか、来年ここにいるのか??

iPhoneから送信
2010.10.18 おでん屋なう





ああ、死ぬほど落ち着く。

iPhoneから送信





食べ放題はいいけれど。
落ち着かへんなあ。

iPhoneから送信
2010.10.17 いろは丸
今日の龍馬伝はいろは丸事件だった。

坂本龍馬の事跡は維新史の奇跡だともいわれるし、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」執筆以後は多くの日本人にとって偉大な英雄の一人である。
世界史的に英雄といわれるアレキサンドロス三世やチンギス・ハンなどと比肩するわけにはいかないが、世界に対して誇れる青春をもつ偉大な日本人だということは言えるであろう。

... 続きを読む
2010.10.17 夜遊び
MTB
金曜日も日付が変わる直前までグダグダ飲んで夜遊びしてしまった・・・。
勿論、土曜ロード練には行けず。

しかし、今宵は夜型MTBerのためのナイトライドだ。
なにげにちゃんとしたナイトライドははじめて。

若干、二日酔い気味の体に鞭打って準備。

PA160421.jpg

ハンドルバーには手持ちのノグ5灯とキャットアイのラッパみたいなHL-EL500を装着。
あくまでハンドルライトは補助灯だ。

メインライトはやはり、GENTOS 閃 SG-305。

PA160422.jpg

ヘルメットに結束バンドで固定。
ちょっと斜めってるけど問題無し。
ただ、上下には動かせれるようにしておけばよかった。
走りながらいろいろ試してみたが、照射はピンポイントより広角のほうがよかった。
ケモノ天国な時間帯なので、バックには熊鈴装着。



19時半に集合して、クルマ3台でお山の入口へ。
ナイトだと思って甘く見てたが、ガッツリ山だ!
乗れるか乗れないかギリギリのシングルがひたすら続く。
クルマを下りたときにちょっと寒かったのでアームウォーマーを装着していた。
が、上りだして3分で不要だということに気付く。
しかし脱いでるヒマは無い。おいてきぼりは死を意味する。
途中からは、押し&担ぎ地獄。
病み上がりの体にはかなりキツイ。

山頂からの夜景や星空はキレイだった。
写真は上手く撮れなかったけど。
オッサン16人でみる夜景・・・時折、屁をこく音が聞こえたりロマンのかけらもない。

山頂からしばらく激しい下りが続く、乗ったり下りたり。
PA160432.jpg
ライトの明りだけが頼り。そして悲鳴がこだまする暗闇。
それでも、GENTOS 閃 SG-305は充分明るかった。
ライディングスキルや視線の癖なんかにもよるのかもしれないが、僕にとっては100ルーメンの光量がナイトライドのひとつの基準になりそうだ。

PA160433.jpg
コオロギの幼生??
が、いたるところにいてた。
コイツらが大人になれば本格的な秋到来ですな。

途中からは走りやすいシングル。
ところどころテクニカルなとこもあるけれど。
PA160436.jpg
昼間だとあっさり終わっちゃうトレイルなのかもしれないけど、ナイトはほどよい緊張感で走れる。
コイツは楽しい!!

本格的に寒くなる前に、またナイトしたいなぁ。
2010.10.15 導入
テスト終了☆

前夜に終電まで飲んでも、なんとかなるもんですね。
まあテストをする意味があるのか疑問に思うほど簡単だったのですが・・・。

あいかわらず最近のアタマの中はちびガメのことでいっぱい。

幸せなリクガメの育て方幸せなリクガメの育て方
(2010/08)
松橋 利光

商品詳細を見る


入門書も2冊目を購入。
なんとなく、飼育環境ややるべきことなんかは見えてきた。
今後は山サイに行くと、野草採集をしなければなるまい。
ただ一つ不安だったことに、今までの熱帯魚飼育では知りえなかったファクターがある。
湿度。
しかし部屋内に巨大水槽があるので、冬場の湿度低下はあまり関係がなさそうだ。

再来週あたりに導入するか。
自分自身への誕生日プレゼントとして。



まあ、それはおいといて今週はナイトライドだ。
準備しなければ。





風邪はほぼ完治。
若干鼻水が止まりませんが。

しかし明日は追い討ちをかけるように資格の更新試験。
簡単なテストとはいえ、無勉強では流石にヤバイ。

今週こそはチャリに乗りたいなぁ。

iPhoneから送信
2010.10.10 DNS





熱や喉の痛みは治りましたが、咳が止まりません。
月曜山サイに行きたかったんですが、DNSです。ごめんなさい。

ところで、孤独な闘病生活3日。
引きこもり状態でネットばかりしてた結果、僕の心を捉えて離さなくなったのが・・・。

「リクガメ」。

近所に専門店があるみたいなので、熱もひいたので行ってみた。
ちびガメがいっぱい。
ヤバイ。つぶらな瞳がカワイすぎる。

とりあえず、初歩的なことを教えてもらって入門書を購入。
コストやスペース的にはそれほどでもなさそうだが、寿命を考えるとそれなりの覚悟がいる。
まずは勉強してみよう。

iPhoneから送信
2010.10.09 実力
奇跡なのか実力なのか。
いや、実力はあった。W杯以降はその実力を如何なく発揮できるチームになっている。
日本代表。

まさか、ほぼフルメンバーのアルゼンチンに勝てるとは・・・。
昨晩は咳き込みながら絶叫しちゃったよ。

ただ、ひとつだけ気付いて、ちょっとへこんだ。
今の日本代表は全員年下だ・・・。
2010.10.08 2年ぶり
かなりひさしぶりに、風邪をひいた。
多分2年ぶりかな??

どうも水曜日に起きたときから若干調子が悪かった。
だましだまし仕事してたけど、昨日の夕方の会議時に本格的に風邪をひいたことを自覚。

で、金曜日は休むことを決意して最低限の仕事は片付けておく。
平日山サイのために貯えてあった、休日出勤の代休を1日分投入。あぁ・・もったいない。
でも、夜は外せない飲みがあったので根性で飲む。

iphone 017

なかなか風邪をひきにくい体質だけど、いつもひいちゃうと長引くんよね。
明日はひさしぶりにロード練に出ようかと考えてたけど無理そうだ。

とりあえずタマゴ酒でも作るか・・・。
2010.10.07 緑山出馬
MTB
緑山のMTBフェスティバルは、3人エンデューロに出場することになりました。

先日の王滝反省会(飲み会)で全員ベロベロの状態でチームを結成。
みんな記憶があったんですね~。

チーム名は
「チーム轍屋京都」
メンバーはうえさん(宇治)・つのかわさん(淀)・私(高槻)。
約1名大阪なんですが、それはおいといて・・・。

時を同じくして「チーム同世代」もへべれけ状態でチームを結成してたはず。
あんな酔っ払い達に負けるわけにはいかない!!

祝勝会が出来るように頑張ろう!!
負けても反省会をしますけど。
2010.10.06 第三勢力



なんだかんだ色々飲むのだけれど、このジャンルではこれが一番美味いと思う。
ちなみに写真は、
「麦とホップとチタン」。

iPhoneから送信
2010.10.05 獅子唐
晩ごはんに牛肉としし唐を炒めた。

iphone 016

しし唐をパクッと一口・・・。
メチャメチャ辛いのキタ-----ッ!!
「農家の人が面白がって唐辛子混ぜたんじゃないの??」
って思うくらいの激辛。
涙目になりながら、お茶で無理矢理流し込んで周回練へ。

緑山はチーム京都で出ることになったので、足を引っ張らないように輪輔でグルグル練習。
ダンシングしながらもがいてるとちょっと逆流。

その瞬間、喉に激痛!!
しし唐だ!!
いや、しし唐汁だ!!
あせるとすぐにボトルを取れない。
喉が痛すぎて息も出来ない。
必死で喉にドリンクを流し込んで九死に一生を得た。

練習前に刺激物を摂るのはよくない。
2010.10.05 タイトル変更
いまさらながら29エロHTが楽しすぎる。
下りはフルサスの癖が抜けずに、ヒヤっとすることもあるが29がカバーしてくれる。
これからの山サイシーズンはほとんどLYNSKEYで行くことになりそうだ。

というわけで日々酒を飲み、体から雑巾の絞り汁を出すように自転車を漕ぐダメブログ。
29エロ完成記念にタイトルを変えてみました。

「酒池29輪」

そのまんまや。
まあ、飲み屋でモロキュウを嫌がると
「カッパのくせに!!」
とつっこまれるわけですよ。
なので河童日記は卒業です。
大阪・京都で学生時代を過ごした自分としては、天下一品は青春の味だ。
横綱もかな?いや王将もかな?あ、大三元もだ。

まあ、なんにせよ体育会系男子学生の胃袋は、脂っこくてこってりしたものが大好物。
練習後に「こってり大盛り・ライス・唐揚げ付」をドカ食いした後に、低脂肪乳でプロテインを割って飲むといった、わけのわからないことをやっていた。

現在の職場(新宿)の近所にも天下一品のお店がある。

たまにお昼に行くのだが、前を通ってみると大行列!!
「天一のくせに、いったいどうしたんんだ!?」

なんのことはない。
タダ券をサービスしていたのだった。

10月1日はてんかいっぴんの日だそうだ。

iphone画像 009小

もちろん会社帰りに並んで、タダ券ゲット!!
2010.10.02 タカをくくる
MTB
ひさしぶりの木村ツアーズ。
Hataさんに某所の極秘トレイルを案内してもらいました。

PA020417.jpg

木村ツアーズなので、上りはそんなにキツくないだろうとちょっとタカをくくっていましたが・・・。

待ち受けていたものは地獄だ!!
以前にも上ったことのある地獄のダブトラ。

あいかわらず、ガレガレなうえに半端じゃなく激しい傾斜が続く。
29エロパワーでなんとかよじ登ってはいけるが、ばててくるとペダリングが雑になり荒れたセクションでスリップしてしまう。
Hataさんやふじおかさんは流石に上手い。
というか、集中力の持続がスゴイ。

トレイルへ入ると、そこは天国だった!!

いやらしくもなく、適度にテクニカル。
スピードが乗ってくるとアドレナリン出まくり。ドーパミン放出しまくり。
この上ない快楽だ。

夜は王滝反省会があるので、残念ながらお昼に撤収。




そして、王滝反省会(飲み会)。
自転車を漕ぐスピードは敵わなくても、生ビールを飲み干すスピードは負けないぜ!!
と、タカをくくっていましたが・・・。

いやいや、皆さん尋常じゃなくピッチが早い!!
そして誰一人タバコを吸わないクリーン飲み会。
楽しすぎて結局ヘロヘロになるまで飲み倒し、マトモに幹事業務は出来てませんでした・・・ゴメンナサイ。
でも大盛り上がりだったし、ま、いっか。
2010.10.02 リンスキ~





サルサのステムを装着して、とりあえず完全体に。

iPhoneから送信
2010.10.01 キクイムシ





職場でも回覧されてた。
被害は関西の森林だけでなく、建材にも広がっているらしい。

iPhoneから送信
