2010.08.31 王活①
MTB
王滝活動。略して王活。

「とりあえず乗れよっ!!」
ってなハナシですが、そうそう腐りきったココロとカラダに急激なムチは打てません。

で、まずは本日より禁酒・・・いや、減酒から。
とにかくアホみたいに毎晩飲むのはNG!

iphone画像 007
(行きつけの立ち飲み屋にて撮影。きわどい表面張力。まさに神業。)
ぬぅ・・・おいしそうだ。

とりあえず昨日は、超人的な精神力をもって誘惑を振り切ることができた。
あと三週間弱、この誘惑に打ち勝つこと!!

できるのか?
いや、たまにできない時もあるだろうが、ほどほどにしよう。
2010.08.29 布教活動
MTB
CANZOにフラットペダルを装着。

P8290374.jpg

というのも、普段はロードに乗ってる会社の先輩のKさんをW屋里山ツーにお誘いした。
CANZOはKさんにレンタル。
自分のCANZOが走ってるのを見るのも、なかなか新鮮だ。
Kさんも楽しそうだったのでなにより。

やっぱり29は楽しい。
いつもは手ごわい根っこ登りも、なにも考えずに楽々登れる。
登れてしまうので、わざわざ登りにくそうなラインを選んでしまう。
僕みたいにテクのない人には、すんごい楽。

でも、さらに下手になりそう・・・。
2010.08.28 29エロ
MTB
LYNSKEY発進!!

P8280368.jpg

はじめての29er。
待ち焦がれた29er。
ツーナイナーではない。ツーナインエロ。

デビューはIK山にて。
二度寝して現地に着いたのは10時半・・・。
暑い。暑すぎる。道沿いの生ビールの幟が眩しい。

激暑のなか漕ぎ出すが、ペダルが軽い。
29erは26より一枚重いと想像してたけど、全然楽だ。
10速のギヤ比があっているのかもしれない。

チタンの特性か、ノーチューブリムのおかげかペダルを踏んだイメージ+αで前に進んでくれる気がする。
いつもヘロヘロになるダラダラ登りも
「え、もうここまで来たの?」
ってカンジで進んでくれた。

それにしても暑い。
沢沿いに上ってるときはまだマシだったが、ラストに沢から外れて傾斜がきつくなる区間は地獄だった。
アタマがぼ~っとする。
時刻は11時過ぎ。しばし木陰で休んでシングルへ逃げ込む。

ひさしぶりのHTだったので、最初はビクビク路面を確認しながらゆっくり進む。
が、ちょっとした丸太やギャップは上体ノーアクションでサクサク進む。
エロだけに大人のライディングフィールだ。
根っこや岩が全然怖くない。メチャメチャ楽しい!!
担ぎもさほど苦ではなかったかな?

P8280364.jpg
ステムは借り物やけど、長さも角度もまあまあいい感じだ。
ハンドルはサルサのプロモトカーボン。
フラットの660。
いくらなんでも長すぎた。これは600くらいにカットかな?
グリップは竹。ツルツルで最初は不安だったけど、フィーリングはGood!
下ってるときも別に気にならなかった。

P8280365.jpg
サドルはスペシャのフェノム。
新品の白サドルは眩しいぜ!!
ちょっと固めやけども、腰の前後運動は非常にしやすかった。
このへんも大人だ。

P8280366.jpg
正直カシマコートはよくわかんない。
でも非常にFOXの動きがいいのはCANZOでも実感済み。
それより特筆すべきは15ミリアクスル。
会社でよく見るアスクルと間違えそうだけど、アクスル。

こいつはあんまり意識せずに勧められるがままに導入したけど、すんごいイイ。
ギャップを越えたり、ドスンと落ちたときの安心感が全然違う。
今まで
「剛性って・・・?」
だったけど、今日ははっきり実感できた。


とりあえずしばらくは26には戻れなさそうです。
30過ぎて、エロにはまってしまいました。
2010.08.24 個展
仕事中に時間をみつけて、銀ブラ。

iphone画像

チャリ友のZENさんの個展が開催されているので見に行った。

建築中の建物を題材にしたものが多く、建築屋の自分としては建築現場をしょっちゅう見てるだけに、ZENさんのフィルタを通して表現したものが非常に新鮮だった。

アートについてはほとんど無知に等しいが、こういった個展はいいですね。
デパートの催事会場なんかで開かれる展覧会などは、どうもそれぞれの作品の自己主張に強弱があって個人的には落ち着かない気持ちになることが多い。
美術館の特別展などでもそう感じることが稀にある。

こういった小規模な個展は作品をじっくり見ることができるような気がしますね。
2010.08.22 ナイト
MTB
昨夜はW屋のナイトライド。

ニューバイクの確認でお店にいてたが、酒が入ってるためDNS。
結局お店でダラダラして、みんなをお見送り。

iphone画像 002

まぶしいくらいに月が明るい。
最高のナイト日和だ。

わかってたけど、行きたかったな~。
2010.08.22 モトカノ
MTB
先輩の前の彼女と付き合うことになりました。

正式にお付き合いするのは来週からかな?
今日、告白しに行きました。

デリカシーがないと怒られそうですが、こっそり体重もはかってきてしまいました。

iphone画像 005

アンダー11㎏。

ちょっとだけ漕いでみて、軽い!!
ダートでちゃんとグリップするのか不安なくらい軽い。

借り物の大きなペダルがついてて、今後ハンドルもカットしてステムも替える予定なのでもう少し軽くなるはず。
最終的には10㎏台前半にいくだろう。

ムフフ。
来週はどこで初デートしよっかな??
2010.08.21 どぜう
東京に出張に来ていた親父と昼飯を食いに浅草まで出かけた。
浅草 飯田屋

iphone画像 003
どぜう鍋。

我が家の同居人たちにはたまにエサとしてあげてるが、自分は本日ドジョウデビュー。

iphone画像 004

関西人の自分にとって、正直見た目はひいてしまうほどキツイものがある。
意を決して、一口・・・。

ウマーーーーーーッ!!!
いや。どぜうそのものは予想通りというか、想像していたドジョウ味なんやけれども、ダシや割下が絶妙!!

日本酒との相性もサイコーだ。

ちょっとハマってしまいそうな予感すらする。

帰りは神谷バーでもう一杯。
デンキブランとビールを少々。
ここの中ジョッキは普通の大ジョッキ。
大ジョッキは、それなりの握力や腕力がないと持てなさそうな巨大ジョッキ。

昼間っからかなりのゼイタクだ。
2010.08.20 ブーム
MTB
京都のMTBerのあいだではycr監督を筆頭に婚活ブームらしい。
いつ朝ライドに参加しても女性が参加していたためしがないのだが・・・。


自転車と婚活など全くベクトルが違い、そもそも朝ライドの為に毎日早寝するわけだからむしろ逆行しているような気もするのだが・・・。


・・・でもあった!
こんなゆるそうなイベントが。
http://alohabike.exblog.jp/11360213/

以前お世話になったアロハバイクトリップが主催だ。

恋は遠き日の花火ではない・・・。
2010.08.18 社会復帰
昨日からお仕事リスタート。

それにしても、新着メール67通って・・・。
書類は左右ダブルのツインタワー。
マンガでしか見たことないような光景だ。

それでも必死で片づけて、無理やりに飲みに行く。
そして二日酔い・・・。

いつもの日常が戻ってきた。
2010.08.16 天国
MTB
お盆のラストライドは八ヶ岳。
東京への帰路でW屋夏合宿に合流した。

P8150350.jpg

登ってても涼しい。
そして延々と続くシングル。
天国だ。

1年ぶりのポールの巨大ハンバーガー。
P8150357.jpg
完全にカロリーオーバーだ。。。
2010.08.13 曲がる



30歳をこえた今、曲がった根性はもはやなおりません。

根性もともかく、曲がったのはローター。
本日のライド後ふと見ると、後輪のクイックが緩んで、リアブレーキがスリスリしてる。

クイックを締め直して、キャリパー位置を調整しても若干擦れてる・・・。
どうもハードに転けすぎてローターが微妙に曲がってしまったみたいだ。

スリ位置を確認してローターを素手で無理矢理修正。
なんとかなったかな?


iPhoneから送信
2010.08.13 ラストライド



今日で最後の京都朝ライド。
一次会DD~二次会OT山の本日もかなりのガッツリコース。

あいかわらず路面はウェッティー。
根っこはブレーキに触れるだけで即滑り。DDラストのクネクネゾーンもメチャメチャ滑る。

OT山は林道の登りがキツイが、コースはホドホドで非常に楽しい。

正味3日の朝ライドやったけど、かなり内容は濃かった。
とりあえず王滝までに痩せなきゃ・・・。

iPhoneから送信
2010.08.11 Mのページ


京都朝ライド。

今日はTKPさんのご案内で二次会つきのロングトレイル。
関東からうえさんも参加。

前日の大雨で路面はウェット。
登りは即バテで、下りは滑るのが怖くて体ガチゴチの悪循環。
これ以上ないほどのヘタレっぷりでした。
しかし終わってみると楽しく感じられるわけだから、やはり自分はMなのだろう。

明日は雨かな~?

iPhoneから送信
2010.08.10 ひさしぶりに



司馬遼太郎記念館へ。

むかし、鶴見で営業してた頃よくサボリに来てたな~。
あいかわらず蔵書の量には圧倒される。
手にとって読んでみたい蔵書もいっぱいあるが、それはできない。
これらの蔵書も、司馬遼太郎の死と同時に書籍としての役割を終えたということだろう。

東京で後輩の設計社員が崇敬している安藤忠雄氏の渾身の作品だということで、以前は全く気にすることは無かったが、建築物としての司馬遼太記念館を意識して見た。

正直よくわからない。
が、本宅の書斎はいつ見ても理由なく感じいってしまう。

iPhoneから送信
2010.08.10 ヤキニク



昨晩は南森町で焼肉大会!
散々食ってるけど、こんなに単純でうまいもんはないですな。
本日は特にハラミが美味い!!

しかし、朝ライドで消費したカロリーは完全リセット。
明朝はデトックスのためにTKPさんの朝ライドにスペシャルゲストと参加予定。

iPhoneから送信
2010.08.09 カネゴン


チャリンコ中に最近よく飲む、ウルトラ飲料シリーズ(100円)。
本日のトレイルライド後に買ったら、カネゴン缶(スペシャル)出現!!
素晴らしい。なんというプレミア感!

まあ、飲み終わったらすぐにポイしましたが。

iPhoneから送信


京都毎朝トレイルライドに参加。
正月以来だ。

今朝はIMFトレイルにはじめて連れていってもらった。
激しい下りの上に長い!最後に油断して前転一発!
1時間あまりで満腹感タップリ。

すでにヘロヘロやったけど、そんしさんにお誘いいただき、2人で二次会へ。
はじめはなだらかなダブトラ。シングルに入るときっつい登り。
しかし押して担いで登り切るとめっちゃ涼しい!

下りは意外なほどイージー。
京都にしては良心的なトレイル・・・と思ってると根っこに引っかかって前転!
そこからいきなり鬼のような傾斜が続く。
全然乗れない。

しかし、しばらくするとまた良心的なトレイルに。
水もつき、チャリは木に激突し、体力も限界近かったけど楽しかった~。
しかし、前転二発か・・・。
まだまだです。

iPhoneから送信
2010.08.08 星の屑
「ソロモンよ!私は帰ってきた-!!」

間違えた。
大阪だ。

しかし、ほとんど渋滞しなかった。名古屋の手前でちょっとだけ。
結局、横浜町田から大山崎までノンストップ。
ケツが痛い・・・。

iPhoneから送信
2010.08.07 祭りのあと


夏祭りの焼鳥屋稼業。
暑い!!
補給用の水分(缶ビール)も一瞬でぬるくなる。
しかし、大盛況☆

労働後にも生ビールで一杯。美味い!

iPhoneから送信
2010.08.07 単独行


土曜ロード練に無謀にもMTBで参加。
ロードでもついて行けないのにMTBだとなおさらだ。

んじさんのやさしいひきでなんとか昭和橋までは護送してもらう。
しかし、工場ゾーンで即チギれ。
左へそれていくみんなの背中を見送りながら、直進。

まずはS峠へ。
それにしてもこの時期の養鶏場横は臭すぎる。

ダート林道を登って下ると、次はA山。
山は自然がいっぱいだ。
蜂に追われ、蜘蛛の巣顔面キャッチしまくり、蛇を轢きかけながらも、ヘロヘロ登る。
担ぎ区間の階段がちょっとマシになってた。

頂上からは極楽ダウンヒル。
はじめてきた時は全然乗れなかったけど、だいぶ乗れるようになってきたかな~?

そーいや、この山は単独行でしかきたことないな。
上手い人がどんなラインで下るのか見てみたい。

その後、いつもの尾根幹から帰還。
9時を過ぎると灼熱地獄だ。暑すぎる。

iPhoneから送信
2010.08.06 テキ屋
MTB
今週こそはロード練にMTBで出席予定。
途中離脱して、S峠(ちょいダート)~A山(シングル)~余裕があればO林道(全ダート)に行こうかと。
てか、そもそも起きれるのか!?
最近まったく自信がない。


それはおいといて、7日土曜。
諸般の事情により、成瀬まつりの屋台で焼き鳥を焼くことになってしまった・・・。
というわけで、帰省は日曜から。

京都朝ライドは月曜より参加予定??
正月よりさらにデブになってるので、お手柔らかにお願いします。
2010.08.03 理想の上司
横浜へ転勤して以来、ずっと直属だった上司が名古屋に転勤となった。
新しい上司は、繰り上がりとなる。

是非はともかくサラリーマンである以上、部下は多少選べても、上司を選ぶことはできない。

それなりに規模の大きい会社だと、いろんな人がいる。
良い人、悪い人、欲の強い人、優しい人、自分を消している人、媚びる人、わがままな人・・・・。
客観的な視点で見ている分には、なかなかに楽しい。
特に、出世というベクトルに対して貪婪である人ほど個人的には見てておもしろい。

ただ、上司というのは部下である自分を管理することも業務の一つであるために、どうしてもお互い主観的に見てしまうことが多い。
そこで、逆に俯瞰的に理想の上司像を探ってみる。


例えば、上杉謙信や源義経あたりが上司だったとしたら・・・おそらく惚れてしまって良いも悪いも心中か。
西郷隆盛は・・・上におなじかな。
土方歳三は・・・単純に体が持たない。
武田信玄は・・・意地の悪いやり方を見ているうちに、どこかで反発してしまいそう。
豊臣秀吉は・・・晩年以外の秀吉ならこれは楽しそうだ。自分の能力を最大限に出せるような気がする。


結論としては秀吉なのかもしれないが、前述したとおりサラリーマンである以上、上司は選べない。
上司がどうあれ、組織がどうあれ、与えられた状況で出来ることをやっていくしかないんやね。
2010.08.03 ごほうび
休日出勤で遅くなった後はどうも料理する気になれない。
自分へのごほうびということで、近所の串カツ屋へ。

大将も京都出身らしいので、関西っぽいメニューがズラリ。
つまみもそれなりにこだわってるので、近所の割に結構お気に入りのお店。

CAQPAL2I.jpg

串カツとすじコン玉。
まさに故郷の味ですな。

カウンターで目があった日本酒をゴクリ。
CAXWERR8.jpg

富山の勝駒。きっと蔵元は競馬好きなのだろう。

飲んでみて、これはビックリ。
ここ最近、関西・土佐・新潟のお酒ばっかり飲んでたから意外な味。
こんなにあっさりしたお酒ははじめてかも。

晩メシ代わりのつもりが、調子に乗って3合も飲んでしまった・・・。
