2010.04.29 ふじぱら
MTB
昭和の日はW屋イベントで富士見パノラマ走り倒し。

8時半現地集合で到着すると。

P4290265.jpg

富士見は今日も雨だった・・・。
前回参照
しかし、天気予報では昼から晴れるはず!
と、みんなで温泉で粘ってると、一気に晴れてきた。

山頂はちょっと風があって寒いけど、ドピーカン。
P4290266.jpg

とりあえず、一本目はアドベンチャーイン富士見でも最後に走るCコース。
いちおう初心者コースでもある。
しかし、コイツがやばかった!


昨日と今朝の激雨で、コースコンディションはメガウェット。
しかも、タイヤは今シーズンのダブトラメインのロングライドレース用にクロスマークに変えたばかり。
P4290271.jpg

転がりの軽さと王滝系の石に対するパンク性能が売りやけど、ウェットコンディションには弱すぎる!!
少しでもブレーキを握ると前輪が一瞬で流れる。
泥沼みたいな状況で、足を着いても足が滑って転倒!

たった一回のライドで凄まじいドロドロっぷり。
P4290267.jpg
泥が詰まりすぎて、後輪がまわらへん・・・。

白いサドルは。
P4290268.jpg
ウ○コもらしたみたいに、泥がべっちゃり。


二本目以降はAコース。
Cコースよりテクニカルやけど、日当たりがよくてウェット部分が少ない。
それに今日はぶっとばしDHライダーが少なかったからノンビリ走れた。
結局最後まで何本もAコース。

アドベンチャーの練習にはあまりならなかったけど、快楽優先で楽しかったから、まあええか。
2010.04.27 ワンカップ
横浜駅東口の秘境にある、まるう商店。
金目鯛の煮付けをはじめ、漁竿に匹敵する魚の美味しいお店。

10-04-26_005.jpg

おとなしくビールを飲んでりゃいいのに、大量にあるワンカップ地酒シリーズに手を出してしまい
がぶ飲み→ボロ酔い→乗り過ごしてタクシー→二日酔い出社
の、いままで一体何回あったのかわからないほど繰り返している敗北のスパイラル。

ああ、せめてアドベンチャー富士見までは摂生しよう・・・。
2010.04.25 ど根性ガエル
子ども向け販促用粗品のひとつにあったソーラーフロッグ。
無限ガエルだ。

10-04-25_001.jpg

というのも太陽光や電球の光を浴びせると、壊れるまで飛びつづけるらしい。
ON・OFFのスイッチは無い。
まさに根性根性ど根性だ。

ちょっと欲しいなぁ・・・。
2010.04.24 神様
土曜の朝はロード練。

あまりの寒さに行くか行かないか、かなり迷う。
でも、行かなければ今週は富士見でしか乗れないので、乗る。

集合時間ギリギリに行くと誰もおらず。
先行されていると、自分の脚では絶対に追いつけない。
適当に相模川沿いのコースなんかをピンで走るイメージしてると、ふじおかさん登場。
続いて、うえさん・動画部長さん・マツノブさん登場。

5人で昭和橋セブンに行くとシモマツさんが先行してた。

そこからは先は山岳コース。
あいかわらず、すぐにちぎれて全然ついていけない・・・。
しかもボトル忘れて、ペットボトル給水。

半原越をヒイヒイいいながら登ってるときに、頭の中で流れてたのが「トイレの神様」。
定食屋で昼メシ食いながら聞いたことあるだけやけど、いい歌。

ふじおかさんと動画部長さんに待ってもらいながら、半原越クリア。

しかし半原越の下りで動画部長さんパンク!!
修理して先を急ぐも、津久井湖畔でまたパンク!!
呪われてる。パンクの神様降臨だ。

もう先行隊には追いつけないので、ここからはサイクリングペースで帰還。


前回のロード練で教えてもらったペダリングとQファクター。
10-04-24_002.jpg
クリートをギリギリまで外側につけて、Qファクターをつめてみた。
元々幅広クランクなので限界があるが、前回と明らかに違う。
インナーローをくるくる回す分には全然楽。

スペシャのアバターもいいカンジ。
10-04-24_003.jpg
スペシャサドルは快適で、使い出すとやめられへん。
2010.04.23 揺れる想い
MTB
心が揺れてる。

カーボンロードか29erか。
どっちもは絶対無理。

う~んう~んう~ん。。。
2010.04.18 一蹴
今日はW屋富士山一周ロングライド160キロ。
東京糸魚川の超絶ロングレースに出る人が多くて、めずらしくロードイベント。

P4180259.jpg

御殿場スタートで、当初反時計回りの予定やったけど前日の降雪を考えて時計回りに。
最初の富士サファリパークの登りでヘロヘロになるも、前回のロード練で教えてもらったペダリングや変更したクリート位置に慣れてくるとそこそこ乗れたかな?
まあ、それでも本日の猛者たちに比べればダメダメでしたが。

昼食は身延駅前のそば屋。
P4180258.jpg
とろろ蕎麦大盛りでエネルギーチャージ!

しかしその後の身延~本栖湖までは地獄。まさに生き地獄。
ヘルメットのパットでは汗を抑えることが出来ずに、おニューのアイウェアに汗がポタポタ・・・。
無限に続いていくのが見える上り坂に何回も絶望。

しかし、終わりのない坂はない。
登りきった本栖湖はまだ早春。寒い!!
P4180262.jpg
八分咲きってとこかな??
富士山は残念ながら、雲霞にかすんではっきりとは見えなかった。
河口湖あたりではなかなかキレイに見えてたけど、写真に撮る余裕は全くナシ。

その後は山中湖~籠原峠~御殿場へと帰着。
ガッツリです。もうしばらく自転車はいい!って飽きるほど乗りました。


・・・でもカーボンロードがほしいなぁ・・・。
2010.04.16 アイウェア
MTB
最近ポツポツと小物を購入。

なかでも、そこそこ値がはったのがアイウェア。
先週メガネナカジマさんで仕上げてもらった。

P4150257.jpg

RUDY PROJECT エキノックスSX。
フレームは戦争の弱いイタリア軍仕様。もちろんレンズは度入りで、クリア。
カーブやフィット感もばっちりで、ぶっ飛ばして下るときにも目をシパシパしなくてすみそうだ。



恍惚と眺めながら、度入りサングラスを肴に一杯。
P4150256.jpg

飲んでるのは近視の坂本龍馬ボトルの麦焼酎。
個人的にこういうの大好き。
2010.04.15 復活
あまりの激務にブログ放置し、かれこれ3か月近く・・・。
いや~。正直2~3月はかなり仕事がキツかった!
20連勤×2とかしてたけど、ようやく最近週2で休めるようにはなってきた。

復活は前の部署の先輩のホンノリさんが(退職を機に)ブログをはじめられたんで自分もまたやろうかな、と。
なにかきっかけがないとなかなか出来ませんね。

というわけで、河童日記復活です。


ところで、自転車は・・・あまり乗れてない。
そもそも休みがなかったから。
しかし、W屋イベントにあわせて休んでたような・・・逆にいえば休日はほとんど自転車に乗ってたかも。
そういえば激務の合間を縫ってサイクルスポーツの4月号にも載りました。
kongestugou_20100415124013.gif


それでも、あいかわらず酒だけは飲むからダメダメです。
先日の伊豆ツーは小学生についていくのが精一杯でヘロヘロ。先週初参加のロード練は全くついて行けず・・・。
いきおいでアドベンチャーイン富士見にもエントリーしたけど、このままではヤバい・・・。

乗らねば、乗らねば、飲まねば・・・。
というわけで、今週末は富士山一周ロングライドです。
