2009.12.31 山納め
MTB
大晦日の今日も朝から京都MTBトレイルライド。
3日連続。。。

本日は西山方面。
M林道からA山の尾根へ。
6時集合。5名。
今日は凍えるような寒さやなかったけど、いつものごとく真っ暗。
林道を登りだすと木々に囲まれてさらに暗い。

PC310207.jpg

この暗闇の中一人でタレてしまうと、確実に心が折れる。
多少明るくなるまでは、苦しいが必死で食らいつく。
路面が見えるようになると即タレ。

林道途中でシングルに入って、尾根まで担ぎ上げ。
担いでるときもまだ薄暗かったが、尾根に出ると明るい。
PC310208.jpg

2009年最後の日の出は美しい☆
この先は途中まで痩せ尾根が続くテクニカルトレイル。
後半は延々と極楽ライド。
去年はじめて来たときは、全然乗れなくてあまり楽しめなかったけど、今回はガッツリ楽しめました。
(まあ、それでも乗れないところはかなり有るけど。)


その後2次会は京都市内の西端から東端へ4名で高速移動。
京都の某ショップのツーリングに合流すべく、東山の雄峰。H山へ。
1時間半前に出発してるショップツーの方々を捉えるべく、みんなダブトラをガツガツ登る。
途中で心が折れてインナーに落とすと最後。ズルズル引き離されていく・・・。
途中ショートカット(新規トレイル探査?)の為、担ぎも延々。

意識が朦朧としながらも、たどり着いたてっぺんはやはり絶景。
PC310211.jpg
快適なトレイルを下りだしてしばらくすると、ショップツーの方々と合流。

そこからは、ロングトレイルを皆さんとご一緒に。
後から前転王さんやMachiさんのラインを勉強させてもらいました。
2~3ヶ所以外、ほとんど乗車可能で気持ちいいことこの上ない。
気持ちいいというか、快楽。クスリみたいなもんですかな。
ウヒョーッ!!ってカンジですわ。

とりあえず、今年はこれで乗り納め。
ライ麦さんとショップツーの方々はさらに三回目の乗り納めDDライドへ行く模様。
ライ麦さんはあいかわらずの3次会。
前転王さんはご自宅から帰還命令。
tasanoさんは無念のブレーキフルード漏れメカトラ。
私は夕方の飲み会に間に合わせる為、タイムアップで離脱。

しっかしここ何日かメチャメチャハードやったけど、楽しかった~。
こんなん毎日やってると、人もチャリも間違いなくすぐに壊れますね。
比較的壊れにくそうな、HTの方が多いのもうなずける。
いつ帰れるか分かりませんが、また来年もヨロシクお願いします☆
2009.12.30 天下一品
MTB
年末MTB強化週間。
本日は東山方面。

土曜日に乗り納めたはずのDDライド再び。
昨日の超絶ロングライドのダメージが抜けず、走る前から足が棒のようだ。

真っ暗な早朝6時に8名集合。
先日とはちょっと違ったコースで、岩場が若干テクニカル☆
岩場で一ゴケ。イタタ・・。

PC300202.jpg

しかしトレイルのほとんどはサクサク落ち葉で、ブレーキをかけすぎなければ気持ちよすぎる。


そして本日の2次会は東の果てのOT山。
部分的にキツクなる長い長い林道のアプローチをガッツリ。
その後の山頂までのシングルの登りで、本日完全に足が売り切れ。

PC300204.jpg

山頂は絶景。
朝イチに苦労して登ったD山がかなり低く見える。
下りも最後のトレイルが伐採で塞がれてたが、そこそこテクニカルでゴキゲンなトレイル☆

ここで終わりかと思いきや、やはりありました。
3次会。
tasanoさんの案内で向かいのO山へ。
ひたすらシングルで登っていく。
もはや足が残ってない上に、途中でハンガーノック!!
補給食がバナナだけではダメですね。
日本人はおにぎりを食わねば。
下りも快適トレイルでしたが、若干フラつきながら下ってました・・・。


で、本日の〆は天下一品総本店。
PC300206.jpg
総本店に来るのは4~5年ぶりだろうか??
なんだかんだいっても、やっぱ総本店はめちゃめちゃ美味い!!
ハンガーノック気味のカラダに強烈に吸収されていく~。
2009.12.29 3本締め
MTB
年末京都MTB強化週間。

一昨日は所用あり。昨日は残念ながら雨でした。
ので、参加2日目。
コースは千北男坂コース。

真っ暗な早朝6時に集合したMTBerは総勢10人。
みんなクソ忙しいはずの年末に大丈夫なのだろうか??

PC290194.jpg

あいかわらず、ガッツリ登ってガッツリ下る。
そしてみんなの登りペースが速い!!
インナーに落とした瞬間、真っ暗闇の一人旅スタート。

その後の2次会は登り返してN谷。
2次会終了時点で僕は完全に足が売り切れていましたが、さらに3次会でH山へ。
そして、担ぎ地獄。
下りはサクサクで極楽やったけど、3次会であの担ぎは正直ヘコみましたよ。

終了は結局お昼過ぎ。
お昼はふた葉の肉うどんでたんぱく質を補給!!
まだまだ今年は締まらず、明日もいちおう朝ライド予定。


PC290197.jpg
昨日は雨やったんで、フロント&リアのサグ調整を。
フロントは25%→20%へ。
かなり固くなった印象やけど、まあこんなもんか?
2009.12.26 DDライド
MTB
25日の仕事が終わるやいなや、車を走らせて帰阪。
いや、帰京。
大津SAでポツポツ雨が振ってたし、朝ライド参加中止のメールを入れたが京都に入ったとたんに雨がやんでた。
もったいなく思ったので、やっぱり急遽参加。

土曜早朝DDライド。
早朝から6名。後からぶらいあんさんが追いついてきて7名。
京都はMTBがアツい!!

登りきってもまだまだ真っ暗。
PC260187.jpg

しかし、シングルはあまり濡れてもいなく快感そのもの。
22ターンある(らしい)富士見ばりの高速ターンも超ゴキゲン。

PC260189.jpg
その後は、登り返しだらけの二次会を皆さんかる~く(僕はいっぱいいっぱいでしたが。)。

それにしても、激しい傾斜で重力と闘ってるカンジ。
なんか京都山ライドならではですね。
2009.12.24 最後の晩餐
イブの定番メニューといえば「鳥の丸焼き」。

しかし、一人暮らしではさすがに手に余る。
というわけで、結局いつもの立飲み串カツ屋のチューリップでささやかにクリスマスを祝う。

09-12-24_001.jpg

結局、横浜での最後の晩餐は串カツ。
明日から大阪に帰るというのに・・・。
MTB
先日の忘年会で急遽決まったイブイブライド。
ふじおかさんのご案内でSGOに行ってきました☆
PC230182.jpg

SGOは、関東のMTBerでは超有名なスポット。
クルマ2台で楽することも可能やけど
「自力で登ってこその山サイです。」
という、ふじおか先生の強い意志のもとガッツリ登ってきました。

それにしても朝イチは寒すぎた。
顔が凍りつく・・・。

PC230174.jpg
坂の上は雲ひとつない冬の快晴。
登りきるとすぐにシングル突入!!

PC230177.jpg
が、本格的に下りだす前にお昼ごはん。
本日の山サイラーメンは冷凍鍋焼きタイプ。
札幌味噌ラーメンをチョイスしました。
それにしても山中で食べるラーメンはやっぱ最高!!

トレイルに霜はあったけど、ほぼ完全ドライでグッドコンディション。
落ち葉はサクサク。その下の霜はガスガス。
乗車が厳しいテクニカルセッションも少なく、アドレナリン全開で下りました☆

ただ、最後のガレガレ区間は厳しかった~。
31歳独身。
悩みはスイッチバックの攻略です。

PC230186.jpg

お土産は檜原豆腐。
早速晩ゴハンで鍋にほりこんで食べましたが、ものすごい濃厚な味。
もうちょっと買っときゃよかった。
2009.12.21 忘年会
MTB
今日はチャリ友達と忘年会。
愉し~☆

というわけで、23日はS尾根ライド。
あくまで予定です。

ちなみに明日も忘年会です。
2009.12.20 雪はじめ
今シーズン一発目。
苗場です。

PC190152.jpg

往路の猛吹雪では、どうなることやとドギマギしてましたが・・・。
行ってみると吹雪いたのは初日の午前中だけで、その後はドピーカン!!
ラッキーなほどのグッドコンディションでした。

チャリもサイコーやけど、スノボもやめられへんね~。
夜はあいかわらず、ちゃんこ屋で食い倒れ飲み倒れ。




明日はふじおかさんとプチ忘年会。
19時半から長津田あたりです~。
過酷な忘年会ラッシュもいよいよ終盤戦。

水曜は横浜中華街で。

09-12-16_001.jpg

毎度おなじみ牡丹園でいつものコース。
地方から誰か来たりするといつも使わせてもらってます。
日曜日に来たばっかりですが、やっぱり美味い!

料理もさることながら、ここの紹興酒(越中王)がメチャ美味。
横浜に来るまでは紹興酒は苦手でしたが、今は大好きです。

その後二次会は石川町のウィンドジャマーへ。
スコッチをひたすらガブ飲み。

さらに移動して最後はホテルニューグランドのシーガーディアンⅡへ。
ここではさすがにガブ飲みできません。
が、まさにサザンの世界ですね。

結局終電まで飲み続けて、フラフラで帰宅。
翌日はさすがにスコッチと紹興酒のダブルパンチが効いて二日酔い。


午前中はヘロヘロで仕事して、酔い覚ましの昼メシは・・・。
09-12-17_002.jpg

家系総本山の吉村家!!

なんだかんだで、やっぱり美味い。



さあ、明日から苗場で1泊2日の滑り初め。
という名の暴飲暴食大会。

・・・もつのか? 俺のカラダ・・・。
2009.12.15 周回練
MTB
今夜は酒びたりで腐りきった内臓と精神に鉄槌を下すべく、W屋の火曜周回に参加。
なんだかんだで初参加。

09-12-15_003.jpg

今日はマウンテンでの参加は僕一人。
まあ周回やからマイペースで、もがき倒してました。

それにしてもみんな無茶苦茶速い!
てんちょーには一体何回抜かれたのだろうか・・・。
もうね。
アレですよアレ。
弾道ミサイル。
スペシャやから、アメリカ製の。

登りでフロントアウターで気合を入れ、ヌォーッ!とダンシングするも、毎回脚が攣りかける。
おめおめセンターにいれて、ヘコヘコ登る。
もう一枚重いギアを踏みたいけど、手(脚?)がでない。
自分の中ではかなりもがいてるけど、全然ダメです。

でも、いい練習になりますね。
定期的に出れるようにしたいな~。



それにしても寒かった。
こんな寒い時期に必須なのは。
09-12-15_002.jpg
ベルウェザーのシューズカバー。
ふじおかさんからいただきました☆
効果絶大。
もちろん防風性や保温性もさることながら、存在することで寒くてもとりあえず自転車に乗る気にさせてくれる。
去年の京都の年末年始ライドは毎回脚の感覚が無くなってたし。

なんかタイツとあわせると忍者みたいだ。
ニンニン。
2009.12.14 9連荘
ついに本日をもって、結局忘年会9連荘。
唯一の休肝日にも飲みに行ってしまいました・・・。

ほとんど仕事がらみの忘年会やけど、土曜はW屋忘年会☆
楽しかった~。

みんな自転車が大好きですね。
ライディングフォームの話、トレイル情報の交換、スノボやスノーバイク、体重移動や軸・・・。
いろいろ教えてもらいました。

ただ、ゆっくり実践(ライディング)できるのは京都になりそう。

というわけで、上手くいけば26早朝に到着できそうなので土曜早朝DDライド(?)から混ぜてくださいね。
ライ麦さん。

乗り手は剛性アップは全くしてませんが、かなりの重量化をはかってますのでお手柔らかに~。
2009.12.10 暗中模索
MTB
奇跡的に早起き出来たので、ひさしぶりに出勤前早朝里山ライド。

里山に入る時刻はまだ真っ暗闇。
全然見えない。
登りの根っこセクションで前転しそうになる。
登りやのに・・・。

LED一灯のノグ・FROGでは全然だめだ。
まったくもって路面が見えない。
里山に入って15分くらいで路面がうっすら見え出す。
が、それでも怖い。

次回早朝ライドはTOADを連れて行こう。
2009.12.09 シーズンイン
さあ、今週からはじまりました。
シーズンが。

来週早速に初滑りの予定は入れたけど、スノボやないよ。
(はたしてマトモに滑れる状況なのか・・・? 山サイ行ったほうが絶対楽しい気がしますが。)
忘年会やよ。

今週は週6。
いくら酒が好きでも、さすがにちょっとこたえるな~。
財布にも肝臓にも。
明日は朝ライドしようかな・・・体重的にも若干不安。

とりあえず今日は今週唯一の休肝日。
2009.12.06 希望
今週も
「坂の上の雲」。

特に感動するシーンがなくても、単純に映像化されていることだけで目が潤んでくる。
今日も涙ナミダ。

日本が希望に満ちていた時代。
そして、我々に希望があるのか。

今日は広瀬武夫が登場した。
私が目指すべき人物像の一人。
そして大学生のころに彼を研究して、横浜に来て彼と再会した。
「男のなかの男」
という表現がまさにいえる。

何故涙するのか。
私の祖父母は明治人である。
明治人は。
いや、明治人に接してきた人間は、何らかの形で哲学を得て来たのではなかろうか。
松下幸之助しかり、本田宗一郎しかり、田鍋健しかり。

私自身はやはり、昭和・平成に甘やかされて育ってきた人間といわざるをえない。
MTB
今日は京都のライ麦さんがチャリ担いで東京出張に来てたんで、東京の某尾根へ。
男5人で下ネタトーク全開で林道をヘコヘコ登る。
みんなエロい!そして強い!

下りの尾根道は走ったことがあるけど、山頂まで行くのははじめて。
PC050151.jpg
曇ってたけど、山頂は絶景。

下りの尾根は若干ウェットでスリッピーで怖かったけど、やっぱり長くて気持ちいい☆
昼から雨予報やったんで、急いで下る。
途中でふじおか号が枝を巻き込んで、エンドとディレイラー死亡。
ディレイラー死亡は今年2つ目とのこと。
ある意味、さすがMTBer。
しかし、なんとか走れるダメージでヨカッタ☆

下界におりた途端に雨がポツポツ。
危ない。ギリギリ雨から逃げ切れた~。

PC050150.jpg
ライ麦さんのおNewバイク。
もはや一体何台目のおNewなのか??

リンスキー29er。
チタン。
ヘッドバッジがオシャレ。
しかも、軽くてかっこいい!!
2009.12.02 アングラー
ふーっ。

怒るのって本当に体力がいる・・・。
怒られるほうが楽。
バテた。怒りバテ。




・・・それにしても、チャリ乗りだしてから全然釣りしなくなったな~。
