2009.11.29 青雲
今夜はフットサルにも誘われてたけど・・・。
お断りしました。

というのも、今夜からはじまった
「坂の上の雲」

どうしても録画ではなく、いちばん早く観たかった。
キャストも現在考えられるなかでは、僕の中では最高ともいえるキャスティング。

どういう経緯でドラマ化されたのだろうか?
司馬遼太郎は映像化はしてほしくないと公言してたはず。

しかし個人的には、2年以上前からず~っとず~っとず~っと楽しみやった。



この小説をはじめて読んだのは、中学生のころ。
好古の哲学、希望に満ちた時代、明治を創っていった様々な人物・・・。
司馬史観に引きずり込まれた、ひとつのきっかけやった。

兎に角司馬小説をひたすら乱読し続け、大学も日本史を専攻したとき、
出会った教授は司馬史観を完全否定する先生やった。
学問として日本史をみるのであれば、それは大部分において正しいと思う。
当時、毎日のように教授室や友人の部屋でバカ話とともに議論をしてた記憶が思い出される。

いまとなれば、どちらでもかまわない。
歴史なんてものは自身の生きる指標でさえあればいい。
事実を検証するのは、学者の領分だ。

しかし、僕にとってこの小説は青春の一部であることは間違いない。
こんなセンチな想いでビールを傾ける日曜日の夜更け。
2009.11.29 先生
MTB
今朝はW屋の初心者ツー。

里山ホームコース。
大好きなお手軽トレイル☆

09-11-29_001.jpg

しっかし、小学校低学年(?)の男の子2人がメチャメチャ上手い!!
そこそこテクニカルセクションもあるけど、ガンガンクリアしていく。
後ろからラインを勉強させていただきました☆
MTB
今日はあきる野I山で朝ライド。
来週の「グレートあきる野」に向けての練習です。

ふじおかさんとましらさんにご一緒してもらいました。

PB280148.jpg

登りで足が攣る・・・。
なんかここの登りはいつも苦手・・・。

しかし、シングルに入るとサイコーのトレイル☆
落ち葉で根っこが見えずにツルンと滑落してしまいましたが。

それでも天気はサイコーで、サクサク落ち葉の極上トレイルを堪能できました。
ごちそうさまです☆
2009.11.27 ナベ
寒かったり暖かかったりですが、そろそろ鍋の季節。

というわけで、一人鍋。

09-11-22_001.jpg

豚の水炊き。
一人なんでキッチンで製作。
サイクルスポーツが鍋敷きです。

調理時間は正味15分ほど。なんというお手軽さ。
日本人でよかった☆

しかし、一人やと作りすぎてしまう。
ちょっとした白菜地獄・・・。
さらにおじやまで作ると、腹パンパン。

次回のお鍋はコッチかな?
09-11-27_001.jpg

今回は残念ながら連れて帰ってあげることが出来ませんでしたが。



どうも日曜は雨模様。
里山ツーもあやしい・・・というわけで、先週のリベンジ。
土曜朝イチに五日市あたりに出撃予定。
(あくまで予定。)
2009.11.25 お写真
MTB
先日のグレート丹沢でodjさんが撮影してくれた写真をいただきました。

リアサスが限界近くまでストロークしてる。
091123丹沢
実際走ってて脳内モルヒネ出まくりで気持ち良かったんやけど、爽快感が非常に伝わりますね☆
ヨダレとか垂らしてなくてヨカッタヨカッタ。

しかし、こういう撮りかたって難しそう。
ライディングフォームは無茶苦茶で腹も出てますが、我ながらなかなかかっこよく写ってる。
ありがとうございました☆
2009.11.23 グレート!!
MTB
今日はW屋ツーリング。

春にやった丹沢ツーリングの秋バージョン。その名もグレート丹沢!
響きだけで少しビビリ気味やったけど・・・。

PB230145.jpg

まあ、なんとかなるもんですね。
終わりのない坂はない。
昼前におもいっきりハンガーノックになったけど、デカプリン(480g)で復活!!

PB230143.jpg

舗装路有り、ダブトラ嫌ッちゅうほど有り、担ぎ有り、激坂のぼり×2有り、下りは極上シングルだらけ。
紅葉をみてる余裕はなかったけど、落ち葉はサクサク、ヒルもクモの巣も無くて快適☆

そして、何回も何回も登っては下ってをしつこく繰り返す。
王滝ばりの疲労困憊やけど、楽しかった!!

PB230147.jpg
FOX FLOATも良い動きしてた☆
かなり楽にギャップを越えることができます。
もう少しエア圧高めてもいいのかも。これからサスポンプ持ち歩いて色々調整してみよう。

BGサドルも効果覿面。
アソコの痺れは今日は無かった。ケツはちょっと痛かったかな~?
まあ、その辺は慣れの問題かも。

それにしても最近は毎週のように温泉。チャリとセットで。
なかなか贅沢なことしてるのかな??
2009.11.21 締め切り
会社の後輩の結婚式に行ってきた。
披露宴は行わなかったんで、2次会やけど。

先輩がそこで流すPVを制作してたが、様々なトラブルがあって前夜の終電まで待っても出来あがらず。
結婚式前土曜朝ライドは断念。

なんとか当日完成!!
ダッシュで開演一時間前に幹事に渡せた。

危なかった~。

09-11-21_004.jpg

まあ、なにわともあれご苦労様でした☆
2009.11.20 自分勝手な
MTB
昨日までの天気予報とうってかわって、鮮やかなお天気。

09-11-20_001.jpg

会社の窓からはからベイブリッジのず~っと向こうまで見える快晴☆
明日も天気はよさそうなんで、朝限定あきる野I山極上トレイルに行ってきます☆
今日晴れてれば、路面もおそらく大丈夫でしょう。

夕方からは後輩の結婚式。
こちらは雨でも台風でも何でもいいです。
(本人たちは大変でしょうが。)

あとは、23日も晴れて!!お願い!!
2009.11.19 秋といえば
寒い。
冬のように寒いけど、いちおう季節は秋。
秋といえば。

スポーツの秋。
食欲の秋。
読書の秋。


スポーツ・・・まあまあ休日はチャリに乗れてるのかな??(当社比)

食欲・・・アルコールとともに毎晩バッチシ!!

読書・・・家にころがってる歴史小説をテキトーに読んでる。今読んでるのなんか学生の頃から年2回くらいのペースで読んでるような気が・・・。


というわけで、会社の近所でたまにやってる古書市にいって大人買いしてやりましたわ。
新書版を4冊買っても千円でお釣りがきた。

21日朝イチ限定であきる野ライドに行こうかと思ってたけど、どうやら雨模様。
昼間はまったり読書ですな。
2009.11.15 白い奴
MTB
今日は先週の伊豆で痛めたわき腹の痛みがひかず、フットサルの試合はDNS。

しかし、起床後フラフラと里山へ朝ライド。
CANZOのカスタムが完了したので。

里山入口で朝ライド戻りのMウラさんと会う。
う~ん新車のスタジャンがかっこいいぜ!!

CANZOも、部分的にピカピカ。
PB150142.jpg

まずは、キツネの前足の装着完了☆
結局FOX 32FLOAT140RL。
コンプレッション調整機能は僕のレベルでは正直いらんかな・・・と。

今日は片腹痛いので根っこセクションはパスしたけど、FOXサス。いい。スゴクいい。
ちょっとしたギャップは気付かないくらいスムーズに吸収してくれる。
重量的に軽い感じはないけど、ギャップに突っ込むときの安心感が全然違うね~。

ライザーバーも660→620へカット。
キャベツ坂でダンシングや引き付けがしやすくなった。
やっぱ脇が締まるとパワーが出る気がするね。

PB150140.jpg
前足にあわせて、サドルも白に新調。
いままで長いこと坂を登ってると、アソコが痺れる感覚がままあったわけで。
といわけで、BGデザインのスペシャサドルが欲しかったんよね。

はじめはフェノムSL(黒)が欲しかったんやけど、お店にあったHENGE SL(白)に。
MTB専用設計で、腰引いたときなんかにウェアが引っかかりにくいデザイン・・・とのこと。
去年の年末にサドルにズボン引っ掛けて半ケツでダウンヒルしてたことを思い出して、即決。
白は汚れが心配だったけど、前足とあわせてガンダムカラーへ☆
BG効果は・・・未だ不明。来週のグレート丹沢でわかるかな?

ちなみにディレイラーやシフターも変えてコンポもフルXTにしました。

結局、導入一年を経ずにTREK6700から移植したパーツが全くなくなってしまった・・・。
2009.11.14 大人とは
MTB
土曜日のお昼にサザエさんやってる。
こんな時間に見ると、なんかへんな気分。

磯野家の保有資産は総額いくらなのか?サザエさんのジャンケンに何の意味があるのか?
そのへんを疑問に思うようになってから、大人になったような気がする。


大人といえば。
昨晩ネットを徘徊してて、みてたチタン
価格もなにもかも、大人だ。
2009.11.10 残念無念
一昨日、いやってほど食べたのに・・・。
あれほど油もんはしばらく食べるかっ!と思ってたのに・・・。

09-11-10_001.jpg

気付いたら立飲み串カツ屋でバカ飲みしてました。
我ながら残念。
2009.11.08 秋合宿
MTB
今週末はまたまた伊豆で秋合宿!!
週2で伊豆にて山チャリは贅沢やな~☆

PB070119.jpg

前回はマンゾクに走れなかった、極上トレイル。

あいかわらず、標高差900の林道登りは辛かったけど楽しすぎる!!

PB070117.jpg

山のお昼はチキンラーメン。
なんだかんだで、コレがいちばん美味しいような気がする。

山頂からのシングルトラックも楽しすぎて、ヘラヘラ笑いながら下ってるとサドルで肺を強打!!
イタタタタ・・・。
それでも笑いが止まらない。


PB070126.jpg
夜はお宿のコテージで、鍋パーティー。
みんなガブ飲み。


2日目はのんびり滝見。
PB080133.jpg
マイナスイオン浴びまくり。

そして沼津港の丸天にて、名物かき揚げ丼。
PB080135.jpg
すんごいボリューム。

確実にチャリで消費した以上のカロリーを摂取して帰ってきました☆
なにからなにまでプロデュースしてくださった、ふじおかさん。
ありがとうございました。



2009.11.05 物欲
MTB
年にわずか数回の物欲シーズンがヒタヒタと。
独身男子の特権でもある。


とりあえず、コレが欲しい・・・。
10_fox_float_rlc.jpeg

FOX32FLOAT140RLC。
白いキツネの前足。
またまたライ麦さんが白FORKに替えてたし。
(多分、パーツだけやなくフレームも替えるんやろな~。去年僕がMTBはじめてからでも、もう6台目?)

その他、リアディレイラーをシャドウタイプに。ついでにシフターも交換??
いっとく??いっちゃう??


でも、クロモリHTも欲しい・・・。
そこまでは、いくらなんでも無理か。
2009.11.03 天国と地獄
MTB
本日、文化の日はW屋伊豆ツー秋バージョンに行きました。

しょっぱなから、登る登る。
苦しい。苦しすぎる。
体力だけでなく、メカトラでも苦しみながら登った標高1000メートル地点には絶景。

PB030104.jpg

紅葉にはちょっと早かったけど、これがあるからやめられへん。

山頂で昼どん兵衛の後にはシングルの下り・・・。
PB030110.jpg

が、先日の台風の影響もあってか極楽シングルの下りと地獄の担ぎ下ろしを繰り返す。
部分的に道もガレガレ。
背中越しに悲鳴が間断なく聞こえる・・・。
崖へ滑落する人・・・多数。

なかなかの超絶ロングライドでした。



PB030112.jpg
鈴木雷太さんより拝借中とのインスピレイル。

ちょっとだけ乗せてもらったが、ヘッドが軽い。操作しやすい。
軽くてグイグイ進む!!

いいかも。
ボーナス前に危険なモン乗っちまった・・・。
2009.11.01 ちょうどいい
MTB
ひっさしぶりの山ライド。
あきる野のI山で、くま兄さんとほりつほられつ2人旅。

それにしても、ちゃんと山を登るのは王滝以来やろうか?
チャリって、こんなにしんどかったっけ~??

かなりアップアップでしたが、くま兄さんはスイスイ登る。
最初の10kmの登りはホンマにきつかった!!

血を吐きそうな思いをしながら登った先には・・・。
極楽シングル☆

PB010100.jpg

去年はじめて連れてきてもらったときは、ビビってあんまり乗れなかったけど、今日はかなり乗れたな~。
僕のレベルにはちょうど良いトレイル☆
