2009.08.30 王滝練
MTB
王滝までのこり20日あまり。
減量は少々あきらめモードやけど、せめて完走は・・・。

というわけで、轍屋の納涼(?)林道ツーに行ってきた。
いちおう王滝練のつもり。

DSCF0013.jpg

若干雨にも降られたけど、そこそこ練習っぽく走れた(自分にしては)。
蕎麦もソフトクリームも温泉も堪能したし。

消費カロリーはプラマイゼロ??


ドロドロのチャリは選挙後洗車。
台風きてるし、明日の朝ライドは無しですね。
2009.08.27
今日は仕事帰りにちょいとゴージャスな晩メシを。

09-08-27_002.jpg

子安駅前のうな清。
ご注文は白焼きと上うな重。

口の中に入れた瞬間とろけます。
肝吸いも美味かった~。
2009.08.27 BE COOL
MTB
心はHOTに行動はCOOLに。
日ごろ心がけております。
しかし、一昨日の晩はロクでもない飲みかたしてたが・・・。



ちょっと、COOLにイメチェン。
DSCF0008.jpg
グリップをシルバーに☆

そして、朝ライドもCOOLな気温。
涼しい。
というか、ちょっと肌寒いくらい。
09-08-27_001.jpg

ちょっとだけ日の出も遅くなってきた。
早朝ライドもいつまで出来るか・・・。

そんなことを考えながら、段差越えポイントで転倒!!

うぅ・・・ヒザとクランク擦りむいちゃった・・・。
ライディングテクはなかなかCOOLにきめれません。
2009.08.26 スカ
昨日は仕事で横須賀へ。

護衛艦やヘリ空母が停泊中。
09-08-26-1.jpg
かっこいいー!!

昼メシは・・・。
09-08-25_003.jpg
裏通りにあるこじゃれたフレンチレストラン、ビストログールマンのヨコスカネイビーバーガー。
デカイ!!
しかし1日限定6食。少な!!

ポールバーガーも絶品やったけど、こっちもメチャ美味!!
2009.08.24 朝おろし
MTB
「新しい靴は、朝におろしなさい!」
子供のころ新しい靴を買ってもらうたんびに、オカンに言われた。

というわけで、出勤前早朝里山ライドでクロストレイルの筆おろし☆


昨日の疲労がかなり足に残ってて、よくわからん状態やったけど、やはり軽い!!
感動するほど軽くはないが、明らかにギア1枚くらい違うかも。
あまり舗装路向きでないイグナイターでも、重さはさほどに感じない。
里山までのアプローチも2ピーク超えるが、フロントセンター固定で全然大丈夫。

てか、今までのホイールが重すぎやったか。


これより軽いクロスマックスやXTRホイールやと、まさしく「飛び道具」になるんやろな。

苦手な根っこ登り根っこ下りポイントも一発クリア。
コンクリの段差越えは、ペダル擦っちゃった・・・。
チューブレスタイヤは空気圧高めやったから、実感はいまいち不明。

09-08-24_001.jpg

黒リムつけると、精悍でレーシーな外見になったな~。
いいカンジ☆
2009.08.23 新兵器
MTB
王滝まで一ヶ月をきったんで、ひさしぶりの飯能ディスカバリー!!
8時半くらいにスタートしたけど、抜いたり抜かれたりしたMTBerは20~30人はいたかな?
さすが王滝一ヶ月前。スゴイ人数。

DSCF0006.jpg

25キロ登り基調のダート、舗装路のピークまで約2時間20分。
そこそこ頑張って走れたかな??

しかし、帰りのオプション下り林道でボケーっと走ってると、細かい砂利でスリップ→ケツ強打!!
痛ったーっ!!


ボロボロで帰ってきて、轍屋でブツを受け取る。
そう、新パーツです。
DSCF0007.jpg

マヴィック・クロストレイル!!
カセットはXT!タイヤは王滝というより山遊び向きの前後イグナイター2.1!
はじめてのチューブレス。

タイヤはお店で装着してもらったけど、キャリパー位置調整に手こずって本日は乗れず・・・。
明日は朝ライドですな。
2009.08.23 食あたり
欲張って、ポリプ用のキャットまで食い漁ったてつお君。
カーニバルもあげてんのに。

CAUTF5LM.jpg

結果、小石もろとも食って腹が重くなり浮上不能。
さっさと吐き出せ!
2009.08.21 リーグ戦
今日は会社のフットサルチームで初の対外試合。
夜の新宿でリーグ戦!

でも、今日はメンバーも多かったし監督業に専念しました。
王滝前にケガとかしたくないし・・・。

09-08-21_004.jpg


選手の頑張りか、監督の名采配か、リーグの試合順のおかげか、奇跡的に5チーム中3位に!!


欲を言えば、やっぱ優勝したかったな~。
2009.08.20 罪と罰
MTB
「月よ、願わくば我に七難八苦を与えたまえ。」
山陰の麒麟児とも評された戦国武将、山中鹿介は三日月に祈りました。
間違っても僕はこんなドMこと祈りません。Mですが。


さて、今朝も早朝里山ライド。
昨夜は珍しくノンアルコールやったからか、ペダルが軽い!
ダートに入っても快調。
苦手な根っこシングルの登りも下車せずにクリア。


中盤にあるテクニカルセッション新規攻略ラインを頭でシミュレートしながら、気分よく走ってると・・・。

根っこでリムうって、フロントがパンク!!

09-08-20_001.jpg

しょぼぼぼぼ~ん。
さて直すかと、サドルバックからチューブを出すが携帯ポンプが・・・・ない。
言い訳みたいやけど、昨日は持ってたよ。
今日だけ持ってなかったよ。そして、今日パンクしたよ。

・・・結局朝からトボトボと歩いて帰りました。自転車押して7~8キロ?
上司に朝の6時半から遅刻宣言のメールをいれると大爆笑された。
チャリシューズで長距離歩くと靴ずれして踵が痛い。
そして、なによりも通勤通学で駅に向かう人たちの視線が熱いぜ。



昨日仕事場でワガママいって、悪態ついたから?
お酒の苦手な先輩を無理矢理立ち飲み屋に誘ったから?
魚の水替えを1週間サボったから?
ライド中にヘビのしっぽ踏んづけたから?


これも因果応報なのか。それにしても罰が重すぎるんやないですか?
MTB
朝5時。
目覚ましが鳴る。
眠い・・・。
二度寝モードに入る。
ズヌーズで5分後にまた鳴る。
眠い眠たい寝たい。
悶々と葛藤する。
さらに5分後に鳴る。
5時15分。観念して起床。

だって昨夜アイリッシュパブで、油の塊のようなフィッシュアンドチップスを食べたから。
FISH.jpg
もちろん、ビールもたらふく。



外にでると涼しい~。
ヘコヘコと出勤前里山ライドへ。
いいのかわるいのか別にして、ボトルの水道水だけでペダルを漕ぐ。
小銭入れすら持ってない。
ハンガーノック対策?
前夜に糖分(ビール)を多量に摂取してるので、きっと大丈夫。
09-08-19-001.jpg

それにしてもお盆前に比べて涼しいし、虫も少なくなってる。

早起きした甲斐あって、エキサイティングで快適な早朝ライドでした☆
王滝まで、できるだけ頑張ろう!!
2009.08.17 不覚
今日から仕事再開。

さすがに9日も休むと書類の山が半端やないよ・・・。
しかも、会社に行ってみると・・・
振替休日に設定してた!!

まあ山ほど仕事はあったからいいけど・・・代替日はいつとろうか?


それよりへこんだのは
DSCF0005.jpg

弁当を作るだけ作って、持ってくの忘れた。不覚!!
この時期はさすがに晩御飯にも使えない。

ああ、もったいないもったいない。
MTB
2日目はポール・チェットウィンドさんのフリーライドアドベンチャーズへ。
八ヶ岳超極上トレイルをガイドしてもらいました。

DSCF0087.jpg

午前はビールで重くなった体でヘコヘコと舗装路を登る。
舗装はそんなにエグイ傾斜じゃない。緩やかな坂がそこそこ続くかんじ。
オプションルートの、ポールが現役時代に練習してた林道登りは少しキツかったけど・・・。

登りきると、これでもか!といううらいの極上シングルが延々と。
部分的に厳しい傾斜もあったけれども、意地悪なガレや根っこがほとんどないので
「こけてもいいや。」
ってノリでガンガン突っ込める。

DSCF0084.jpg
極上シングルでテンション上がりまくったあとは、ポールのアジトへ。

お昼ごはんは・・・BBQ?
DSCF0088.jpg

ドーン!!
DSCF0092.jpg
ポール手作りの超特大ハンバーガー☆
メガマックなんて目じゃないぜ。
そして、パンまでポールの手作り。パンの密度も濃くてすんごいボリューム☆

ハンバーガーでこれ以上ないほど満腹になったあと、再び午後の極上ライド。
DSCF0093.jpg
八ヶ岳を一望したあとに、延々と緩傾斜のシングルが。
いつもの山と闘うカンジやなくて、森との一体感を味わいながらハイスピードで楽しく下れた☆
しかし、ギャップを越えるたんびにハンバーガーのゲップをしてたような・・・。

サイコーに遊び倒した一日でした☆
楽しかった~。



おまけ:
ポール先生のジャンプ講座
MTB
横浜に戻ってきてとたんの14・15日は轍屋チャリ(夏)合宿。
長野の原村に行ってきました。

お宿はペンションZIG-ZAG
おしゃれペンションですな。
DSCF0061.jpg
ペンションにクルマを停めて、初日は周辺の里道ライド。
それにしても涼しい~☆

DSCF0062.jpg
スタート後すぐさま、そば処おっこと亭へ。

そばと天ぷらで満腹後は武田信玄の棒道跡や原村MTBコースをゆっくりまったり。
DSCF0067.jpg

きわめつけに、八ヶ岳農場のソフトクリームでハンガーノック対策!!
DSCF0076.jpg
これでは全然ダイエット出来ませんね。

八ヶ岳グルメライド(?)を終えてペンションに戻ると、横浜から200km自走の店長とM川さんが。
距離もさることながら、原村までの獲得標高や甲府盆地の熱地獄を考えると・・・凄すぎる。

晩御飯はペンションのご馳走と、とめどもなく追加したビールでとろけました☆
2009.08.13 Hな山
MTB
12日は、京都にきたら一度は登りたい“Hな山”へ。

ライ麦さん・tasanoさんのMTB伝説超人のお二人とご一緒。
2人は談笑しながら。僕はヘロヘロ。
果てしなく長~い長~い登りを登りきると、絶景。

DSCF0058.jpg

天気も良かったし、京都を一望。
下りも、根っこやガレ場が少なくて快適。
足も腕も疲れ果てて全く力が入らず、逆にスムーズに下れたかも。
しかし、長雨の影響で苔むしてる岩や木は、激スリッピー!
特に木の橋。危険極まりない。

下山後は、キングの餃子2人前。
DSCF0060.jpg

下山後目の前に、エイドステーションが豊富なのも京都ならでは??




・・・ちなみに、大阪に帰ったとたんに東名高速大破。
てなわけで、夜通し中央道走って帰ってきました。
2009.08.10
MTB
真夜中爆走500キロ。
バックミュージックは「蒼いうさぎ」。

夜中でもメガ渋滞。

おお、わが郷の明かりがみえる。
09-08-10_002.jpg

そのまんまライ麦さんと京都早朝朝ライド。
ちゃんとした山は、一ヶ月以上ぶり。
09-08-10_003.jpg

しっかし、キツイ・・・。
2009.08.09 現場
今日は夜からフットサル。
二日酔いで気持ち悪かったけど、頑張って毒素を抜いてきましたよ。

家に帰ると・・・。

酒井法子逮捕。

逮捕状が出てたんやし、そのうち・・・と予想はしてたけどなかなか衝撃的なニュースですな。

大昔に梅田のビッグマンで待ち合わせしてたときに蒼いうさぎが流れてたことや
ひとつ屋根の下のラストなんかを思い出した。
あ、アニメ三銃士の夢冒険も。

酒井法子と森高千里は好きやったもんな~。

自宅が実はウチのかんだマンション。
ヤクが発見された現場なんでTVに映りまくり。ちょっと良い気分はしないな。
2009.08.05 地ビール
先日、長岡で仕入れた地ビール。
八海山泉。

P8050098.jpg

あっさりしてるけど、麦酒の味わいがしっかりしてる。
この時期、鱧の湯引きなんかに良くあうかも。


・・・関東で鱧なんか全然売ってへんけど。
2009.08.05 里山MAX
MTB
CANZOのリニューアル&調整も一段落したんで、ひさしぶりの出勤前里山ライド。


山に入ると・・・
日当たりの悪いところは、最近の中途半端な雨で路面がウェッティー。
日当たり良好な場所は路面が見えないくらいに藪ボーボー。
もちろん顔面クモの巣キャッチは数知れず。
プロペダルの調整でも。と、ちょっと止まると大群の蚊が一斉に襲来。

この時期、里山は不快指数MAXです。

09-08-05_002.jpg

XTクランクとペダル。
明らかに軽くなりました。全然違う。


家に帰るとTVでゴーヤ特集やってたけど、あんな生命力の強い外来種の種を里山なんかに落としたら・・・。
野良ゴーヤだらけになるのでは??
功罪いろいろあるけど、ちょっと不安。
2009.08.04 鮭炒
今日は某有名ミュージシャンのPV撮影現場に行きました。
とは言っても仕事やなく、土地をちょっと貸してるからミーハーで。

それにしても明日の朝5時まで撮影らしい。
芸能人も大変やな~。



昼間にガッツリ食い過ぎたんで、晩メシはあっさり素麺でも。
と思ったらツユがない!!

というわけで、冷蔵庫のありあわせを組み合わせて鮭チャーハン。
09-08-04_002.jpg

思いつきのレシピで味付けしたけど、なかなか美味くできたかな?

2009.08.02 仰臥
MTB
長渕の「蝉」ってかっこいいなー!!
ひさしぶりにCD買おうかな?



今日の朝は出勤前にフロントディレイラーの調整をしておこうと、いそいそとチャリを外へ。
XTペダルもきたし、これで明日から乗れる。


ふと見ると、玄関前にひっくり返ったアブラセミが。
夏もはじまったばかりやのに、不幸にも力尽きたか・・・。

30分ほど手こずって、ディレイラーの調整が終了。
せめて埋めてやろうとセミを見ると
せみ

もぞもぞと復活してる!!

死んだふりしてたのか?
それとも仰向けで寝てた??
2009.08.01 夏祭り
この土日は繁忙期のため、休日出勤・・・。

みなとみらいの花火が目の前でドンドン上がってる~!
が、仕事仕事。


フラフラでお家に帰ると、最寄の駅前でも夏祭り!!
なるせまつり

華やいだ祭りの後はいつものホルモン屋へ。
ほるもん

大ジョッキが美味い!!
