2009.06.30 ありえへん
昨日も大ジョッキ倶楽部(もはや公式サークル)で大ジョッキ祭りやったんで、自炊不可。
昼メシにひさしぶりに、浜虎で大盛りラーメンを食す。

メタボで怠惰な自分を戒めるべく、パワースポーツのHP見ていると・・・。

OSJおんたけウルトラトレイル100km!!


つまり、SDAのコースをランで走るわけですわな。

しかもスタートは深夜12時。
「深夜にスタートし翌日にゴールするスタイルは新たなトレイルランニングの魅力を発見できるでしょう!」

・・・ありえへん。
けど、ちょっとおもしろそうな気もする・・・。
2009.06.29 気分屋
日曜は雨でした。
ひさしぶりに三崎の防波堤あたりに行って、オカズを釣ってこようかと思ってたが・・・残念。

結局のところ、全く外出せず。そして会話もせず。
冷蔵庫の余りもんで晩飯は確保できそうやし、第3のビールも潤沢にある。
(平日に外で飲みすぎてて、食材がたっぷり・・・。)

野菜炒めを、ちょいと辛めの大人風の味付けに仕上げたんでビールをプシュっと。

普段はお家ではメシ食う時に缶ビールを1本空けるくらい。
外ではバカ飲み。
しかし、酒はあくまでおしゃべりのツールとして考えてるので、家ではあまり飲まない。




・・・しかしこの日は違った。
いまだに自分でもわからん。気分の問題?

メシ食い終わっても、黙々と飲む。
自分の限界への挑戦。在宅セルフディスカバリーか。

冷えてるビールは500mlの缶が5本。
全て空けて、冷凍庫に追加ビールをほり込み焼酎をロックで2~3杯。

さらに冷凍庫にてハイスピードで冷やしたビールを2本飲む。
そして、お気に入りで未開封のローゼスの黒ラベルをためらいもなく開けてしまう。

このへんで記憶もだいぶあやしくなるが、気づくとローゼスも残量がボトル1/3以下になっていた。
時刻は午前3時半。

あぶない。
朝まで飲み続けて出勤するとこやった・・・。



それにしても、疲労感はないけど気持ち悪い。
2009.06.27 座学
MTB
今週末はチャリ入院中につき、座学。
動画三昧☆




これは先日の王滝SDA。
最後の20kmの後半か。雨は上がってる時間ってことは僕も近くにいたかな?
この区間は超過酷やった・・・完全に心をブチ折られたもんね。
ここで動画撮ってるのは余裕ありすぎ☆



よく知ってるこの人もたいがい凄い。



シングルも楽しそう☆
京都軍団はみんな上手いなぁ~。
僕やったら全てのシーンで前転かませる自信があるぜ!!



コイツらは・・・もう無茶苦茶。
2009.06.27 ビアガーデン
横浜にも1年ぶりにビアガーデンが復活さ!!

09-06-26_001.jpg

ビアガーデンのくせに、なかなかキレイすぎるけど、明るいうちに飲むビールは美味い!!



・・・・昨日も1時過ぎまで飲んでたけど。
2009.06.24 追加
MTB
みんな様子をみてたみたいで、入金を見送ってキャンセルしてた9月の王滝SDA。

リベンジに燃える人が確実にエントリーするようなので、僕も追加募集にエントリー☆

http://www.powersports.co.jp/sda/09_otaki_bike_9/tsuika.htm

5月みたいに過酷で悲惨なコンディションやなくて、グッドコンディションで走ってみたいもんね~。
天気はどうしようもないとしても、せめて落石はどかしといてほしいなぁ。
2009.06.23 XT
MTB
リアサスに若干の調整が必要となり、CANZO君は現在入院中。

その間に来ました☆

09-06-21_001.jpg

XTのクランクセットとカセット。
美しい!!
そして、もってみると軽い!!
さすがホローテックⅡ!!


組み付けるんが楽しみ☆


これでようやく愛用リールと愛用チャリが同じレベルになったぜ。
2009.06.23 麻婆
先週、景徳鎮の四川麻婆豆腐を食べたんで、舌が忘れないうちに再現することにした。

レシピの基本は色んなサイトを見て糾合。
冷蔵庫の中には先日焼きナスのあまりのナスが3本余ってたんで、急遽麻婆茄子に変更。

以下レシピ。


茄子はフライパンでフタして、軽くサラダ油を引き弱火で炒める。
時々茄子はひっくりかえして。

程よくやわらかくなった茄子を別皿にとって、ショウガ&ニンニク1きれずつのみじん切りを炒める。
程よく香ってきたら豚挽き肉150g&長ネギを投入。
赤身が無くなったころに、豆板醤大量投入。ここでビビルな!!

そして別皿の茄子を再び投入。

ここで、いつもの俺なら日本酒入れてファイヤーしたいがガマン。

程よく豆板醤が染み渡った頃に
お湯150cc・鶏がらスープのもと小さじ1杯・調理酒・醤油適量(大さじ1.5杯くらい?)をぶち込む。
ぐつぐつ煮立ったら、山椒を大量にふりかけて、ごま油少量+ラー油(俺の場合は)大量投入!!

からめたら、すぐさま水溶き片栗粉を適量。

→皿に乗せるなり、ゴハンにぶっ掛けるなりして完成☆

09-06-20_001.jpg

正直、今回は自信たっぷりのお味☆
辛さもグー☆

家にあった山椒のポテンシャルのせいか、景徳鎮レベルまでは届かず・・・。
しかし、会社の裏の中華料理屋の麻婆茄子より確実に美味い。
2009.06.21 ホタルナイト
MTB
今夜はショップのナイトツーリング。
ビミョ~に雨が降りつづいてるけど、決行☆

P6210038.jpg

メットに夜釣り用のヘッドライトをくくりつけたけど、真っ暗になるとちょっと怖い。


で、今夜のナイトツーリングの目的は・・・。

P6210042.jpg

ホタル☆

う~ん、よくわからん。
写真に撮るんはむつかしいなぁ。

しかも結構な数がフラフラと飛んでる。

家からそんなに離れてない横浜市内で、ちょっとビックリ。
2009.06.20 レジェンド
俺は現状、経理のお仕事をしているが、営業の仕事を見る機会も多い。


とある機会があって憤慨し、昔のスーパー営業マンを収録したビデオを取り寄せた。
そこに偶然、昔あこがれていたスーパー営業マンの先輩が映っていた。



ひさしぶりに心が震えた。

話しかた、立ち振る舞い、目線、表情、口元・・・・・全てがやはりかっこいい。
営業を離れた今でも。

タバコのすい方までもが美しい。


この人の考え方、イズム・・・発するオーラを見ただけで、とにかく頑張ろうと思ってしまう。



憧れる先輩がいることは、それだけで素晴らしい組織やと思う。
そんな先輩がいない自分の組織、そして自分がそうなれないことを歯がゆく思う30歳の夜。
2009.06.17 中毒
お昼どきに仕事で馬車道に行ってたので、昼飯は久々に中華街へ足をのばした。

いつもの広東料理やなくて、今回は四川。
数ある四川料理店のなかで、いちばんのお気に入りがココ。

景徳鎮

メニューはもちろん、四川麻婆豆腐かけご飯。
09-06-15_001.jpg

タイで幾多の激辛メニューを克服してきたが、コイツも伝説超人級。
ひと口目から、あいかわらず凶悪な辛さ!!

この前の奥多摩ツーリングと同じくらい汗が噴き出してくる。
完食する頃には顔面もYシャツもボッタボタ。
辛すぎる!!

しかし、しばらく日があくとまた食いたくなる。
やめられない麻婆豆腐中毒。
2009.06.15 HERO
三沢がリングに散った。

この事実を知ったのは、実は日曜日の山中で。
信じられなかったが、事実だった。

強くて優しくて男として目指すべきヒーローが、一人亡くなってしまった。

TVで流れる三沢の姿を観て、久しぶりに涙を我慢できなかった。
2009.06.14 2K
MTB
前日の暴飲でおなかグルグル状態。でも今日は奥多摩でツーリング。
標高2000m越えの頂きを目指しました。
そう、遥かなる高みへ・・・。

P6140034.jpg

インナーローで乗れたり乗れなかったりのシングルがひたすら。
押したり。担いだり。絶望したり。
獲得標高は1400m以上?
キツかった~。

結局5時間近く登って、ピストンで下りは1時間ほど。

それにしても、みんな速い!!
一発派手に前転も。

ガレガレシングル&根っこシングルはもっと練習しないと・・・。


P6140033.jpg

カンゾーズ☆
2009.06.10 朝ロング
MTB
目覚ましが朝5時に鳴る。
かなりツライ。
曇ってるが、雨は降ってない。

行くか寝るか迷いながらもなんとか蒲団から這い出る。
ダラダラ着替えて、ボトルに水入れて5時半出発。
フラフラと里山ロングコースへ。

09-06-10_002.jpg

やっぱり山に入ると楽しい。
京都の朝ライドほど激しくないけど、山中を20キロ近く徘徊できる。

それにしてもクモの巣や蚊が多くなってきた。
藪もわっさわさ。
キジさん(♀)はあいかわらずトレイルで俺を見ると猛ダッシュで逃げる。
今日はかなり近くで猛ダッシュかけられたのでびっくりした。

森の生命力が強くなってきたのを感じるが、朝イチに走ると顔面クモの巣キャッチは数知れず。
ふと見ると、ハンドルとブレーキホースに巣を作りだしてる奴までいた。
必死で作ったお家を破壊したのは申し訳ないなと思いつつ、ポイっと里山にお引き取り願う。

王滝後のマシンチェックも兼ねた朝ライドやったけど、特に問題なし。
一発チェーンジャムくらったけど・・・。最近よくチェーンが落ちるんよね。
チェーン伸びてる?クランクがいがんでる?
まあ、気をつけて乗ってれば問題なし。多分。

最後のオプションループはヤブヤブが予想されたため、カット。
7時帰宅→シャワー→あやぱん見る→弁当作る→朝メシ食う→8時出発

満足満足☆
楽しいけど、一人やとなかなか続かないんよね~。出勤前朝ライド。
2009.06.09 リザルト
MTB
鯉の滝登り・・・やなく、王滝のリザルト出ましたね~。

手元のPROTREKとほぼ同じタイム。
やっぱり8時間50分台でした。
山好き君~Sさん~Haya君~僕と、約10分以内にみんなゴールしてましたね☆

772名のエントリーで292位。
順位だけみるとまあまあやけど、タイムアップまで1時間余りでこの順位はちょっとおかしい。
というわけで、データをエクセルに落として調べてみた。

エントリーは772名。
うち、DNSは113。
現地まで来たけど、朝のドチャ降りを見てやめた人も多かったと思う。僕もやめたかったもん。正直。

結局スタートをしたのは、659名。
内、DNFは242。
つまり、完走417人中292位。
まあ、そんなもんか。
9月はもっと上位を目指したくなりますね。

それにしても半分とはいわんけど、3分の1以上がスタート後にリタイヤしてる。
まさにアドベンチャーレースというか、サバイバルというか、このリタイヤ率は・・・たけし城やん!!

走りきれたことはうれしいけど・・・今回のコース&コンディションでは、もう無理!!
2009.06.07 ホタ見
アドベンチャーイン富士見の完走記録証が届きました。

P6070028.jpg

雨でも大丈夫なA4パウチ。
いや~、命からがら逃げてきた表情☆
うつむいて、疲れ果ててます。
足なんか、タイツはいてるみたいに真っ黒。

それにしても、このプレゼントは結構うれしいですね☆
来年はしっかり前を向いて撮ってもらおう。




今週末は、王滝の後始末でヒッキー状態。
しかし、ホタルを探しにフラフラと丹沢山中に入ってました。チャリやなくて歩きでね。

先日のツーリングで目をつけてた場所では、わずか数匹しか確認できず。
やっぱ、人為的に保護したり養殖してるとこやないと関東ではむつかしいんかな~?

P6070029.jpg

ホタルは見たいけどクマは見たくないんで、さっさと退散。
2009.06.05 パッド
MTB
先日の雨レース×2(富士見・王滝)でブレーキパッドが逝ってしまわれました。
まさに身を粉にして・・・。

まだ半年やのに交換って、酷使しすぎ?

09-06-05_001.jpg

それにしても、新品のパッドはよく効きそうや☆
とりあえず今日のところは、ヤスリ掛け。
2009.06.02 ミソカツ
と、ある事情で名古屋に行ってました。
名古屋に降りるんは、もしかしたら大学時代に日拳の試合で行った以来かも。
あんとき先輩に食わしてもらったひつまぶしは美味かったな~。

とはいえ、実質2時間ちょっとでとんぼ返り。
しかし、間隙を縫って帰りに味噌カツを食ってきたぎゃー(←あってる?)。

09-06-02_002.jpg

名古屋でも一番定番なメジャー店、矢場とん
美味いけど、濃いだがや。

信長の故事を思い出したがや。
2009.06.02 打ち上げ
王滝完走記念に自分へのご褒美。

ホルモン焼き☆

いくどん

全然レースと関係ない会社の皆さんと。
結局大ジョッキ祭りさ☆
大ジョッキの重みが筋肉痛の腕にこたえる~。


レース中にあれだけ酒を控えようと思ってたのに・・・。
