MTB
セルフディスカバリーアドベンチャー王滝
P5310025.jpg

今回は100kmに初参加。
どーにかこーにか完走☆
充実感でいっぱいです。

しかし、予想以上に厳しかった・・・。

↓↓↓
... 続きを読む
2009.05.29 王滝準備
MTB
初の100km完走に向けて。
とりあえずは、準備完了しました☆

基本的には富士見のまんまです。
トップチューブにはベントBOX。
ここにジェルフラスコ×2を装備して走りながら補給。
フラスコ×2=ジェル×8個分。
その他はカロリーメイトとクランキーチョコをジャージのポッケにぶち込む。
基本的には止まらない予定。

雨模様なんで、泥除けもいちおう装着。
マッド富士見ではありがたみをあまり感じなかったが、気付かなかっただけかもしれないんでね。
視界確保のため。

ブレーキはだいぶ時間掛けて調整しました☆
前ブレーキのパッド残量が気になるけど、なんとかなるやろ。


タイヤはギリギリまで迷ったけど・・・。
09-05-30_001.jpg

フロントタイヤは、イグナイター2.1からクロスマーク2.25に。
リアはあいかわらずモノレール2.1。
グリップは断然イグナイター。特に泥ウェットコンディションでは断然強い。

当日はウェット予想。しかしスリップするような泥濘はそんなにないはず。
そして、今つけてるイグナイター2.1はエクセプション仕様。
メッチャ軽いけど、紙みたいにペラペラ。
登りは絶対的に楽なはずやけど、自分の脚では1回のパンクが命取りになる可能性もある。
しかも、路面に野獣の牙がむき出してるような王滝100km!!

というわけで、フロントはパンクに強くて転がりの軽いタイヤ→クロスマーク2.25をチョイス。

あとは、ボトルで行くか、キャメルバックでいくか。
このまえの富士見では、メタクソ腰痛かったし・・・。
う~ん???
MTB
先週末は、雨天の為チャリ乗れず。
王滝直前やのに完全に練習不足さ。


よし、せめて早朝出勤前里山ライドで付け焼刃をゲットだぜ!!
しかし現実は・・・


月曜→天下統一の野望の果て、気づくと深夜2時。
「前日の雨でトレイルが痛むから。」と自分を納得させて目覚ましセッティングせず就寝。

火曜→洗濯物を貯めすぎて翌日着るべきYシャツが無いことに気づく。出勤前朝ライドではなく、出勤前朝洗濯。

水曜→前夜に中華街から居酒屋とハシゴ。仕事上での飲みやのに飲みすぎる。紹興酒をボトル3本以上空けてしまうと翌朝早起きは無理。ギリギリまで惰眠を貪る。

木曜→早寝してきっちり5時起床。はりきってレーパンはくが、外を見ると雨。2度寝。

そして明日も明後日も雨予報。
あぁ・・・もうダメですね。

王滝で瀕死の状態になってる自分が見える気がする。
2009.05.26 神頼み
MTB
ようやく届きました。
王滝SDAの案内状(召集令状?)が。

どうやら後半が崖崩れで、4km短縮とのこと。
ま、100kmは初参加やし、そもそも逆回りやからあんまり関係ありません。

それにしても練習不足。
月末で忙しくて買い出しも行けずじまいになりそう。
しかも、レース当日の天気もかなりあやしい。
ここ最近毎週日曜日は雨・・・。

頼む神様。富士見で十分苦行を味わいました。いくらMでも今月はもう満腹です。
晴れて!お願い!!
2009.05.24 ヒッキー
土曜日は晴天の下で久々のフットサル。
最近のチャリトレで心肺機能は多少ついてきた気がするけど、足が全くついてイカン!!

今日はNJさんとロングダートのナグリング(?)予定なので5時起きでしたが・・・・・。
起きてみると結構な雨。・・・中止!!
王滝前の直前練習は無くなりました。
朝ライドか夜ロードするしかないな~。

というわけで、めずらしく今日は一日中引きこもり。
信長の野望で天下統一を目指していました。
一日中やってたけど、天下への道のりは遠い!!

買い物に行くのも面倒やったんで、冷蔵庫んなかのありあわせで焼きそば作成。
キャベツも豚肉もかつお節もあったけど、青海苔だけがない!!

09-05-24_003.jpg

バジルはある・・・。
いわゆる「西洋青海苔」やから、いけるやろ。
少々振りかけてみて食すが・・・・不味い!!

関西人は冷蔵庫に青海苔常備しとかなアカンね。
2009.05.22 商品開発
私は、いちおうメーカー勤めのサラリーマン。
お客様にご満足いただける商品をお届けするのが我々の使命。

しかし、全てご満足いただけるわけではない。
なかには厳しいご意見を頂戴したり、まったく売れないこともある。
よりよい商品開発をおこなうためには失敗から学ぶことも多い。

そこで、これを読む。

ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書)ジオン軍の失敗 (アフタヌーン新書)
(2009/05)
岡嶋 裕史

商品詳細を見る


実にバカバカしいが、大真面目に商品(?)開発の失敗例を評論している。
なかなかに納得させられる。

私の世代においては、ある意味現実よりもはるかにリアルな世界観やね。
2009.05.20 クツ磨き
MTB
富士見のダメージも少し癒えてきたので、5時半出で早朝里山ライドに・・・。
おお。爽やかな朝やぜ!
そそくさと着替えて、チェーンに注油してさあ出発や☆
と、思ったらシューズがないっ!!

そういや富士見でグチャドロになて、ソックスと一緒にゴミ袋につっこんで車に放置したまんまや・・・。
09-05-20_001.jpg

さすがに爽やかな早朝から、このシューズを履く気にはなれません。
というわけで、早朝ライドから早朝クツ洗いに変更。



ネット見てると、富士見のリザルト出てましたね。
タイムは自分の時計とほぼピッタリ。
雨とドロと寒さでだいぶ心が折れてたけど、もうちょっと頑張れたかな~?
来年はグッドコンディションで、3時間台を目指そう!!
MTB
地獄に行ってきました。
いや、間違えた。アドベンチャーイン富士見に行ってきました。
MTB50km

P5170021.jpg

早朝4時に現地着。
家を出て、甲府くらいまでは天気もなんとかもってたけど・・・・現地はドチャ降り!
そして、何よりも寒い!!
ウィンドブレーカーや雨具はあるけど、膝上レーパンと指だしグローブは完全に失敗。

軽量化(トイレ大)はギリギリに成功して、やる気のないラッパ見たいなコール音で、さあスタート。


↓↓↓ツラかった・・・。
... 続きを読む
MTB
明日のアドベンチャーイン富士見に向けて、バイクは準備完了。
人間は・・・準備不足。

P5160020.jpg

トピークのベントボックスをトップチューブに装備。
ここにジェルフラスコ突っ込んで、停車せずに補給する・・・つもり。

そして久しぶりに泥よけを装着。
なぜなら・・・。
無題
キャー!!
泥よけなんか気休めにもならなさそう。
2009.05.12 男坂
MTB
月曜の朝は京都でライ麦さん達と出勤前朝ライド。
本格的な峠を登りきって、聞きしに勝るハードコース。
出勤前でっせ・・・・・。

それにしても、このコースの難所「男坂」。
登りやないよ。下りよ。
坂というか・・・・崖。


ライ麦さんはいとも簡単にクリア。
tasanoさんも慎重にラインを見極めて見事クリア!!
仕事前ってことを差し引いても・・・京都メンバーは凄すぎる!!


夜は地元の行きつけ飲み屋で、全く飲めない造り酒屋と日本酒講釈会。
リアルもやしもん☆
MTB
本日は4時起きでライ麦さんグループと京都を走りました。
寺社巡りや鴨川・嵐山ポタリングちゃうよ。
山よ。

09-05-10_001.jpg

ガッツリ登って、道なき未知なトレイルを暴走。
みんな上りも下りも速い。速いよセイラさん。
全然ついて行けない。
京都のMTBerは化け物か!?

みんなペチャクチャお喋りしながら登ってるけど、俺は即タレ。
下りは下りで、一体何回前転したのだろうか・・・?

一発目の山で、トランス(?)の人のリアメカ死亡。
俺のCANZOもこけすぎてステム曲がる&リアブレーキもおかしくなる。

人もチャリもボロボロ。
2009.05.09 出張
ひさしぶりに出張です。
・・・チャリ担いで。
09-05-09_001.jpg

ホンマに仕事で出張よん。
京都のトレイルを走り倒すぜ!!
2009.05.05 丹沢ツー
MTB
本日は子供の日というわけで、子供みたいなオッチャンが集まって丹沢ツーリング。
轍屋イベントです☆

本来は一日中かけて100kmツーリングの予定でしたが、関東はあいにく午後から雨予報・・・。
というわけで、距離・時間は短縮です。

それにしても、エリート組やなくてノンビリ組・・・のはずでしたが、めちゃめちゃガッツリ。
P5050018.jpg

ヒル地獄と化した丹沢山中をグルグルグルグル・・・。
上ったり下ったり担いだり上ったり下ったり・・・延々8時間。
裏丹沢には行かず、最後は豪雨でコース変更も余儀なくされましたが、結局走行距離は60km。

ヤビツアタックしたり、壁のような30%激坂に挫けたり。
内容は濃かったな~。
最後は補給食もコーラも尽きて、温泉に浸かりながらハンガーノックしかけました☆
空腹ですが、満腹です。
ご馳走様でした☆


<ゆうちゅうぶ>
なんの変哲もない舗装路ダラダラ上り。

山中は楽しすぎて、動画なんか撮ってる場合やなかったっす。
まあ、そんな余裕も技量もございませんでしたが。
MTB
今日はNJさんと、毎度おなじみ飯能ロングダートへ。
このまえ富士見パノラマを走り倒して、洗車すらせず泥まみれのまんまでね。
チェーンオイルなんてカラカラさ!!

P5030005.jpg

さすがに富士見&王滝前なんで、いつものダラダラモードやなくて少々練習モード。
帰りの下りも、いつもの舗装やなくてダートで下り。

とにかくインナー×ロー(34T)には落とさないように意識。
なんとか、ほとんど26T。厳しいとこも30Tでいけた。

しかし下界はGWやし人が多い。
温泉も河原もごったがえし。

オフロードバイカーも多かったなぁ。砂ぼこりがすごかった・・・。


温泉に入って、NJさんを送りがてら吉祥寺の一圓へ。
以前に後輩の家で食ったここのジャンボ餃子が美味かったんで、いっぺん来たかった☆
09-05-03_002.jpg
NJさんはラーメン&ジャンボ餃子。
私は誘惑に勝てず、ちょいとセレブなラーメン&白金豚(プラチナ)餃子。

美味かった~。これでライド後のタンパク質補給もバッチリ?!
2009.05.02 GW
今日から本格的になゴールデンウィーク。

夜明け前から高速は40キロ以上の渋滞やって。
横浜駅も朝からスンゴイ人。

天気もいいし、絶好の行楽日和やもんね~。
高速代も1000円やし。
さあ、山に行くかな?海に行くかな?


・・・しかし、現在無人のオフィスでPCと数字とにらめっこ・・・。

09-05-02_001.jpg

解放された~い!!
