2009.04.29 ふじぱら☆
MTB
今日はサマーシーズンがオープンしたての富士見パノラマに行ってきました☆
P4290004.jpg

数少ないMTB専用ダウンヒルコースがあります。

轍屋のイベントでしたが、朝イチ合流できず・・・。
みんな当初の予定時間より30分早く出てました。
前日に掲示板で参加表明したんで、連絡網から漏れてたみたい。


しょーがないんで、去年の夏に地獄を見た丸金林道にリベンジしてきましたよ!!
さすがに去年来たときよりかは多少マシかな?

・・・と思ったんは、最初の数百メートルだけ。
やっぱこの登りは地獄。
冷静に考えたら、900メートル以上の標高差をわずか9キロ足らずで登るわけやし。
平均斜度10°以上、そして路面はガレガレ・・・・完全に俺の運動強度を越えてる。
P4290001.jpg
キツすぎる・・・。

血を吐きそうになりながらも、なんとか登りきってダウンヒルCコースへ。


疲労困憊もあるけど、やっぱ一発目は恐る恐るの下り。
休憩ポイントで上手そうな人みつけて、後を追うがすぐ引き離される・・・。

17日のアドベンチャーイン富士見でもこのコースを最後に走る。
このままではイカン!!
しかし、自走登りはもう無理・・・。

というわけで、ゴンドラで上って特訓や!!
もう午後なんで3回券を購入。

下るたびにラインが読めてきて、そこそこスピード出せるようになってくる☆
楽しい・・・楽しすぎる。
アドレナリン放出全開!!

2本下ったとこのゴンドラ乗り場で轍屋ご一行様と合流。
よかった~。

そこからもう2本。みんなで下りました☆

温泉入って帰宅。
楽しかった~。

現在、疲労度マックス。
自走登りもそーやけど、DHもかなり疲れます。
メッチャ好きなイラスト。
ボンボヤージュ
前の職場の後輩に教えてもらったけど、ちびギャラが大好き。
人生というものを色々と教わりました。


最近、ボンボヤージュの紀行本があることを知った。
飼わねば。
いや、買わねば。

というわけで富士山編。
去年俺も登ったしね☆
旅ボン 富士山編旅ボン 富士山編
(2008/07/02)
ボンボヤージュ

商品詳細を見る


基本的にマンガ。
ボンボヤージュらしくておもしろい☆


富士山といえば、無理矢理やけど明日は富士見パノラマです。
去年の夏に地獄を垣間見たとこですが、今は楽しみです。
2009.04.27 雨の善光寺
今週末はチャリに乗ってません。

土曜日は豪雨。
雨中、善光寺へ。
09-04-25_001.jpg
雨やのに、すんごい人。
人ごみは超苦手。
そして、寒すぎる。

日曜は快晴やったけど、トレイル状況が悲惨なことになってそうなんで自重。
恵比寿のビアレストランで昼間っからバカ飲み☆

ランチビールはスノボ以来やけど、やっぱ美味い!!
お酒は大好き。
女もギャンブルも全く手を出さ(せ?)ないが、これだけはやめられへん。

毎日毎日毎日毎日飲んでます。

GWは丹沢100キロツー。
富士見50キロは来月17日。
王滝100キロは同じく31日。

ちょっとマジメに酒量を減らさんと・・・・完走できない!?
酒を断つのが、実は一番のトレーニングかも。
MTB
立てよ!国民!!

この週末は・・・土曜日はくまさん・NJさんとトレイル7!!
・・・の予定でした。

早朝4時半起きでメシ食って、準備して、5時半にクルマとりに駐車場へ。

む。
リモコン押してもロックが開かない・・・キーで直接ドア開ける。
キー回しても全く無反応・・・・。
バッテリーあがり。ルームライトつけっぱなしで一週間放置してたみたい。。。

午後におじさんに救援してもらって復活しましたが、土曜ライドはナッシング!
というわけで、近所をウロウロしてた会社の先輩とっつかまえて、ホルモン食って、レイトショーでレッドクリフ観ましたわ。
ド迫力やったけど、なんじゃあのラスト!?
あれはあかんやろ!!


というわけで、本日は悲しみを怒りにかえるべく飯能のロング林道へ☆
P4190204.jpg
かなり激しいアップダウンで、ロング。王滝練にはピッタリのその道の方には有名な林道。
ちょっと遠いんがタマにキズ。そしてフルサスでははじめて。

そこそこ高度もあるから、まだ桜が見れる☆


いつもは片道25キロのあと舗装路下って帰りますが、本日はセルフエクストリーム!!
往復です。

復路の水場で、じて吉ツーリングご一行さまと出会う。
VOODOOトークに花が咲きました☆
王滝でも会えるかな??

P4190205.jpg
本日は超グッドコンディション!!
雄大な景色です。隣の隣の隣の隣の山まで延々と林道が続いていくのが見えます。
見てると少しヘコみます。
しかし、ダートで50キロ走るとさすがに満腹ですな。
いっぱいいっぱいです。


駐車場には日帰り温泉。
これもこのコースの好きなところ。
ゆっくり癒されて帰ってきたんで、今晩はブリ大根をゆっくりゆっくり煮込んでます。
スローフードです。
このまえ作った麻婆豆腐に若干不満が残ったんで、豆板醤レシピを追求してみようと思った。
いや、それなりに美味かったんやけど・・・なんというか。
レトルトと同じ感覚やったんよね。

というわけで、今日はネットで色々レシピを参考にして、自分なりのアレンジを。

09-04-17_001.jpg

長ねぎをほどよくごま油でいためます。
火が通ったら、刻みニンニク、そしてひき肉を投入。

味付けは豆板醤・醤油・酒。
参考にしたレシピページには
「辛さにビビってんちゃうぞ!!男やったら豆板醤大量投入いったらんかい!!」
言葉は違えども、このようなニュアンスで書いてた。

この道を行けばどうなるものか・・・危ぶむなかれ。
豆板醤を当社比50%UPで投入!!
迷わず行けよ。行けばわかる。

日本酒ファイアしながら、ひき肉をひとつまみ。
「辛いっ!!」

とりあえず焼きそばのうえにぶっかけて完成。
かなり辛いと思ったんで、半熟卵をのせました。





・・・激辛やとおもってたけど、長ネギが甘くて全然いける。
これはレギュラーメニューに追加やな。

しかしひとつだけ失敗。
明日は早朝から埼玉で朝ライド。
ビールが・・・飲めません。
2009.04.16 羨望朝ライド
MTB
京都のライ麦さんは、こんなライドを毎朝・・・・。
平日出勤前(しかも家族もち)に、なんと激しい。



気違いじみてる、と思ってたが・・・・。

なんて楽しそうなライド!!
最近、羨ましく思う自分がいます。



さすがに横浜近隣でこんな平日朝ライドは無理です!!
2009.04.16 追悼
本日帰宅すると。

デルヘッジのじゅうべいが☆になっておられました。
直接的な原因は・・・わかりません。
目立つ外傷も無し。
ただ、ガサツな子が多い僕の水槽内では、いちばん繊細でナイーブな子でした。

ここ1年半は死者(エサ除く)もなく上手いこと水槽管理が出来ていると思っていましたが・・・・。
ひさしぶりに☆を出してしまいました。

生命の尊さに鈍感になりきれば、逆に上手く飼うことが出来るというのがアクアリウムに対する持論ですが。
・・・正直ヘコみますね。


生き物を飼うということは、犬やろうが昆虫やろうが、
多かれ少なかれ人間のエゴに付き合ってもらってるってことだと思います。
飼われるほうとしては、まさに命を掛けて。

横浜生活の僕の孤独を大いに癒してくれました。
ご冥福をお祈りします。

さよなら。じゅうべい。
2009.04.14 まーぼー丼
最近は映画の影響もあってか三国志ブーム。
そして若い女性のあいだでは戦国ブーム(らしい・・そんな奴知らんけど。)。
やっと時代が俺に追いついてきた。

それはおいといて三国志→関羽が大好き→蜀→四川→辛い→マーボー豆腐
というスパイラルが本日の僕の脳を支配していました。

というわけで自作。
09-04-14_001.jpg
ゴハンにぶっかけてマーボー丼。

う~ん。
ネギ買うん忘れた。
豆腐入れすぎた。
そもそも作りすぎた。

それなりに美味くできたが、まだ豆板醤ベースの味付けに慣れてないなぁ。

まだまだ改良の余地アリ☆
2009.04.12 葉桜ライド
MTB
今日の朝ライドは東丹沢某所の林道&某山へ。
根性出せば自走で行けるけど、根性がありませんでした。
某所に車をデポ。誰か僕に根性をください。

P4120200.jpg

車で行っても総距離22~3キロでそれなりのアップダウン。なかなかのボリュームコース。

この山も、もう3~4回目。
ちょっと僕にはレベルが高い山です。乗れたり乗れなかったり。
登りも担ぎが入るし、乗車がビミョーなテクニカル登りも多い。
下りは特に前半が乗りきれない・・・この山は単独行しかないから、誰か上手い人と来たいな~。


帰りの舗装路が長く&キツくなるけど、今日は途中からいつもと違うルートで下りました。
なぜなら、ガンガン下って、尾根に出ると・・・

P4120202.jpg

目的はコレ。
桜がイッパイ☆
・・・でも葉桜。予想はしてたけどね。
ホンマは先週来たかったんやけど、緑山やったしなぁ。
そして、凄まじい桜吹雪。
~恋は、散り降る花の如く~

これはこれで桃源郷のように美しい。




山中でも聞こえてたけど、太鼓や笛の音が。
P4120203.jpg
麓では、お祭り&獅子舞☆

ビールの誘惑を断ち切って帰路に着きました。
ああ、飲みたかったなぁ・・・。
MTB
前日の酒で昼前までダウン・・・。
目覚めるとこれ以上ないほど天気が良い。

寝起き即、高テンションでラーメン食って、ふらふらとチャリ乗って里山へ。
これで3週連続同じ里山・・・ルーティン化してきたなぁ・・・。

ブレーキの鳴きがヒドイ。先週の緑山レースでローターが汚れたのかな??
レース中に雑に注油したりしてたし。

P4110199.jpg

おうちに帰ってから、クリーナーでピッカピカに☆
音鳴り解消。

ついでに実験的にリバウンドスピードを少し上げてみようかな??
む。ダイヤルが回らん・・・レンチ突っ込んで・・おらっ!!

回った☆
しかし、どこまでも回り続けるぞ・・・。
おかしい・・・。


・・・轍屋に行って相談。
どうも砂かなんかが咬んでる状態で強引に回したから、ダイヤル内部をなめた模様。
機能的に考えるとパーツ交換すると高すぎるし、実用的に全く問題ないんでほっとくか。

王滝が終わったら、ばらしてメーカーに送ってみよう。
ウルトラCでなおしてくれるかも。

GWは結局こっちにいることになりそうなんで、丹沢100キロツーに参加表明しちゃった☆
完走できるか・・・?

レッドクリフも観に行きたいけど、明日も天気よさそうやし山に行こうかな?
2009.04.11 ソトメシ
今日は諸事情により弁当作成不能やったんで、ソト昼。
この前教えてもらった、相鉄横浜駅内の「星のうどん」。

09-04-10_001.jpg

うどんは大好物。

そしてここは、駅の立ち食いうどんのレベルやない。
関西風(博多風とのことやが。)のダシに、コシのあるうどん。
美味すぎる。
ここまでうどんに感動したんは、四国で食った池上以来やなぁ。



夜はハングリータイガーへ。
09-04-10_002.jpg

横浜では有名なチェーン店やけど、初めて行きました。

ダブルハンバーグRセット。
予想以上のすんげぇボリューム。
下手にビール飲みながらやと、いっぱいいっぱい☆
2009.04.08 親子丼
たまに親子丼を作る。
卵とタマネギはたいがい家にあるからね。

あまり手は掛けないが、ダシはちゃんととる。
鰹&昆布ダシ。

醤油と味醂は適当。1:1ってのは気をつけるけど、ホンマ適当な量。
ダシの量見て感覚で入れてる。

使うのはモモ肉。
そこそこ味がしみ込むまで煮込む。
そして鳥ダシが出るまで煮込む。

不思議とスーパーでカットされてるモモ肉やと煮込むとすぐに固くなる。
でも、自分で包丁入れてカットするカシワやと、なぜが柔らかく煮込める。

タマネギと日本酒を入れて最後の煮込み。

ほどよくダシが減ったとこで、とき卵投入。
卵の半熟具合がなかなか難しかったけど、最近ほどよくプロっぽくできるようになった。

09-04-06_001.jpg

写メでは美味そうに見えんけど、美味い。

ちなみに七味はやっぱ善光寺。
清水寺のもいいけど、個人的には善光寺が大好き☆
2009.04.06 緑山結果
MTB
早い!
緑山のリザルトがもう出てる。

RIMG1600.jpg

結果17チーム中15位・・・。
う~ん。
もうちょっといけてると思ったんやけどな~。

まあ、去年より若干レベルが高かったんやろ。参加チームも少なかったし。
個人的には完全に二日酔いの状態でよく頑張ったか。


・・・・という言い訳で自分を納得させときます。


それにしても、みんな下りが速かった!!
登りや平坦コースはそこそこ抜かれないレベルで勝負できるけど、下りでガンガンパスされた。
う~ん。フルサスの性能を100%出し切れてないなぁ・・・。

距離的には1周2キロ弱のコースを2周×3セットだけ。
それでも心臓が口から出るほどキツかった。特に一発目。
2セット目以降は若干ラクに感じたかな?


とりあえず11月にリベンジや!!
MTB
走ってきました。緑山スタジオ!!
3人組2時間耐久レース。

09-04-05_002.jpg

いや~楽しかった~。
結局17周。

順位は・・・わからん。
リザルト出る前にホルモン屋に行ってもうたし。
詳細な結果は、HPへのアップ待ちですな。

しっかし最後のJ2エリート。
凄すぎる。
信じられんようなスピードで終始走ってる。
目の前でエリートのレースを見れるんは、なかなかないんやろうし圧巻でした。


ホルモン食って車からチャリを降ろすと・・・パンク!!
どうもチューブがビードとリムにかみ込んでた模様。
レース中に抜けなくてよかった・・・。
2009.04.04 里山周回
MTB
あきらかに練習不足&平日飲み過ぎの状態で、明日のレースに臨みます。

付け焼刃やけど、朝から里山をグルグル周ってきました。

P4040198.jpg
先週ほとんど咲いてなかった桜も8分咲きくらいまではきたかな??
練習のつもりが、超ノンビリモード。

登りのテクニカルセッションは全部クリア出来るようになったけど・・・。
P4040197.jpg
ここ!!

この根っこ下りがまだクリア出来ない。
ラインが細い&真ん中の木がプレッシャーになって、ビビって下車してしまう・・・。

ここさえクリアできたら、フル乗車できるコースやねんけどなぁ。
2009.04.03 案内状
MTB
緑山MTB FESTVALの参加受理書が昨日届いてた。

09-04-03_001.jpg


レースは5日。
3日前着やから、ギリギリやな。


今回は入金確認のメールが来てたから安心やったけど、パワースポーツもかなりギリギリ。
初めて申し込むと郵便振替やし、ちゃんと申し込めてるんか結構ドキドキする。

人員も切り詰めてやってるんやろうから、なかなか無理な話なんかも知れんけど・・・。


まあ明後日は、せめてベベにならんように頑張ろう!!
2009.04.03 関西の味
関西といえば・・・串カツ。

横浜でず~っと行きたかった串カツ屋。
狸小路の串武に行きました☆
09-04-02_001.jpg

カウンターだけの6~7席の小さなお店。
いつも満員でなかなか入れなかったけど、今日は入れた☆


あまりコテコテやない、あっさりした串カツ。
ネタは少々オシャレなかんじやけど、美味い。
2009.04.02 MTB日和
MTB
いや~。かわいい女の子がチャリ乗ってるね。

MTB日和 (タツミムック)MTB日和 (タツミムック)
(2009/02/26)
不明

商品詳細を見る


ちょっと読んでみたけど、爽やかです☆
担ぎや押しやガケに落っこちることなんか全然書いてへん。
いいですね。

それはおいといて、はじめて知ったブランド。
CHROMAGUN AUTHORIZED

かっこいい。
やっぱクロモリ1台欲しいかも。


置くとこないけど・・・。
