2008.06.29 うなぎ
今TVで鈴木雅之が歌ってた。
サイコーにかっこええ。

鈴木雅之もええけど、俺はうなぎが大好物。
でも、今年の土用の丑の日は7月24日。
もうちょい先。

休日出勤で疲れた気持ちを癒してくれるのはうな丼やなくてアクアリウム。
うなぎです。
P6290411.jpg
・・・うなぎやない。
ポリプテルス。
アフリカのうなぎみたいなもん。古代魚なんで頭は良くない。つまり癒し系。
この子はオルナティピンニスのルナちゃん。
最近巨大化してきて咬み癖がヒドい。
P6290410.jpg
右はパルマスのパル吉。
いちばん頭悪い。でも愛嬌たっぷり。
よくオスカーのてつおの領空侵犯してこ突かれてたけど、最近は誰とでも仲良し。
何でもよく食って、でっぷり太ってきた。
P6290409.jpg
左からルナちゃん・ザイールグリーンのみどりちゃん・パル吉。ポリ達の”羞恥心”。
右上にシッポだけ見えてるんはデルヘッジの十兵衛。
ルナちゃんに一番咬まれてるんで拗ね気味。

咬み癖はどうやったら治るんやろ・・・?
2008.06.28 赤兎
MTB
はじめ4週間くらいかかるかも。
っていわれてたフルオーバーホールが2週間で完了。

入手に時間のかかると思ってた交換部品が意外と早く入荷されたかららしい。
ともあれ病躯をおしてセンター北のバイクプラスへ。
P6280393.jpg
生まれ変わった3代目黒王号改め「赤兎」
グリップ交換でハンドルにも赤を入れてみた。
P6280394.jpg
チェーン交換もしたが、ギア周りなんかはピッカピカ☆
P6280395.jpg
カゼ治して早速走りに行きたいが、ちょっとした繁忙期のため、明日は休日出勤・・・。
生まれ変わった走りはしばらくお預け・・・。

9月の王滝の応募(先着100名)は即日投函したけど、当選してるかな??
2008.06.26 カゼ
ひさしぶりに風邪ひいた。
一昨日窓開けっ放しで寝たんがまずかったか・・・。

それでも昨日は朝から新宿で仕事→その後はしゃぶしゃぶ屋へ。
08-06-25_001.jpg
残念ながら、酒は百薬の長ではなかった。
超めずらしく本日は酒席のお誘いもお断りして早々に帰宅。

あーしんど。
一週間ぶりの更新。

今週末は大阪☆
日曜に酒屋I君の結婚式やったんで、金曜に無理矢理大阪出張をぶち込んでもらいました。
もちろん仕事後は大阪の偉いさん方とお食事に☆

金曜の仕事後の酒が抜けんまま、土曜は大学へ日本拳法の稽古。
やっぱり防具着けるとしんどい。。。痛い。。。しかし2つ下の後輩OB不純君は絶好調。
学生たちをボッコボコに。荒れてたね。
その日も練習後に他のOB達と痛飲。

日曜は昼から結婚式→2次会へ。
もち飲みっぱなし。
どちらかいうとおとなしめの新郎新婦の2次会で知らんおっさんと大暴れ。
ダンス!ダンス!ダンス!

今日は横浜帰ってきて、仕事もそこそこに柔術の練習。
柔術もしんどいけど、楽しいなぁ☆
今日はええかげんに禁酒!!
今日は三崎あたりへ陸っぱりアジ釣りにでも行こうかとたくらんでたが、起床10時。
断念。

というわけで、昼過ぎから近くの総合体育館のトレーニング室で筋トレとマシン。
マジメに筋トレ&サイクルマシンを1h。
慣れんサドルにずっと座ってるとツライなぁ・・・。

ガッツリ汗かいたんで、ごほうびに週末はちょっといいビールを☆
P6150390.jpg
プレミアムモルツもいいけどギネスビールのドラフトギネス缶
がぶ飲みするんやなく、ワインみたいにゆっくりまったりビールを飲むならこれ☆
キリキリに冷した専用グラスに注ぐと、ピッタリ350注ぎきれる。
あふれたり、足りなかったりすることは絶対ない。
ず~っと泡も消えないから、時間かけて飲んでも不味くならへん。
不思議・・・。
どうも缶の中に入ってるちっちゃな球に秘密があるらしい。
そして味は黒ビールなんで濃厚。

そんなギネスにあうツマミは・・・?
これまた近所のドイツ製法のハム・ソーセージ専門店クロイツェル
P6150392.jpg
ここのシンケンアスピック(ボンレスハムをコンソメゼリーで固めたもの)。
いわゆる「煮こごり」。

冷して食べると超絶品☆
MTB
ここ最近だいぶヘビーデューティーに乗ってる3代目黒王号(TREK6700)。

今まで一回もオーバーホールをかけたことがなかったんで、友人のモンベル社員でキチガイアウトドア野郎H君に紹介してもらったセンター北のバイクプラスへ。
08-06-14_003.jpg
ずっとブレーキ、ホイール、シフトに少し違和感を感じてたが。

見てもらうとやっばり、チェーン伸び伸び&ブレーキレバー周りの交換が必要でした。
ちょいと痛い出費にくわえて今作業が非常に混んでるらしく工期が1ヶ月。
しかし遠征中やレース中にトラブったら大変やもんね。

しばらく山遊びはお預けっす。
2008.06.13 間違えました
ビール歴1?年。
ビールとはいわんが、発泡酒には間違えれます。
下手な発泡酒よりかは断然おいしい。
P6130379.jpg
今までこの手のビールは金麦やったけど、しばらくこれかな??
2008.06.11 天人五衰
昨日多量に摂取した毒素(主にカラオケ屋の不味いビール)を抜くため柔術の練習。
水曜日のメニューはちょっとキツイ☆
おかげで毒素はだいぶとんだかな??
なんのために練習してんだか・・・。


01801310.jpg
先日、三島由紀夫の「豊饒の海」四部作を読破した。
最近は周りの影響もあってか歴史小説以外にも手を出してる。
大学生んときにも読んだんやけど、最終巻の「天人五衰」は当時読むのがしんどくなって最後まで読みきってなかった。
てか共感出来んかった。・・・ような気がする。

第一部の「春の雪」から読んだけど、昔と違って最終巻までさっと読み切れてしまった。
なぜか・・・。

俺自身が成長したから・・・?

否。



天人五衰の意味をWikiで調べてみると。

~以下抜粋
天人五衰(てんにん・の・ごすい)とは、仏教用語で、六道最高位の天界にいる天人が、長寿の末に迎える死の直前に現れる5つの兆しのこと。
大般涅槃経19においては、以下のものが「天人五衰」とされる。これは仏典によって異なる。
1.衣裳垢膩:えふくこうあい(衣服が垢で油染みる)
2.頭上華萎:ずじょうかい(頭上の華鬘が萎える)
3.身体臭穢:しんたいしゅうあい(体が薄汚れて臭くなる)
4.脇下汗出:えきかかんりゅう(脇の下から汗が流れ出る)
5.不楽本座:ふらくほんざ(自分の席に戻るのを嫌がる)

以上。

・・・現在の俺やん。死ぬ気配は無いけど。
そら共感できるがな。
2008.06.11 寝床
08-06-10_001.jpg
今日は上司と同じ課の後輩と3人で飲んでたわけよ。
終電大丈夫と思ってたら、乗り継げなかったわけよ。
横浜戻っても全然家まで帰れないわけよ。
結局会社に戻ったわけよ。(AM1:15)



どこで寝るか・・・?
2008.06.08 武州多摩
MTB
~初夏になれば、草むらという草むらが蝮臭くなるような農村だった。~
「司馬遼太郎 燃えよ剣 冒頭より」


東京は田舎っす。
いや、東京は都会か。でも新宿以東。いわゆる武州多摩はド田舎。
俺の現在の巣穴はその多摩の最南端。

今日は稲城の里山であそぶことに。
P6080355.jpg
近所のシングルトラックを抜け、緑山へ登ると「風雲たけし城跡」が。
たけし城跡ではMTBのレースやってた。オーバーホールかけたら出てみたいなぁ。近いし。
P6080356.jpg
登りきるとこんな田園風景。
津久井道を越えてひたすら鶴川街道を登る登る。
家から早くも三つ目の峠。途中までダンシングで頑張るも、トラックが怖くて断念。

京王稲城駅のすぐそばから里山へ突入。
P6080358.jpg
駅から5分でこの登り。
以前来た時には右へまがったルートをまっすぐ登ってみる。
P6080360.jpg
4つの別れ道。むぅぅ。
4本全部行って、全部ゴルフ場にぶち当たる。引き返し。
P6080362.jpg
しかし緑のトンネルを全力疾走。気持ちエエ。ジャンゴゥ!!

鶴川街道を引き返して、墓場横のデカイ公園から2本目のトレイルへ。
肝試しせんようになっただけ、大人になりました。
P6080365.jpg
公園の池には亀が大量に浮いてた。
結構見つめられる。イヤン☆
P6080367.jpg
ひたすらシングルトラック。ほぼ下り。
P6080369.jpg
川崎と町田の境界線沿いの尾根やから、そこらじゅうに境界杭が。
全速でぶち当たると危険也。
P6080370.jpg
ところどころ開けてるところは住宅街が見渡せる。
以前はほとんど田んぼと草原やったんやろなぁ。

下り切ったところは、ほとんど鶴川。
再度緑山を越えて、近所のシングルトラックを抜けると本日の終点。
近場のわりには、下りは結構テクニカル。登りはほとんど舗装路やし。
・・・しかし、全速でクモの巣を顔面4回キャッチ&ルートによっては超藪コギ。
近場の里山トレイルは秋までシンドイか・・・。

最後のダートを下った畑のわきの無人販売所みたいなとこで、おばあちゃんが無農薬野菜売ってた。
晩メシの足しにたまねぎ買ってオニオンスライスにして食ってみたが、美味っ!!
近所やし、今度はトマトも買いに行ってみよう。
2008.06.06 つる屋
非常に最近は外食が多い。
てか、お誘いが多い。
健康診断も終わって、ありがたいことです。
ただのグルメレポートやな。

昨日は昼過ぎにケータイ鳴って、先日の結婚式幹事の慰労会という名目で
会社の先輩からお誘いをうけました。
「昼飯で入った定食屋がまずかったから、今晩美味いもん食いに行きましょう。」
どんな誘いやねん。

関内の焼肉つる屋
松坂牛の専門店。
08-06-05_001.jpg
美味っ!!口の中で肉が溶ける。
ホンマに。
ビールばっか飲ませると肉はこうなるのか・・・ということは俺の肉も・・・。
08-06-05_004.jpg
なにより驚異的なのが、レバ刺し。
リアルに日本一美味いと思う。
これ以上のレバ刺しってあるんか?最強クラス。

先日福岡で一日8食してた、販売Sさんもいて、
おっさん3人で松坂牛バカ食い&ビール・日本酒バカ飲み&鍋・雑炊
で@¥9000弱。

決して安くは無いが、コストパフォーマンスは良いのでは??
2008.06.03 今日も中華街
横浜といえば中華街☆
中3日でまた中華街☆
会社がらみの飲み会やけど。
08-06-03_001.jpg
今日はいつもの広東料理やなくて四川料理。
中華街で四川料理は独断と偏見で景徳鎮
絶対辛い。絶対美味い。

是非々々
「辛い方の麻婆豆腐」
をお試しあれ。
初めて食べるとタダの罰ゲームやけど、絶対くせになる。
病み付きになる悪魔の麻婆豆腐☆
2008.06.02 ニッポン!
絶対に負けられない闘いがある。


08-06-02_004.jpg
本日会社は定時ダッシュで、行ってきたぜ日産スタジアム。
日本×オマーン戦。
こんなこと言っちゃなんやけど、国名からして絶対に負けられない。

圧勝。
実力差は確かにあったが、最後までひたすらゴールを狙ってた姿勢はセルジオ越後も多分満足やろう。
日本代表戦を生で見るんは初めてやけど、色々見える。
あえて不安要素を言うなら中盤。特にボランチが若干不安。
結構パスカットされたり、なにかと動きが遅かったような気が・・・?

3次予選は何とかなるとして、最終予選は大丈夫か?
忠臣蔵ではありません。

今日は早稲田大学で日本拳法の大学選手権。
インカレの観戦。
08-06-01_002.jpg
残念ながら我が母校の男子勢は一回戦敗退。
優勝:中央
準優勝:明治
3位:関大
決勝の中堅戦(・・やったかなぁ?)は非常に白熱した好勝負でした。

女子は関東・中部・関西の3地方の選抜7人戦やったけど
関西の圧勝。
「圧倒的じゃないか」
というビグザム的勝利。2試合で13勝1敗。

兎にも角にも現役の皆さんはおつかれさまでした。
その後の飲み会でも言われてたけど、秋のシーズンは初心に帰って頑張りましょう☆
また練習にも顔出します。
