2008.05.31 だーびぃ
今日はダービーの前売券を買いに府中本町の東京競馬場へ。
08-05-31_002.jpg
本日開催レースの収支はガチガチ馬連を生ビール一杯分とっただけ。
あとは全部負け。

帰ってから、こっちにもう一泊するといってる変態後輩Kと成瀬いくどんへ。
ホルモンたらふく食った後はラーメン介一家。
Image062.jpg
あいかわらず休日もメタボってるぜ☆
2008.05.30 へたれ
今日は大学のクラブの後輩Kが出張で来てたので、横浜でご接待。
激雨やったが、なにはさておきまずは中華街。
08-05-30_001.jpg
会社での御用達、牡丹園へ。
中華街には広東料理、四川料理、北京料理といろんなお店があるけど、広東料理やったらここが一番☆
名物の「ウニの中華風茶碗蒸し」も絶品やが、コースの終わりに出てくるチャーハンも美味い☆
高槻の隠れた名店、梶平の「鮭とレタスのチャーハン」と互角か・・・?それ以上か?
美味という点では、残念ながら香里園・大三元では太刀打ちできん。
変態のKは珍しく下ネタを発することも無く「海鮮うま煮」にむしゃぶりついてた。

2軒目はおなじみ帷子川のおでん屋台「しずえ」へ。
08-03-05_001.jpg
この前の記憶に無い醜態を事細かに聞かされる。
「大阪帰りて~。」
って何回も言ってたらしい。最悪や。
しかし、この前の帰阪がメチャ楽しかったし、今週はずっと精神病状態やったかも。
横浜は横浜で楽しいんやけどな。

病名は 「ホームシックからくるヘタレ」 か。
2008.05.29 うなぎ
健康診断に向け、月・火2日の禁酒という超人的な偉業を達成。
勿論診断の終わった28日の晩は大酒喰らい。

横浜に伝わる秘儀「シャチホコ飲み」を伝授される。
18くらいんときの予定では、30を目前に控えてこんなザマになってはいなかったはずやが・・・。
その後久しぶりにおでん屋にも顔だす。隣席の常連で顔馴染みのおっさんのおでんをほとんど食う。

とりあえずあんまり記憶が無い。家に帰って泥のように眠り遅刻しかける。
危なかった。



今日は営業の不良グループリーダーのI課長に横浜のうなぎの名店野田岩へ連れてってもらう。
ウマっ!!白焼き絶品。

お重も頼んだが、東京らしからぬ薄いタレ。
良いうなぎなら、このほうが美味い。

舌から溶けそう☆
2008.05.26 毒抜き
週末に大阪で大量に摂取した毒素(アルコール)を抜くため、横浜帰って即日柔術の練習。

激汗。しかし楽しい☆
たった一日で毒が抜けたとは思えんが、今週は健康診断やし・・・ビールも我慢。晩飯もサバの水煮とオニオンスライス。


今後の目標:
毎週平日2日は柔術練習&週3日は禁酒デー。
・・・後者の目標はきついか・・・?
今日は地元の子分のIちゃんの結婚式。
08-05-25_002.jpg
大阪おったときはいっつも地元の飲み屋やカラオケ屋で毎回毎回ぐだぐだやって、うだうだ言ってたけど。


今日は素直にキレイでした。
お幸せに☆



・・・結局実家への帰宅時間はAM2時超。
上司には言ってるけど明日は昼から横浜出勤。
他人からだらしないと言われようが、アル中といわれようが、仕事よりも大切なものはあります。

取義捨生吾所尊 ~義を取り生を捨つるは 吾が尊ぶ所~
2008.05.24 西武
昨日は久しぶりに朝イチから新宿で会議。
08-05-23_001.jpg
小田急線の新宿行き朝ラッシュはあいかわらず非道い。田園都市線はそれ以上やし・・・。
会議と東京の現場をまわったあとは、直帰してもよかったけど再びハマへ。
仕事のため。というより飲みに帰ったようなもん。

今日は地元の子分の結婚式の為、今月2度目の帰阪。
08-05-24_001.jpg
子供んときから地元にある西武百貨店。俺んなかで西武といえばデパートの代名詞。
昨日東京で乗ってた電車は西武新宿線。
昨シーズンスノボで7泊もしてた苗場は西武グループの運営。
今年は頑張ってるライオンズも西武の球団。

でも西武の本業はデパートやと今でも思ってる。
2008.05.21 クリート交換
MTB
SPDにも慣れてきたんで、最初からついてたマルチクリートのSH56からシングルクリートのSH51へ換装。
P5210353.jpg
ちょいとだけ跨ってみたが、ガッチリ感は強い。変速時に外れることはなさそう。
しかし、次はいつ走りにいけるか不明・・・。

早起きして近所のシングルトラック走るか。
昨日は会社の現場関連で飲み会→2軒目はカラオケ→終電なくなる→会社近くの後輩の家へ→そこでもまた飲む→二日酔い→仕事しんどい→胃薬効きすぎて夕方腹ペコ→家まで耐えれず会社の近所のラーメン屋へ

以上、あいかわらず敗北のスパイラル。

というわけで、ラーメン食ってさっさと帰宅。
会社の先輩から新婚旅行のお土産のお酒を頂いたので、今夜はお家で晩酌。
バリ島のお酒
Arak Bali
P5200348.jpg
バリ島のお米とヤシのお酒。
アルコール度数は40%
飲み方がわからんから、とりあえずロックで。

おいしぃ。フルーティーな泡盛?東南アジアの酒やけど上品な味わい。
臭みがないからなんぼでも飲めそう。
ストレートのほうがよかったかな?レモンソーダやトニックで割ってみてもおいしいかも。
誘惑は無限にわいてくるが、鉄の意志で本日は一杯だけで終わり。
2008.05.18 貴族は庭球
今日は夕方から会社の人らとテニス。
貴族スポーツの基本っす。
08-05-18_001.jpg
道具使う&球ちっちゃい。最も苦手な分野のスポーツかも。そもそもキャラやないし。
しかし、経験者が手加減してくれたせいもあって、楽しく汗をかけました。
08-05-18_003.jpg
終了後はみんなで焼肉。
運転あったしビール飲んでへんけど、テニスでかいた汗は台無し。

しかし飲まずに飲み会にいてると、めっちゃ長く感じるなぁ。
飲んでたら一瞬やのに。何故??
2008.05.17 サザンな休日
MTB
♪灼けたSun-Tannedの肌に~胸がJin-Jinと響く♪

う~ん。いい天気☆今日はどこに行くか?
シイラがわくまで、しばらく釣りは我慢と決めたし・・・。

♪江の島に架かる桟橋で~恋の花火が浮かんで消えた♪

本日サザンな僕は、藤沢大和自転車道で江の島へ。
100%舗装路サイクリングは久しぶり。
入り口は鶴間のあたり、グランベリーモールの北から。家から10分くらい。
P5170320.jpg
もちろんブロックタイヤ。しんどくても遅くてもMTBはブロックタイヤ。
自分。不器用ですから。
P5170321.jpg
鴨です。のんびりっす。
P5170324.jpg
鯉です。多すぎっす。一応自然の川やのに・・・。
P5170326.jpg
右岸・左岸によっては、ちょっとしたダートも。犬のウンコ注意!

ほとんどず~っとまっすぐな道で、ほぼ迷うことなく藤沢~腰越へ。
腰越から海を左に見ながら走ると・・・。
P5170331.jpg
いらっしゃい江の島☆
砂浜にはサザンな奴らがいっぱい。俺もサザン。君もサザン。みんなサザン。
Yeah!焼け付く空には、トンビがいっぱい。
P5170332.jpg
・・・・・いっぱい。
上手いこと写真撮れてへんけど、大群。
江の島見ながらコンビニ弁当食おうとするが、弁当のフタ空ける前に
急降下&鼻先10センチくらいをスレスレにかすめられる。2回も。・・・・怖い。
不本意ながら退散。
近くにいたカップルはトンビ関係なしにマクド食ってたけど、大丈夫なんか?
恋の花火で対空防御か?
P5170334.jpg
江の島はごったがえし。
人ごみ嫌いなんで弁財天はお参りせずに帰ろうかと迷ってたが・・・。
P5170337.jpg
サザンな猫に励まされ、自分を鼓舞して最奥部の岩屋へGO!
P5170341.jpg
母なる海☆
ここもごったがえし。磯釣りもやってみようかな?下野さんもしょっちゅうやってるし。
P5170346.jpg
おお!ホテルパシフィック!?
いや、ただのラブホ。江の島~茅ヶ崎の海岸線はラブホだらけ。
江の島は恋の花火がバンバンっす。

帰りは信号以外はほぼノンストップで高速巡航。
ロードにもクロスにも抜かれてないかな?
アップダウンの無い舗装路やから、山で遊んだときみたいな疲労感はナシ。
だる~い感じ。

ちなみに本日往復80キロ弱。
舗装路でアップダウンがなくてもこれが120キロ超えるとちょっときつい。
琵琶湖一周はもっときつい。
王滝は全ダート&激アップダウン&100キロ。

う~ん。。。
次回はやっぱ山に行くか。
今日の午前はちょいとした仕事(お使い?)で馬車道へ。
08-05-16_001.jpg
ノスタルジックな横浜建築(旧横浜正金銀行本店)。横浜駅周辺ではこういう建物は見れない。
08-05-16_003.jpg
一世を風靡した周さん(弟)のお店もすぐそばに。
08-05-16_006.jpg
ちょっと歩けばみなとみらい。神をも恐れぬ壮大なバベルの塔。
08-05-16_007.jpg
水は果てしなく汚い。道頓堀レベルか。
自然風景は全くなし。
08-05-16_009.jpg
JR根岸線桜木町隣接のゲートにあるスプレー画はすごい。
俵屋宗達にもアメ村にも負けない風神図。
08-05-16_011.jpg
桜木町より紅葉坂を登ると伊勢山皇大神宮
明治以降の勧請だけあって、石碑に揮毫してたのは三条実美
08-05-16_010.jpg
神奈川奉行所跡も隣接してる。
旧横濱市街図を見て現地に行くと明らかに、横浜港より
「攻めるに難く、守りに易き」地形。



今夜も課長2人と立飲み屋に行って柔術サボリ。
来週の目標は、
「誘われても、飲みに行かない!ましてや誘わない!」
2008.05.15 再びハマへ
5日ぶりに横浜。
思ったより仕事は溜まってなかった・・・が。

あいも変わらず、飲兵衛ばっかり☆
あやうく寝過ごすとこやった。
2008.05.14 延長
昨日はひさしぶりに大阪の古巣で会議。
08-05-13_002.jpg



横浜に帰る予定でしたが、会議延長戦で今日も大阪です☆
2008.05.11 日拳
昨日は日本拳法部の練習をのぞきに大学へ。
転勤してから初めてやから、一年以上ぶり。
08-05-10_001.jpg
知らんまにめっちゃ部員数増えてた。
僕が四回生のときに出来た女子部が先日の西日本大会で優勝したとのこと。
横で見てると、女子のパンチ速っ。男子と試合してもそこそこ勝ちそう。
08-05-10_003.jpg
年甲斐もなく防具練に参加するも、首が痛い・・・。防具が重い・・・。
体力がウルトラマン的(約3分)にしか持たん。いっこ上のOBのMさんは早々にリタイヤ。
僕も6本目くらいでギブ。しんど。

夜は地元で高校のワンゲル部同窓会。
不思議とみんな阪急京都線沿線にお住まい。
いまだに全員狂ったようなアウトドア野郎。

いつものごとく飲みすぎた。
2008.05.09 帰阪
来週あたまは大阪で仕事のため、帰ってきました。
08-05-09_002.jpg
2008.05.08 れんしゅう
今日は会社の不良の人達(宴会部)を振り切って、久しぶりに柔術の練習へ。

1ヶ月ブランクあるとメチャしんどい。
三角絞めかけようとすると足つりそう。散々でした。
でも心地良い疲労感。ビールが美味い☆
2008.05.07 小赤
会社の帰りに戸部のウォーターハウスで小赤をお買い上げ。
08-05-07_001.jpg
金魚すくいのサイズが100匹。
普段あまり生餌はあげへんけど、週末からしばらく留守にするんで回避力の高いエサを多めに。
ウチの子らはエビのほうが好みやけど、100匹買っても1日で食い尽くすんで。。。
08-05-07_003.jpg
水あわせ中からてつおはヤル気満々。魚相手のエサ取りはごっつ下手なくせに。
08-05-07_005.jpg
金魚やどじょうを食べるんは、てつおよりポリプ達のほうが上手い。
カーニバルばっかで過保護に育てすぎたか。
2008.05.06 初司会
今日は会社の先輩の結婚式。
港の見える丘公園隣のヒルサイドガーデンでした。
めっちゃ横濱。
08-05-06_003.jpg
2次会ですが初めて司会をつとめさせていただきました。
つたない司会で申し訳ございません。

末永くお仕合せに☆
MTB
GW一人でMTB強化キャンペーン2日目。
アホやと自覚しつつも本日は丹沢湖へ。

予定コースは丹沢湖西端の世附から切通峠を越えて山中湖へ。
最初のゲートはキャンプ場。
「お兄ちゃん。自転車は通行禁止だよ。だめだよ。」
管理人のおっちゃんに言われる。どうも以前にMTBの事故があったらしく自転車に限っての通行止め。
コンプラ遵守に則っておっさんに素直に従う。ぬぅうう。
しかし、高速代までかけてココまできてるんでなんとかして遊びたい。
「まだだ。まだ終わらんよ。」

08-05-05_003.jpg
湖面にもオカッぱりにもバサーがいっぱい。
ロッドとタックルボックス持ってくるべきやった・・・。
08-05-05_004.jpg
とりあえずは入り口でパシャリ。

車を停めて地図を見ながら丹沢湖を一周することに。
結局丹沢湖東端の玄倉沢沿いを石棚山方面へ林道を登る。
荒れ荒れの舗装路。落石だらけ。もちろん車は通行止め。
どーでもいいとこ毎年3月に掘り返すよりこの辺を通れるようにすれば??
08-05-05_008.jpg
舗装路やけどひたすらブナ林のなかを登る。マイナスイオンな登り。
気持ちいいっ!!
08-05-05_014.jpg
休憩してるとステムに稚ナナフシが。
ひさしぶりに見た。

登り終点は西丹沢県民の森。
08-05-05_022.jpg
荒れてます。石畳も苔だらけ。メチャ滑る。
08-05-05_023.jpg
折り返したとこで、アホの一つ覚えの昼メシ。
しかし、ここで雨がっ!!
GW前には愛ちゃんですら予想し得なかった雨だ。
冷たい・・・。西側は曇ってる・・・。季節はまだ春・・・。すぐには止みそうもないんでマッハで下る。
08-05-05_019.jpg
途中、深山幽谷に気をとられていると・・・・。
08-05-05_018.jpg
落石だらけで前輪取られてバク転しそうに。
2回くらい危なかったっす。

車までぶっとばして走ったけど、時間的に余裕やったんで丹沢湖をもう一周しようかなぁ・・・?
って考えてると、また激降り。

「まだだ。まだ終わらんよ。」
と、今日だけクワトロ大尉な私は中川温泉の信玄館へ湯治。
08-05-05_028.jpg
信玄館だけあって、お約束。諏訪法性の具足が。
いいお湯でした☆
2008.05.04 いいものだ
MTB
GWは一人でMTB強化キャンペーンのため、朝から車で高尾へ。ネットで調べたコースを走りました。
滝ノ沢林道と大平林道の2本立て。安モンの映画みたい。
スタートは八王子城跡。
なんでも北条氏照の居城で、中山道からの豊臣軍に城主不在のまま落とされたとのこと。
08-05-04_002.jpg
隣は八王子霊園。まわりはお墓ばっかり。夜きたら結構な肝試しスポットでは??
今回初装着のSPD
08-05-04_001.jpg
やはりビンディングペダルの洗礼をうけてしまうのか??
それにしても自転車といい釣具といいシマノは俺の遊びにとことんからむなぁ。
陣間街道まで北上して滝ノ沢林道へ突入☆
08-05-04_003.jpg
あいかわらずの激登り。
しかしこちらには新兵器のビンディングペダルが。
「フン、その程度の攻撃では!!いけSPD!」
はっきりいって登りは全然ラク。ふらつかへんし、トルクに集中できるからハードテイルやけどまったく後輪がすべらへん。
「ウラガン。これは・・・いいものだ。」
まあ、ラクはラクやけど板当峠の直前の激登りで心が折れました。長かったし。
08-05-04_006.jpg
水たまりに大量のちびオタマジャクシが。干上がる前に足はえな死んでまうで。
08-05-04_008.jpg
板当峠からはほとんど乗れないシングルトラックを下りてメシタイム。バネ力最弱やけど、ビンディングでシングルトラックはやっぱ怖いなぁ。
08-05-04_015.jpg
100円で至福の時間☆

中央道をくぐって次は日影沢へ。
ここで道間違う。しかも下りまくって行き止まり。最悪。
08-05-04_021.jpg
↑こいつにだまされた。ハイカーも歩いてたし・・・・裸足やったけど。何故?
「もう帰ろう・・・。」
久しぶりに聞こえてきた。ダメ神様の声。バス釣ってるとき気温がマイナスになるとよく聞こえます。
が、頑張った。ホンマ頑張った。多分仕事より頑張った。
長い長~い登りを登って小仏城山山頂へ。
08-05-04_024.jpg
絶景。池袋のサンシャインが遥かに見えました。
一休みして山頂から下りだすも、階段だらけ→激傾斜。
上手い人なら乗車しながら下れるんやろけど、担ぎでエスケープ。
下りきったところの分岐を左のシングルトラックへ。
シングルトラックを抜けると本日最後の林道。ほぼ下り。
08-05-04_026.jpg
爆走☆しかし、今日はほとんど登りばっかで全然爆走してないぞ。
08-05-04_027.jpg
気づいたときにはほぼ下りきってた・・・。
国道20号に出てから城跡に帰る途中に高尾山口を通る。
08-05-04_029.jpg
写真やとわかりにくいけど、ごったがえし。
ミシュラン×流行りもん好き東京のコラボか。あんな初詣みたいな状況で山登りして楽しいんか?
2008.05.02 メタボ通信
昨日は会社の後輩が反町で一戸建てを購入したので、大勢でおしかけて引っ越し祝い&モツ鍋パーティー。
08-05-01_006.jpg
そのまま終電関係なしに飲み続けてご宿泊→そのまま出勤。
今日は先輩の結婚式2次会の打ち合わせで横浜の焼肉醍醐へ。
08-05-02_001.jpg
やってることが大学生んときとかわってない。
もうやめよう、こんな生活。。。
2008.05.01 蝦ちゃん
生後10日ほどでだいぶアクティブになってきた稚エビ達。
08-05-01_003.jpg
水槽のガラス面やらヒーターやらフィルターの排水口やら怖いもんなしでピョンピョン飛び跳ねてる。
外敵のいる自然界やったら即死やね☆
08-05-01_004.jpg
まだモスの中でおとなしくしてる子も。
数えた限りMAX15匹以上はいるかな?エビも爆殖の兆しやけど、モスと一緒についてきた(と思われる)ゲジも大爆殖。形はクリアなフナムシやけど、人畜無害なこいつらもそれなりにかわいい奴☆
