2011.10.31 観戦
昨日はお昼から大学の後輩達が、名古屋で試合だったので応援に行きました。


女子は見事に優勝!
男子もなかなかの健闘(^^)

見てるとやりたくなってくるけれど、今やったら確実に首を折られるだろうな・・・。
2009.06.15 HERO
三沢がリングに散った。

この事実を知ったのは、実は日曜日の山中で。
信じられなかったが、事実だった。

強くて優しくて男として目指すべきヒーローが、一人亡くなってしまった。

TVで流れる三沢の姿を観て、久しぶりに涙を我慢できなかった。
2008.09.23 船木
船木が勝った。
ある意味最もUらしい技ともいえる足間で。


8年前のヒクソン戦のあと、涙がこぼれた。
ちょうど自分も大学4回生で日本拳法からも引退だった。
社会人になってから格闘技系のテレビは見ないようにしてたが、船木の闘いは見なければならない。


なんだかんだで今でも趣味程度に格闘技を続けてるんも船木の影響。
中学生のときにUと藤原組のビデオ観て感化され、高校生になってからパンクラスの関西での興行は、なけなしのお小遣い使って、ほとんど全部行った。

ルッテン戦は一緒に闘った気分だった。負けた。泣いた。そして感動した。
船木が闘ってるから俺も柔道や拳法を頑張れた。ケガもした。
社会に出てから仕事で辛いときも、船木を思い出して明日を生き抜く勇気をもらった。
もしかしたら俺が人生で一番影響を受けた人かもしれない。

船木にはリングが一番似合う。
これはまぎれもない事実。
今日も入場曲“レッドゾーン”にのってリングへ向かう姿を観て、俺も高校・大学時代に戻った気がした。
肌が震えて、船木と一緒に闘える感覚。



でも、
正直なところ、これ以上船木が闘う姿を観たくない。
これが現在の俺の正直な気持ち。

・・・難しい。
船木は生きるために再びリングに立って闘ってる。
でも、これ以上闘ってほしくない。
上手く説明できん。

ヒクソンに敗けて潔く格闘技に“殉じて”いった船木にある種の神々しさを感じた。
現在でもそれを感じ続けているから?

こんなこと言ってるんでは、船木ファンの風上にもおけないのかもしれない。
が、これ以上船木に闘ってほしくない。
一週間ぶりの更新。

今週末は大阪☆
日曜に酒屋I君の結婚式やったんで、金曜に無理矢理大阪出張をぶち込んでもらいました。
もちろん仕事後は大阪の偉いさん方とお食事に☆

金曜の仕事後の酒が抜けんまま、土曜は大学へ日本拳法の稽古。
やっぱり防具着けるとしんどい。。。痛い。。。しかし2つ下の後輩OB不純君は絶好調。
学生たちをボッコボコに。荒れてたね。
その日も練習後に他のOB達と痛飲。

日曜は昼から結婚式→2次会へ。
もち飲みっぱなし。
どちらかいうとおとなしめの新郎新婦の2次会で知らんおっさんと大暴れ。
ダンス!ダンス!ダンス!

今日は横浜帰ってきて、仕事もそこそこに柔術の練習。
柔術もしんどいけど、楽しいなぁ☆
今日はええかげんに禁酒!!
忠臣蔵ではありません。

今日は早稲田大学で日本拳法の大学選手権。
インカレの観戦。
08-06-01_002.jpg
残念ながら我が母校の男子勢は一回戦敗退。
優勝:中央
準優勝:明治
3位:関大
決勝の中堅戦(・・やったかなぁ?)は非常に白熱した好勝負でした。

女子は関東・中部・関西の3地方の選抜7人戦やったけど
関西の圧勝。
「圧倒的じゃないか」
というビグザム的勝利。2試合で13勝1敗。

兎にも角にも現役の皆さんはおつかれさまでした。
その後の飲み会でも言われてたけど、秋のシーズンは初心に帰って頑張りましょう☆
また練習にも顔出します。
