2008.07.05 サバ地獄
今日は久々の釣行。

某ゼネコンさんの仕立にご招待していただきました☆
葉山から出航のまさみ丸
釣りものはアジ。
アジは超ミニサイズを陸っぱりサビキでしか釣ったことない。
沖で回遊してるのは40センチサイズもいるらしい。バスならだいぶうれしいサイズ。
P7050422.jpg
初めての電動リール。もちろん貸竿。
P7050419.jpg
そして初コマセ。
P7050421.jpg
今日の相模湾は激モヤ。ポイントまでの船足は鈍足っす。
しかし、久々の釣行だけにテンションあがりまくり。イエィ☆

「ふふふ・・・ この風 この肌ざわり この匂いこそ 戦場よ!!」
青い漁船やし、ランバ・ラル気分でポイントへ。

さあ、コマセぶち込んで一投目。タナは100Mほど。
1シャクリ。2シャクリ。3シャクリ・・・。
う~ん??
あげてみるか。
電動なんで楽々。
ん??なんかついてる??
P7050420.jpg
誰ですか??
ヒラメです。チビスケです。15センチくらい。
ロリコン趣味はないんで、2年後の再開を約束してリリース。

その後、サバが入れ食い状態。
ジギングと一緒や・・・。
どうもアジより先に食いつく&サバがアジを追い散らかす
で、船長も散々サバを避けて移動や入れ直ししてくれたけど、結局船中アジは0匹。サバ多数。
P7050417.jpg
俺は結局サバが10匹。
魚体が見えるまであげて
「なんや。またサバか。」
の戦意喪失でちょっと意図的な水面バラシを入れると13匹くらいかな??

ただ今日の釣りは貸し竿&コマセカゴのバランスがわるくてアタリとるんが難しかった・・・・。
仮にジギングで一日通してたらサバ40匹以上は釣れてたかも。
ジグでアジは絶対に釣れんけど。

いかに毎回毎回道具の力で釣ってるんかを思い知らされた・・・。
しかし、目的の魚が釣れんでもなんだかんだやっぱり釣りは楽しいね。

PS
P7050418.jpg
最後のポイントで釣れたコイツ。
ベラ??
身元不明につきリリース。
