2012.10.10 鳥見
望遠レンズでバードウォッチングin庄内緑地公園

手始めに近所の野良猫をパシャリ。
P1010619.jpg
虫と格闘中だった。


で、鳥見。
P1010629.jpg
P1010672.jpg
キジバト。
ターゲットとしては非常に狙い易い。特に庄内緑地公園のコイツらは人をあまりおそれていないようなきらいがある。

P1010665.jpg
カラス。
嫌われ者だが、個人的には山でソロ活動中のカラスに出会うと神々しさを感じることもある。
公園で群れてる奴らは少々小汚いかな。

P1010636.jpg
ヒヨドリ・・・かな?
よく鳴く。
発見するのがなかなか難しい。

P1010704.jpg
ヤマゲラ。
非常にすばしっこい。
たまたま近くに降り立ってくれたので写せた。


P1010711.jpg
帰路に家の前でモンシロチョウ。
ちゃんと見るとコイツらも非常にキレイ。
台風一過でお月様が非常にキレイだったので中秋の名月の翌日。十六夜の月を撮影。
ビール飲みながらベランダでパシャパシャと。

P1010591.jpg

P1010594.jpg

P1010595.jpg

P1010615.jpg

P1010617.jpg

微妙な露光調整でかなり違って見える。
それにしてもフォン・ブラウン市は見えないなぁ。
2012.09.29
沼にはまったというにはまだまだ程遠いと思うが、くるぶしくらいにはまってしまったかもしれない。

GX1にLVFとLUMIX G X VARIO PZ 45-175 F4.0-5.6ASPHを装着。
IMG_1932.jpg
フードなし

IMG_1934.jpg
フードあり


キノコ撮影はまだ興味がわかないのだが、山に入っていると結構な頻度でヘンテコな鳥やら虫やら動物やらを目にすることが多い。そもそも自転車でカリカリ走ってるとそんなの撮ってる余裕などないのだが。
まあ、ソロでノンビリ8トレあたりを走るときには写真撮りながらでもいけるかなと。
せっかくのマイクロ一眼なのでほどほどのサイズと重量で望遠レンズを検討した結果このレンズとなった。

焦点距離は35mm換算で90-350mm
本格的に野鳥撮影なんかするには全然足りないかもしれないが、そのあたりをうろついているカラスや野良猫あたりなら充分に収めることができるだろう。

というわけで、しつこいようだが手近なところでカメ撮影。
P1010539.jpg
ワイド端

P1010537.jpg
望遠端

14-42の標準ズームで近づいて撮っているとカメに
「なにやってんのさo(`ω´*)o!!」
と、にらまれるケースが多かったがこのレンズなら自然に撮れそう。
まあ、この写真もカメラ目線なんだけど。


小松菜の新芽。
P1010527.jpg

P1010528.jpg
開放F4.0なので若干ボケは弱いけれどマクロも充分でしょ。

これとEXテレコン+デジタルズームを組み合わせるとお月さまもそこそこ大きく撮れるかもしれない。
台風が去ったら狙ってみよう。
名古屋から一時間もクルマで走ると月と星がキレイに見えます。

実験もかねて8トレの入口で天体撮影を行ってみた。
本当はヘリポートまで行きたかったけど、一人では怖すぎDEATH

P1000230.jpg
マニュアル撮影・F22・SS2・ISO400
月はそれ自体が明るいので、絞ったうえで1秒以下のシャッタースピードで撮ると輪郭がはっきりした。
シャッター速度が1秒以上だと光りすぎてダメですね。
ただ、周りの星も一緒に撮るにはどうすればいいのだろうか・・・?

P1000231_20120227223759.jpg
マニュアル撮影・F5.6・SS4S・ISO400
P1000213.jpg
マニュアル撮影・F4.0・SS8S・ISO400

等級の高い星は入るけれど、月の輪郭はまったくダメ。

以下、備忘録
↓↓↓
... 続きを読む
2012.02.18 LUMIX GX1
せっかく10年以上ぶりに海外旅行に行くので、いいカメラが欲しくなった。
しかしカメラや写真については全くの素人。
写真の知識といえば、上野彦馬の本を一時期何冊か読んだ程度だ。

ただ、巷にはマイクロ一眼なるものを持っているカメラ女子が増殖中らしい。
というわけで、一眼レフカメラをここ何週間かジックリ調べていた。

構造的なものはなんとなく理解できた、マイクロ一眼や一眼「レフ」の違いとか。
状況的にレンズ交換とか、F90みたいでステキ☆
が、嵌っちゃうと金のかかる趣味だということも・・・。

馬鹿デカイ一眼レフカメラの形状にも惹かれたが、やっぱり持って山に入ることなんかも考えるとマイクロ一眼。
望遠はそんなにいらないけれど、草や昆虫なんかも撮れるマクロに強いもの。
最後までPENと悩んだが、結局ネットでも非常に評判のよかったコレにしました。

P2180004.jpg
Panasonic LUMIX GX1

結構女性的なデザインの多いマイクロ一眼のなかで、コイツは男らしい佇まい。
デフォルトのレンズではオリンパスPENのほうがマクロに強かったが、その他の機能は素晴らしい・・・とのこと。
店員さんに2時間以上教えてもらいました。

と、いうわけで家の置き物やら生き物やらをパシャパシャ。
P1000002.jpg
ダンボー。

P1000001.jpg
オスカーのてつお。

P1000003.jpg
酒。

P1000042.jpg
空。

P1000018.jpg
愛車たち。

今朝はかめやまさん(仮)を叩き起こして、カメ撮影会。
↓↓↓
... 続きを読む
